nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の星空で失敗 NGC6946 ケフェウス座

予定通り雨が降ってきました。 今朝は薄曇り・・南風が吹いていましたが、さほど強くもなく。。 MOMO 3号の打ち上げは?と期待していたら・・機体の不具合発生で延期に。 私の方は、夜明けまでは晴れてくれると「予想資料」が言っていたのですが 残念ながら…

夜明けのアンドロメダ NGC753 棒渦巻銀河

今朝は予定通りの快晴!! 風も弱く、素晴らしい朝を迎えています。 と・・いう事なのですが、未明の地震(震度3)で起きて、ついでに外をちらり 大きく輝く木星を背にした「さそり」が、天にカーブを描いていました。 ですが、ドブソニアンには辛い南風がひ…

NGC5857 & NGC5859 うしかい座 渦巻銀河ペア

今朝もどんより、曇り空。。 予想通り、道内の広い範囲で弱いながら雪が降っています。 気温も氷点下の所が東部や北部を中心に多くなっています。が・・岩見沢では普通。 雪も積もっておらず、まぁ寒いだけ。。 天気の予想資料は、少し落ち着いてきて明日未…

相互作用する渦巻銀河 NGC5257 & NGC5258

今朝はどよよ~ん。 気象レーダーをみると・・すでに上空には雨雲があるようですが、落ちてきません。 途中の乾いた空気の層で蒸発しているのでしょうか。。 まぁいずれにしても、明日にかけてどんどんと気温は下がり、降りものは雨から雪へ 気象台からは「…

雪は、トーンダウン & 検出ならず UGC4551

今朝は曇り・・日が沈む頃に漸く雲が去り晴れ間が。。 ただ北風が強く、商売にはならず かなり天気の予想は変わり、雪は北海道東部で降るものの 日本海側では、未明にちらり・・恐らく降ったことに気付く人は少ないだろう。。 目先の天気が変わるくらいだか…

月夜には惑星を NGC3242 & 26日夜から雪!!

今朝はどよよ~ん、下り坂に突入しました。 明日以降の悪天は、大雨の心配はかなり小さくなったものの、季節はずれの雪が・・ 南からの暖気があまり入らず、北からの寒気が強まって雨が雪に。。 明日夜からオホーツク海側や道北では、27日まで延々と雪が降り…

失敗 最後の一つ Arp148 環状銀河 PGC33423

今朝は予定通り、薄曇り・・風は穏やかですが天気は下り坂。。 天気の予想資料の方は、少し揺らいでいて 通過する低気圧や、その後に入る「冬」を思わせる寒気の流入に差異があります。 さて 26日をピークとする悪天は、実際の処・・どうなるのでしょうか。 …

今夜、晴れる 超新星を・・M59 & M60 おとめ座

今朝は風も穏やか快晴の朝を迎えています・・あれ?曇っているはずじゃ。。 衛星画像で回顧・・やはり曇っていました。 晴れてきたのは、午前 4時過ぎから。。でも惑星の撮影ならできたか・・。 さて、今夜は引き続き晴れます。月が顔を出すのは 21時30分過…

4月21日夜明けの惑星たち 木星 & 土星

今朝は予定通りの快晴! ということで・・行動予定表通り、夜明けの惑星を撮影しました。 薄明が進んだ東の稜線には、眩い金星も見つけましたが・・流石に高度が低く断念。 予想資料では、南風がでる。とされていたので DOB GOTO12 の設置は見送りましたが …

触欠く(角)銀河 NGC4038 & NGC4039

今朝は予想を大きく裏切る快晴!あれっ?って感じです。 ただ予想資料では一貫して下層の雲を予想していますので、日中は曇り空に?? さて明日(21日)朝は、良く晴れそうです・・資料の通りならば。。 期待して、今日夕方に DOB GOTO12 & MT160 二機をセッ…

銀河が三つ NGC5774 & NGC5775 おとめ座

今朝は雨、あと二時間ほどで雨はあがり、日中は青空が広がりそう。 ただ・・・寒冷前線が抜けると上空に寒気が流れ込む~ & 風が強まる~ 峠などなら雪が降るほどの、季節を戻った強い寒気です。 特に明日は、大気の状態が不安定なので、各地であられや雹が…

その隣に・・NGC5846 & NGC5850 おとめ座

今朝は予定通り、上空の高く白い雲が空に散らばっています。 明日未明に通過する寒冷前線は、さっと抜けてくれるので起きるころには雨も上がる。 ただ西海上に低気圧本体が残るので天気はすっきりしない。予定・・。 上手くいけば 21日か 22日の夜明けに惑星…

NGC5838 & NGC5839 おとめ座 & 春の強風

今朝は白く霞んだ青空。予定通り、上空に PM2.5 & 黄砂が流れ込んでいます。 さて・・昨日、夕方。。すっかり風も収まり見上げると大きな月がぽかり 予想資料をちらりとみて、翌朝の惑星を初撮影しようと MT160 をセット ついでに、その月を撮影しました。そ…

まぎらわしい銀河 NGC5813 & 5831 おとめ座

今朝は雨上がり・・でも、すっかり低気圧の雲は東へ去って青空が広がっています。 今日は、これから南風が少し強まります。 晴天は明日・明後日前半へと続きますが、空にはどっどーんと丸い月。 明日は朝から日本海へ釣りに出かけてみようか!ホッケ・カレイ…

急告!笠井トレーディングを騙るメールが届く

本日夕刻、以下のようなメールが届きました!? 添付ファイルの名前が変なことと、最近、笠井トレーディングから機材を購入していないので不思議と不安に・・。 で、添付ファイルを開けずに「直接、笠井トレーディングに尋ねました。」 回答は、最近当社をか…

なぜか通る。。 M99 = NGC4254 かみのけ座

今朝は雨・・予定通りの雨です。 今夜から明日未明は、低気圧が発達するので風も強まります。 それでも当初の予想より回復は早く、明日の昼前には青空が広がる予定。ただね・・ 明日は、上空に黄砂と PM2.5 のダブルパンチで霞んだ空模様。 季節なりの温度に…

M86 おとめ座 マルカリアンに続く & 昼間の星

今朝は上空を気圧の谷が通過中です。 本物の気圧の谷(低気圧)は明日から明後日、発達しながら北日本を通過します。 通過後に入る寒気は一頃の予想よりも弱く、雪が混じることは峠を除けばないらしい。 いづれにしても、明日・明後日と悪天予想です。 17日…

PGC34689 渦巻銀河のそばを行く 紫金山彗星

今朝は霧の予定も・・快晴のまま、朝を迎えました。 夜明けの金星と西方最大離角を過ぎた水星を一緒に。。と思いましたが時既に遅し 西の地平線とは違い、東は山が低いながら稜線をみせているので 水星が顔を出すころには薄明が進み、撮影は厳しいことがわか…

この光の先に・・ブラックホール M87 & 月夜

今朝は快晴!予定では、今夜も晴れ!!ただ、どんどんと太る月が居ります。 昨夜は月齢 6.1日、上弦の月まで少し間のある微妙な感じ。 月光も写真撮影に耐えられるほどと、少し優しい。 そこで明るい銀河を写してみました。 今話題のブラックホールが写真に…

マケマケ & ハウメア 17等級の輝き

昨夜は結局、曇り。月が居場所を知らせることができる程度 さて、今夜と明日夜・・晴れます。 今夜の月の入りは 24時過ぎ、明日は午前 1時・・月は「ふたご座」で輝きます。 12日夜は、月面エックスが見られるかも。 それにしても月夜は明るい。。 それでも…

おうし座に輝く 月と火星 4月9日宵 & 太陽

北海道の今朝は、風もなく穏やかな晴天! テレビでは、関東内陸や東北南部は・・予定通り雪のところも。。 関東平野部でも冷たい雨・・この後は風が強まるので花散らしの嵐の装い その雨や雪を降らせる低気圧の影響で、北海道も午後からは曇るところが多くな…

DOB GOTO10 で見える NGC4631 & NGC4565

今朝はどよよ~ん。と曇り空 昨日の午後は、大気の状態が不安定で積雲が発達も、日の入りと共に次第に消散 おっ!晴れるかも?と期待を持ったものの 予想資料の通り上空が湿っているのか、層積雲と高積雲 & 上層雲がはびこり万事休す。 最新の予想資料による…

見える、見えるぞ!銀河祭り DOB GOTO 10 の夜

昨夜は予定通りの晴れ、初め西風が少し強く吹いていましたが目視には影響なし。 と言うことで、昨年の秋以来・・購入してから二度目の観望が出来ました。 M01・42・41・45・46・38・37・35・53・63・64・65・66・87・95・96・97・104 105・108・81・82・03・…

往年の機材で銀河を・・ MT160 反射式望遠鏡

今朝は晴れ・・予定では今夜も 21時頃までは晴れ DOB GOTO10 が、昨秋以来!? 稼動するこの日を迎えました。 冬の星座(天体)を見るには、余りにも時が過ぎてしまいましたが、それでもどうにか 本来なら暗闇に浮かぶ怪鳥のような M42 をみて頂きたかったの…

1500年の旅へ 2018Y1 岩本彗星

今朝は予定通り、雪の朝。。まぁ降っては解ける春の雪・・。 次の星空は・・7日 & 10日、その 10日午前。関東内陸と東北南部では雪?かも 開花・満開と桜の便りがあるのに。。しかも低気圧は発達するから 花散らしの雪になるかも・・花弁と雪片が降る春の嵐…

超新星候補? 二つ ASAS-SN チーム UGC7230 他

今朝は曇り・・このあと低気圧が雨(雪混じり?)を降らせる予定。 そして低気圧が過ぎれば、上空には寒気が流入。 北海道では、平年よりも少し寒い日々が続いていますが、この状態はしばらく・・。 気温が上がるのは 4月14日頃から。。ただ、それも一過性ら…

春本番!! M13 ヘルクレス座 球状星団

今朝は、昨夜の雲が嘘のように綺麗な青空。 そして期待の今夜は、深夜まではどうにか晴れてくれそう。 西に傾く岩本彗星を、少しでも高度が高いうちに撮りたい。そう願います。 さて・・残念ながら町内の DOB GOTO10 をお持ちの方は、今日・明日と用事ができ…

小さな銀河が三つ ふたご座 NGC2274 & 2275

今朝は、晴れているといえば晴れています。 ただ上空に寒気が残っているので、雲が多く周りには雪雲も散在しています。 期待の明日ですが・・寒気の影響で、気温の上がる午後はどうしても雲が増えます。 それに夕方、上空を通る寒気コア一つ、その影響も合わ…

超新星候補・・それじゃ見えん & NGC1788

「令和(れいわ)」に決まりましたね。 歴史上、初めて本邦の書物から得られた文字を組み合わせたものだとか。。 ちなみに地球上で「元号」を現在使っているのは「日本」ただ一つ。 発表された翌日(4/2)の新聞には、官公庁の一つ外務省が元号を公文に使う…

乙女の衣、裾ひらめく NGC5669 棒渦巻銀河

さて新年度が始まりました!!平成 31年も、あと一ヶ月を残すのみ。 そんな今朝は、青空に薄っすらと白い雲が広がっています。風もなく穏やかな朝です。 ざっと夜までは、日差しに恵まれる一日となりそうです。が・・少々寒い。 日本列島では、辞令を片手に…