nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 03月31日発表

モデルは昨日の予想と似てはいるが、少々日替わり。。4日頃通過する前線に伴う降水は変わらず、3・4日の両日にまたがる(量的に少ない)。8日は寒冷前線の通過と後面の寒気による崩れ、雪としてはしっかり降るが、量が多くなるものではない。期末は???星…

M71 や座 球状星団 by DOB GOTO12 & 主催?

今朝は快晴みたいな感じ・・も、もやっているのか?砂煙なのか?まだ本調子にあらず 最新の天気の予想資料をみると、今夜は晴れるもの、早々に霧 明日は宵だけ 3時間ほど星空、月も出ず。まぁ明日に期待です。 と言うことで去る三月も今日で終わり、明日から…

nyancotan 家の星空予想 03月30日発表

モデルは安定しているが、期末の崩れが少し遅くなった。4日頃の前線による崩れは 3・4日の両日にまたがるようになっている。星空は前半は低い雲や晴れるタイミングが悪く全滅!中盤以降に期待する。月は 4日が下弦・・。 天気 星空予想 最高気温 気象要因30…

月夜には惑星を M57 こと座 & じりじり

今朝は怪しい空模様、既に太陽の眩しさはありません。 さて昨日、星空予想で予想した最高気温 16℃・・でしたが、結果は 16.3℃(岩見沢) これが、なんと 3月として歴代一位の記録だったそうです。 ざっと天気と上空に入っている気塊の温度で適当に予想した 1…

nyancotan 家の星空予想 03月29日発表

モデルは期末まで昨日の予想と、ほぼ変わりなく安定している。4日頃通過する前線などは少し動きが早まり、3日の内に降水が終わる。ただ翌日も前線は本州で停滞気味で天気はスッキリとしない。期末は昨日の資料でも「雪」を示唆していたが、今日も変わらず雪…

DOB GOTO12 自動導入 & 追尾精度 こんな感じ

今朝は小雨が降っていましたが、今は止んで霧に包まれています。 さて日本から遠く離れた中東・・スエズ運河に「じょっぴん」を掛けてしまった船 残念なことに本邦の会社が船主、なぜ、ああなったのかは知り得ませんが 国際的に重要な運河の交通を止めたこと…

nyancotan 家の星空予想 03月28日発表

モデルは 4日頃に東北地方を東進させていた低気圧が東西に長い前線を伴う形で津軽海峡付近を通る予想に変わった。まぁ誤差の範疇か・・このため、この頃に「雨」の降る日が復活した。それを含めても全体としては予想は安定している。星空は明日通る気圧の谷…

2020 R4 ATLAS彗星 と カシオペア座 新星

今朝は、薄曇り・・日差しが届いています。まぁ天気は下り坂 さて今朝の NHK News Web ではミャンマーの軍事パレードに合わせて デモを行っていた市民 100名以上が殺害されたと報じられています。 そんな状況下で、どうして国連は発言をしないのでしょう? …

nyancotan 家の星空予想 03月27日発表

モデルは昨日と期末まで大きな違いは無いが、4~5日に東北地方を東進する低気圧のコースが南へ下がった。これにより降水現象が我が家まで及ばなくなった。明日夜遅くから明後日の降水も我が家では時間的に長くなく、大雨の心配はない。ただ雨の後も気温が高…

予想外にしつこい雲に浮かぶ月

今朝は予定通りの快晴いや薄曇り・・風も穏やかです。 薄雲が広がり始めたのは明け方、薄明が始まり月が西へ大きく傾いたころ ということで昨夜(未明)は予定通り未明の彗星とカシオペア座に発見された新星を 使った機材は、どちらも低空なので DOB GOTO12…

nyancotan 家の星空予想 03月26日発表

モデルは期末が少し違うが、それまでは概ね安定している。天気の崩れは変わらず 28日夜~29日夕方まで。雨量は我が家においては少し減り 15mm程度。気温も高く、雨と風で山間部を含めて一気に雪解けが進みそう = 川の増水に注意を要する。星空は今夜、月が大…

見た目と裏腹 NGC4302 & NGC4298 かみのけ座

今朝は、まだ薄暗い頃は霧 & 小雨、今はそのどちらも上がっています。 今夜は晴れ!明日の夜明けまで月夜が続きそうです。 宵の初めは少し風が残るので、最低限度の目標で 夜明けは周極星となっているカシオペア座の新星を写そうと思います。 薄明が始まって…

nyancotan 家の星空予想 03月25日発表

モデルは期末が若干違うが、まぁ安定している。天気の大きな崩れは昨日の予想同様、28日夜~29日一杯。29日は明け方から時々曇る時間もある。雨量は 20mm前後(我が家)。01日の寒気による影響は小さくなり降水はなくなった。星空は明日宵に 3時間ほど。月末…

天然の融雪剤が降る from 中国 & 霞む空

今朝は曇り、昨日までは融雪剤を撒いてある田んぼと撒いていない田んぼは色が違う パッと見て融雪剤が撒いてあるのかは、一目瞭然!だったのに。。 今朝は、どこをみても微妙に土色 昨日上空にやってきた黄砂が地表へ降りたらしい ある意味、只で融雪剤を斜…

nyancotan 家の星空予想 03月24日発表

モデルは期末が少し日替わりの感もあるが、概ね安定している。次の崩れは 28日夜~29日一杯。29日は朝から時々曇るものの、ほぼ終日雨が降りやすい。量的には極端な大雨には遠い(我が家)。ただ雪解けが進むので河川の増水には注意が必要!01日は降水は山沿…

サメの卵星雲 NGC2146 きりん座

今朝は薄曇り、結構、日射が届いていて気温も上昇中! さて昨夜のアライグマ箱罠・・餌は「蜂蜜かりんとう」にしました。 甘いもの & 果物好き!ということで、蜂蜜も好きらしいので決定! も・・一昨日よりも食が薄く、鳥の餌台のものは食べてありましたが …

nyancotan 家の星空予想 03月23日発表

モデルは昨日と比較するとほぼ近似、も 29日以降は、弱い気圧の谷の影響などで雨が落ちる日が増えた & 来月早々には雪も・・。29日の雨は量的にまとまるが、その他はいずれも少ない。星空は前半は消失、後半に散在しているものに期待する。が 29日は満月! …

おおぐま座 棒渦巻銀河 NGC3982 春

今朝は小雪・・全てのものに粉砂糖を降りかけた様な景色 と言うことで、結局、晴れることはありませんでした。残念・・ 未明の彗星を撮るのに、用意したのは DOB GOTO12 何故かというと、小屋の周辺に積みあがった雪の山が邪魔をして東の低空が見通せず MT16…

nyancotan 家の星空予想 03月22日発表

モデルは 29日に低気圧(谷)が通るまでは昨日と近似、もその後は日替わり・・。ついでに 25日通過していた谷は更に弱まり、降水を伴なうに至らない。とりあえず雪解けが進む一週間になりそうです。星空は 27日頃は安定して ☆ も、期末は日替わりが大きく怪…

それなり NGC5005 りょうけん座 棒渦巻銀河

今朝は曇り空、僅かに青空・・も、石狩湾方面には広く雨雲、接近中~? さて「内閣総辞職では済まない」と発言した野党党首 自分のした事を棚に上げて言いたい放題、ある意味、器にあった言葉なのでしょうね。 結局の処・・彼はオリンピックを開催する気がな…

nyancotan 家の星空予想 03月21日発表

モデルは期末が少し変わったが、それを除けば安定している。今日は今後の降り物は雨、明日は風系的に我が家では晴れ間が多い中、風吹く中に舞う雪。25日は低気圧の表現が緩く、大きな谷として北・東日本を通過する。期末の低気圧は少々日替わり。。も全体を…

小さな彗星 二つ半? 409P LONEOS-Hill 彗星 他

今朝は雪・・も風は弱く、雪の粒も小さいものがポツリポツリ。 5cm を超えるほど積もっている所もありますが、道路の上は暖かいのか融けています。 時間が経つにつれ見通しが良くなってきたので、雪から雨にかわりそう。。かな さて東京オリンピック・パラリ…

nyancotan 家の星空予想 03月20日発表

モデルは昨日と比較すると低気圧の通過コースやタイミングに僅かな差があるが安定している。明日は降水のタイミングが早まり早朝は雪で吹雪く、も午前 9時前には雨に変わる。後面の寒気は雪を降らせる程度に強まるが、我が家に降らせるには少し風向きが悪く…

誤認しそう NGC3690 三つ子銀河と呼ばれて

今朝は怒快晴!えっ~~と、ひっくり返る位の綺麗な青空、まっ少し北風が・・ 私の予定表でも「午前時々晴れ」としているので、こんなもの。。とも言えますが それでも所用で外をちらり、午前 1時半にはべったり曇り空でした。 何故に午前 1時半かといいます…

nyancotan 家の星空予想 03月19日発表

モデルは期末を除き安定している。天気の変化に少し周期性が出てきた。21日は明け方には雨が降り出すが気温が低く過冷却の可能性がわずか。いずれにしても降り物は「雨」、ただし太平洋側東部の内陸では引き続き初めは雪で雨に変わる昼頃までに 15cm 程度積…

板垣さん 超新星を発見!おとめ座 NGC5018

今朝は曇り・・草が出てきた地面にわずかに降った雪のあと 気象レーダーをみると、札幌方面に雪雲 ライブカメラをみると、札幌中心部では弱い雪が舞っている様。 今日は上空の寒気もそれなり・・降り物があれば「雪」になります。 順調に進んでいた雪解けも…

nyancotan 家の星空予想 03月18日発表

モデルは期末は日替わりの傾向があるが、概ね昨日の予想と大きな違いはない。天気が大きく崩れる 21~22日にかけて通る低気圧は、今日も本道西方海上を北上し、強い風を伴なった雨を降らせる。雨量は我が家で 35ミリ前後、東部太平洋側の内陸は 20cm程度の雪…

小惑星 (4009) Drobyshevskij 通過中 in M95

今朝は曇り、頬に当たる様な?当たらない様な?小さな雪の粒が落ちています。 予定表だと午後は晴れ間も・・だったのですが、空は朝と同じです。 さて首都圏の「緊急事態宣言」、21日に全て解除の方向で決定しました。 解除する前から「時期尚早」と野党は決…

nyancotan 家の星空予想 03月17日発表

モデルは 22日頃通過する低気圧、後面の寒気流入までは安定している。が、その後は、とても短い周期で本道付近を次々と谷や低気圧が通り、昨日の予想よりも天気の変化が早い。期間を通して強い寒気の流入はなく、我が家では雪が降っても量的に多くなる可能性…

場所的に超新星候補 or 小惑星? M105 領域

今朝は雨上がり・・昨日から新たな雪は降っていません。 レーダーをみると周辺には雨雲?雪雲?が散在していて、北から南へ動いています。 上空の寒気が強まる今日午後からは、降り物が雨から雪に変わり。。 明日の朝は、融雪剤で黒くなった雪面が、真っ白に…