nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 01月31日発表

モデルは概ね安定している。明日の低気圧も発達具合、コース共に安定している。明日は風は未明から強まるが雪が降りだすのは昼前から、ただし昼を中心に猛吹雪に近い状況はありうる(一応 警戒)。夜には風は弱まるが雪は断続的にその後も降り続く。。中盤以…

銀河に重なる星一つ & 銀河に重なるゴミ一つ

今朝は晴れ?まだ暗い内は雲が少し厚くて月もおぼろ それが薄くなり綺麗に白い楕円形の月が青空に さて北海道地方には気象台が警戒を呼びかける情報が発表されています。 明日は日本海側を中心に「猛吹雪」に警戒です。 今日はと言うと天気は下り坂、午後に…

nyancotan 家の星空予想 01月30日発表

モデルは概ね安定しているが、低気圧が去った 02日以降の下層風系が若干 西北西に近い。明日 24時頃に北部を発達しながら低気圧が通過、02日 昼過ぎまで北部では警報クラス、我が家も注意報上限に近い吹雪、ただし断続して日も差す・・。雪の量は低気圧の後…

AT2024bch in NGC3206 おおぐま座 超新星候補

今朝は曇り空に隙間・・月と日々太陽に近づいている金星がみえました。 最近は小樽方面や網走、稚内方面で吹雪や大雪に見舞われていましたが、我が家はスルー ついでに今夜は雲が多いながら明日の夜明けまで撮影出来るかも?と少し期待 さて今朝はルーチンの…

nyancotan 家の星空予想 01月29日発表

モデルは概ね安定している。本道を低気圧が通過するタイミング、その後に入る一過性の強い寒気も安定、ただし本道(北部)を通過する低気圧が発達傾向にある。このため 1日午前を中心に吹雪模様、また風が弱まった後も発達した雪雲の影響を受けやすい(我が…

2024ana in NGC4850 Type Ⅰa かみのけ座銀河団

今朝は曇り空に月、風は弱く穏やかな朝を迎えました。実に平和です。 ありがたいですね・・世界ではミサイルや弾丸を恐れて暮らす方々や 地震や津波で全壊した家のそばで、自家用車の中で暮らす方がいるというのに・・。 地震と云えば、我が家のある地域は「…

nyancotan 家の星空予想 01月28日発表

モデルは中頃に強い寒気が流入する予想になったが、気圧系の動きなどは安定している。本道を低気圧が通るのは 1日、少し湿った雪で量もまとまる。以降、一時的に強い寒気場に移行するが、基本風系は北北西で我が家の雪は割り引いている。これらを除くと風も…

NGC1622 エリダヌス座 三つの銀河

今朝は予定通りの晴れ!洗濯日和です。 ただ午前 4時頃は、晴れ間もありましたが内陸からの風が吹いていました。 まぁ C14 を振り回すのは厳しい状況でした。 さてイスラエルからの情報提供で国連機関の車や施設がハマスに利用され イスラエルへの奇襲に国連…

nyancotan 家の星空予想 01月27日発表

モデルは概ね安定している。期間内、強い寒気の流入および発達した低気圧の影響はない。雪がまとまるのは谷(弱低?)が通る 31~01日、03日頃、ただし 30cm を超えるようなセンスは無い・・。星空は 28日未明にありそうも「霧」がかかるらしい。。 日付 天…

M82 おおぐまざ 銀河 & 生きていくために

今朝は曇り・・昨日の気象予想資料では、昨夜は 5cmほどの雪を予想も 見る限り、一片の雪も落ちた形跡はありません。 さて数日来、北風が強まっていた北海道地方 今朝は流氷の接岸を知らせる報道がされています。真冬の到来です。 オホーツク海が流氷に覆わ…

nyancotan 家の星空予想 01月26日発表

モデルは概ね安定している。期間内に本道を低気圧が通るのは 01日、少し湿った雪が20cmほど降る見込み。これを除くと極端に多くなるセンスはない。なお 31日頃に予想されていた強い寒気は弱まっている。星空は 28日は未明は霧?期末にありそうも??? 日付 …

2024 年 初めての満月 1/26

今朝は晴れ、少し北風が冷たいですが・・昨日からの降雪は限りなくゼロ ただ風に乗って雪が移動するので、微妙な吹き溜まりがあたらこちらに ついでに道路に出来た吹き溜まりをラッセル除雪車が吹き飛ばし、お土産を木戸口に 燃えるゴミ & 空き缶ポイッ!を…

nyancotan 家の星空予想 01月25日発表

モデルは概ね安定している。今日はモデルでは雪で吹雪の予想も暑寒別山系の影響が顕著で晴れている。風は雪雲に伴い強まるので時々吹雪とした(明日も)。以降は 31日に下層寒気が一時強まる。この頃に雪が多くなるセンスはあるが風系的に割り引いている。こ…

nyancotan 家の星空予想 01月24日発表

モデルは概ね昨日の予想と変らない。目先、発達した低気圧の影響を受けるが、これを除くと普通の冬(寒気は全般に弱い)。今日夕方から明日一杯、猛烈な吹雪に。。26日から普通の吹雪かつ止み間あり、27日朝まで続く。。以降は季節なり・・。星空は 28日頃に…

SN 2024any in NGC1222 & T・アトラス 彗星

今朝は限りなく快晴、風も穏やかで「The 失敗」、撮影出来そうでした。 昨日の予定表では、日付が変わる頃から幾度か雪雲が・・も一切なし そんな朝を迎えていますが、夕方からは天気は「激変」 テレビで報じられている「全く見通しのきかない」そんな状況に…

nyancotan 家の星空予想 01月23日発表

モデルは期末、31日に谷が通過後は寒気が北から落ちてくる予想に戻った。明日は低気圧が渡島半島ではなく我が家の南辺りを衰弱しながら通過、吹雪・晴れが断続しそう。。以降は、北北西風系の冬型が 28日頃まで持続、悪天の中心は札幌・小樽方面。。この頃ま…

SN 2024gy in NGC4216 1/21 未明

今朝は雪・・除雪は 10cm ほどで一旦片づけましたが、まだ降り続いています。 本来なら止むのが分かっているので、それからでも・・・ と思う気持ちもありますが、風が吹き始めると「天に唾を吐く」の如く 除雪機で飛ばした雪が、思う方向に上手く飛ばない &…

nyancotan 家の星空予想 01月22日発表

モデルは期末に強い寒気にかわり暖気場が北上、これを除けば概ね安定している。今夜から明日にかけ低気圧が日本海を発達・北上、雨を降らせる暖気が流入。ただ明日は暖気に覆われている間は降りものがなく寒気の流入後に吹雪く。日本海の低気圧は渡島半島を…

62P 紫金山 彗星 正しければ勝手に・・

今朝は、限りなく曇り・・はらりはらりと、たまに雪が上空から 積もる風でもなく、風も弱いの穏やかです。 さて昨日暗くなる頃から降り始めた雪、今朝までに 5cm未満の微妙な量 限りなく人力で集めてポイッ!家の前の分だけを一か所に集めてぶっ飛ばしました…

nyancotan 家の星空予想 01月21日発表

モデルは昨日の予想と大きく変わらず安定している。22~24日、低気圧が本道を挟む様に二つあり、日本海側のものが 24日津軽海峡を南東へ、我が家はこれら二つの低気圧の狭間で風も弱く晴れる時間もある。ただし、その前段は湿った雪、後は北北西風系の冬型で…

SN2024ahv in NGC6106 ヘルクレス座 ぼよよ~ん

今朝は薄曇り、未明は層積雲が牛歩戦術 綺麗に晴れると思ったら、案外と雲が多く、こんな空に望遠鏡を向けるのは??? とは云え、晴れる事 & 風が収まる事 なんて冬の北海道日本海側は皆無に近い ということで撮影を強行 今朝は夜明けのヘルクレス座で超新…

nyancotan 家の星空予想 01月20日発表

モデルは中盤まで大きく変わらないが、期末に入るはずの強い寒気は上空にあらず・・。22日は降り出しが遅れ降水時間も長くない(大雪には遠い)、また雨になるタイミングでは降水がかからず表現が無いが温度はそれなりに。。23日~24日は低気圧の北上に伴い…

Discovery of a Probable Nova in M31

今朝、早朝は雲はあっても降りものはなし だったのですが、先ほどから石狩湾から流れ込む雪雲に伴って弱い雪 まぁ予定通り・・。 さて、あちらもこちらも平和が崩れ、暴力による支配が進められています。 先日、能登地震への見舞いを伝えてきた北の坊ちゃん …

nyancotan 家の星空予想 01月19日発表

モデルは凡そ安定している。22日頃、東北地方を挟む様な低気圧があり佐渡付近のものが本道北部まで北上、北上に伴い暖気が入り雨となる。ただしその前段は湿った雪、後も寒気に伴う雪、共にまとまった雪と吹雪に・・期末の強い寒気は一日遅れたが、大雪・吹…

M81 おまけ付き & 裏切者

今朝は弱い北風が頬に刺さるけれど、ほぼ雲無し快晴! 明るくなり始めた空にベガを、段々と高度が下がってゆく金星を見つけました。 明けの明星として輝いている金星は、6月4日に外合(太陽の向こう側)を通過して それ以降は夕方の空に移り、年末にかけて次…

nyancotan 家の星空予想 01月18日発表

モデルは 22~24日頃の低気圧の表現が変わったが、流れは安定している。今日から 21日頃まで西岸に谷(小低?)が持続、石狩・後志地方沿岸部で局地的大雪の可能性。21日夜からは本州付近から北上する低気圧に伴う雪、午後には雨に変わる。23日は低気圧循環…

AT2024ahv in NGC6106 by Hidehiko Okoshi

今朝は晴れ・・昨日は午後から気温がプラスとなって屋根の雪が次々と落下 暗くなる頃に北側が落ちて、これで終了かと思ったら東側が更に落下・・今朝片づけ終了 家を建てて約 10年、屋根のペンキを塗り二シーズン目の冬 今年も極端に積もることなく、雪が落…

nyancotan 家の星空予想 01月17日発表

モデルは概ね安定している。21日頃までは西岸などに谷が持続、海岸部で局地的な大雪、我が家はおこぼれ・・。22~24日前半は発達した低気圧の影響を受け、22日は湿った雪で大雪 & 吹雪模様、23~24日は本道を二つの低気圧がループ状に取り巻き、紙一重で曇り…

nyancotan 家の星空予想 01月15日発表

モデルは概ね安定している。今日は谷の通過に伴い暗くなる頃まで吹雪、夜は晴れ間あり。明日以降 21日頃まで 北~北西風系+西岸に谷が断続、札幌・小樽方面で大雪を繰り返す。我が家は時折おこぼれで流れ込むものあり。22日に東北などを通過する低気圧の雪…

NGC2460 きりん座 渦巻銀河

今朝は吹雪いたり晴れたり、予想資料をみると午後は夜まで吹雪模様で晴れ間無し 昨夜降った雪と吹き溜まりは片づけましたが、午後からは元に戻りそう 暗くなる頃に雪雲を流す風が、北寄りになってくるので、それまでは我慢です。 まぁ次の除雪は明日の朝とい…