nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN 2024gy in NGC4216 1/21 未明

今朝は雪・・除雪は 10cm ほどで一旦片づけましたが、まだ降り続いています。

本来なら止むのが分かっているので、それからでも・・・

と思う気持ちもありますが、風が吹き始めると「天に唾を吐く」の如く

除雪機で飛ばした雪が、思う方向に上手く飛ばない & 自分に降り注ぐ

では辛いので、風の穏やかな内に。。

今日の問題は風だけではなく、雪が止んだあと晴れる & 気温上昇 = 屋根の雪落下

屋根の雪を片づける雪捨て場の確保もしなければ、案外と忙しい

何せ労働力は「私一人」・・まぁ自分の家だもの、自分でしますわ!

SN 2024gy in NGC4216 中央下の青白い輝星 01月21日03時43分 ISO12800 15秒 17枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

板垣公一さんが、1月5日未明に発見された Type Ⅰa 型の超新星です。

発見時の明るさは 16等級程だったものは 最近では 13等級ほどに増光しています。改めて発見おめでとうございます。

さて、先日まで UP していた画像のゴミは、カメラのミラーアップをして原因物質を把握出来ました。ゴミの正体は「小さな糸くず」、画像に残った黒い影のような少しカーブをしたものが付着していました。

もちろんブロアーでぶっ飛ばし、この画像にはゴミの痕跡はありません。

で・・・気付くでしょうか?画像の左側にある妙に鋭角的な黒い部分、これはお隣の外灯が超明るく、写す方向によって主鏡に差し込む・・何らかの影。。対策方法はあるのですが、この夜は撮るもの色々、時間は無く、おまけに雲も増えてきて、普段なら写す天体の近くの恒星で、フレームの位置を修正してから写す処も、離れていようがいきなり導入・撮影、そんな調子だったので

お許しを・・

さて屋根の雪が落ち始めました、余り猶予はありません。出来る事から・・