nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 04月30日発表

モデルは概ね安定している。今日、低気圧がオホーツク海に入った後停滞し、本道上に寒気を入れる。北部・オホーツク海側を中心に 2日 3日と雪を降らせる。我が家も少し。その後は、低気圧や谷が短い周期で通り雨を降らせる日が多い。6日 7日 8日午前と晴れる…

NGC3705 しし座 棒渦巻銀河 キラっとね

今朝は冷たい雨・・気温は一桁、風も吹いているので家で静かに過ごします。 さて気になるニュース。。ミャンマー 最近もデモが続いていますが、国軍の報道では沈静化に成功したと。 まさに大本営発表です。で・・そんな国軍に嫌気をさした兵士が離反を繰り返…

nyancotan 家の星空予想 04月29日発表

モデルは期末を除き、概ね安定している。オホーツク海南部に停滞する低気圧は、循環内に広く寒気を入れ、道北やオホーツク海側を中心に雪を降らせる。我が家は 3日に混じる程度。6・7日と少し回復するが、8日にかけ大気の状態が不安定で、特に 8日は我が家で…

NGC4725 かみのけ座 棒渦巻銀河 三重連

今朝は曇り、薄日が差しています。 さて今朝はビニールハウスにポロエチレン製のビニールを掛けました。 近所の皆様は、とうの昔に掛けているのですが 我が家は主担当の姉夫婦が本日の休日を利用して作業です。そのお手伝い 去年まではビニール製のビニール…

nyancotan 家の星空予想 04月28日発表

モデルはまぁ安定している。30日に道東を北上してオホーツク海に入る低気圧は、その後停滞して本道付近は寒気場が続き、循環内の短波の谷が次々と通る(道北では雪混じり)。解消するのは 4日だが、その後も短い周期で低気圧などが通るため期間を通して雨の…

たまには MT160 を振り回す M83 うみへび座

今朝は冷たい風の吹く、どんより曇り空。これから暫くは星空は望めません。 さて、そんな暗い気持ちに希望の灯をともす板垣さんの超新星候補発見の報! 今度は未明のペガスス座 NGC7767 に 16.7等の新天体、4月27日未明の発見です。 銀河の円盤と余り重なら…

nyancotan 家の星空予想 04月27日発表

モデルはある意味安定・・30日から 2日にかけて本道付近に複数の低気圧、その狭間で天気が揺れている。日を跨ぐような降水もあり「雨」をどちらにつけるか微妙な状況。期末は日替わりが大きく、この先資料で・・。いずれにしてもパッとしない日が続く。星空…

M100 かみのけ座 棒渦巻銀河 ぐるぐる

今朝は快晴!風も穏やか・・でも地面も車のフロントガラスも真っ白。 昨日につづいて冷えました。 さて政府のコロナ対策委員会が提言「ワクチン接種の成否が重要」だとさ そんな事、言われなくても分かってる。 そんな中で気になるニュース、世界各国がイン…

nyancotan 家の星空予想 04月26日発表

モデルは 28日以降の擾乱の予想に差異があるが、複数の低気圧や谷が短い周期で本道付近を通る意味では安定している。まぁ天気が悪く、田んぼが乾かない・・。雨量は低気圧のコースが遠回りなので我が家としては、10mm 位の雨が 30日、2日、4~5日と降る予想…

M99 かみのけ座 渦巻銀河 & 一杯一杯

今朝は快晴!日の当たらない場所には薄っすらと雪が残っています。 日中は晴れてもう降らないかな~と思ったら、予想通り夕方から空模様が怪しくなり霙 夜には一時、雪に変わった様です。 今朝のテレビでは太平洋側の浦河(うらかわ)でも木々が真っ白 オホ…

nyancotan 家の星空予想 04月25日発表

モデルは大きな流れは安定しているが、個々の擾乱の予想に差異があり、日々の天気の予想に違いがある。ざっと 28日以降は雨が降りやすい。今日は内陸や海上に雨(雪)雲が散在していて、いつ降ってもおかしくない状況だが風系的に我が家は暑寒別山塊の風下で…

M87 おとめ座 楕円銀河 ジェット噴射!

今朝は小雨、気温はプラス 4℃・・寒いです。 上空の寒気は午後から雪を降らせるほどに強まりますが、上空の風をみると。。 パラリと降る時間が宵にあれば精一杯かもしれません(我が家では)。 いずれにしても全道的に「雪」が午後から降る地方が多くなりそ…

nyancotan 家の星空予想 04月24日発表

モデルは気圧系の遅速はあるが全般に安定している。明日午後は寒気が強まり全道的に雪が降る(所々)。特に北部やオホーツク海側は平地でも積雪に。峠は夏タイヤでの走行は困難。28日以降は短い周期で谷や低気圧が通り雨が降りやすくなる。特に 30日~01日は…

7P Pons-Winnecke 彗星 4月21日未明

今朝は薄曇り・・朝早くから畑仕事 今年も畳 4枚の畑、昨日は肥料を撒いて、腐葉土を混ぜて耕運機でまぜまぜ 今朝は土中の細菌が活性化する液体肥料、病気予防の農薬、連作障害予防の薬を撒いて また、まぜまぜ & マルチで覆って完成! あとは苗を植えたり、…

nyancotan 家の星空予想 04月23日発表

モデルは台風第 2号の動向は、各国とも大きな違いはなく概ね安定している。南西諸島方面のみ影響を受けるが、その他の地域は直接の影響を受けない予想。本道付近は 25日午後から上空の寒気が強まり各地で雪、我が家も昼過ぎ or 夕方位からパラリと降る(一過…

微かな輝き 2021A1 Leonard & 流星キラリ

今朝は予定通りの快晴! 未明は弱かった風が既に吹き始めています。案外と風の強い一日かも・・ さて大型の集客を見込むスポーツ施設やレジャー施設、酒類の提供を行う店舗等々 事実上の休業措置、関西圏と東京都への「緊急事態宣言」 5月11日までの期間での…

nyancotan 家の星空予想 04月22日発表

モデルは各国で多少のばらつきや遅速があるが、台風第 2号の動向は近似している。南西諸島方面のみ影響を受けるが、九州以北は影響を受けず、偏西風帯の擾乱のみで天気が変わる。本道は 24日に北から前線が南下し雨を降らせた後、上空の寒気が強まり北部・オ…

準惑星 ハウメア を探そう!

今朝は晴れ or 曇り、冷たい北風が吹いています。 北海道開発局のライブカメラをみると・・道北やオホーツク海側では雪の所も。 予定では今夜は晴れ!ただ北風は止まない様子。 月も大きくなってきたし MT160 で天の川の中の星雲でも撮りましょうか さて今夜…

nyancotan 家の星空予想 04月21日発表

モデルは台風第 2号の動向が少し変わり、欧米の予想に近づいた。凡そ列島は偏西風帯の擾乱のみの影響を受ける形に落ち着いている。24日頃の寒気はオホーツク海側を中心に雪を降らせるが、我が家では雪が混じる状況にはなくなった。期末にかけて本道付近は低…

太陽が一杯 M13 & M53

今朝は晴れ・・風も穏やかで静かな朝です。 さて昨日書いた下村君の発言、速やかに訂正・・特命大臣「そんなことは無い!」 まぁ聞いている方は、あんたの言うこと半分だから。。とあきれ顔 なんでも良いから高齢者の前の医療従事者だけでも希望する方 100% …

nyancotan 家の星空予想 04月20日発表

モデルは台風第 2号の動向が揺れている。米国・欧州は共に南西諸島の南東側を北東進させた後動きが鈍くなり米国は大きくループを描きながら南下して衰弱、欧州は衰弱するものの、温低化して東北東進する予想。本邦は南西諸島の南東沖から関東の遥か南東海上…

太陽が一杯 M5 & M12 球状星団

今朝は快晴!も・・風が強まっています。 昨夜は夕方こそ晴れていましたが、予想資料の通り日本海から雲・雲 今日は気圧の谷が通って雨、その気圧の谷に向かって風が吹いています。 さて軍によるクーデターのあったミャンマーで邦人が逮捕されました。 容疑…

nyancotan 家の星空予想 04月19日発表

モデルは台風第 2号の動向が変わり、欧州・米国の予想に近似する形になった。先島諸島や大東島、小笠原諸島などに影響が出そうだが、九州以北には直接の影響はない。24日の谷は低気圧としてまとまり宗谷海峡を東進、後面にやや強い寒気を入れて雪を降らせる…

どうにか雲の合間に 2020R4 ATLAS 彗星

今朝は雨・・西風も吹いていて、外を歩くと雨粒がパチパチと合羽に当たります。 まぁ天気自体は回復傾向で夜は晴れる予定! ただ今夜は厳しい環境になりそうなので撮影は??と考えています。 更に、そろそろ月が煩くなってくるので今の内??大いに悩み中!…

nyancotan 家の星空予想 04月18日発表

モデルは凡そ安定しているが、台風第 2号の動向がぶれている。米国・欧州は共に 22日頃から北上させたのち衰弱しながら小笠原方面を北東進、本邦は昨日よりも列島に近づけて列島の東海上を東北東進させている。と言うことで昨日の予想と流れは似ているが日替…

渦を巻く NGC3686 棒渦巻銀河 しし座

今朝は雨・・これまでの総雨量は 50mm弱、案外とまとまった雨に。。 でも、まだまだ降る予定・・結局 80mm近い雨量になりそうです。 川の増水が心配ですが、今朝の時点では極端に増水している川はありません。が 流域を広く持つ川は、これから川に向かって水…

nyancotan 家の星空予想 04月17日発表

モデルは日替わりの様相もあるが、台風第 2号の動向は安定している。19日頃からサハリン方面で停滞していた低気圧は東へ動き、変わって高気圧が列島に張り出す。これにより曇天と晴天が交代する予想になった(~22日)。その後は 24日頃に谷が通る。期末は台風の…

上昇傾向続く V1112 Per & 4月15日の月

今朝は曇り空・・北海道の日本海側では雨の降り始めた所もあります。 そして今朝は、共に職について初の日米首脳会談が開催されました。 日本の夜明けに合わせて共同記者会見も行われ、共にメッセージを公表しています。 ざっと、余り中身のないものでしたが…

nyancotan 家の星空予想 04月16日発表

モデルは一日で台風の動きは元に戻り、概ね米国と欧州の予想に近づいた。ざっと 24~25日、関東の遥か東海上を北東進し去ってゆく。台風の予想が変わったことで日々の天気も大きく変わった。特に 19日頃に本道付近を通る低気圧は、サハリン方面まで北上し、…

ピクセル等倍にしなくても M81 & 82 おおぐま座

今朝は薄曇り・・昨夜は日付が変わった途端に雲・雲・雲 午前 1時頃から彗星を撮ろうと考えていたので、前倒しして・・も結局、雲の中へ 撮影中、きょろきょろしていて雲の走りを感じたことが幸い どうにか撮影を進める中で、途中から雲の中 目標の一枚は手…