nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

渦を巻く NGC3686 棒渦巻銀河 しし座

今朝は雨・・これまでの総雨量は 50mm弱、案外とまとまった雨に。。

でも、まだまだ降る予定・・結局 80mm近い雨量になりそうです。

川の増水が心配ですが、今朝の時点では極端に増水している川はありません。が

流域を広く持つ川は、これから川に向かって水が集まります。

本当に怖いのはこれから・・川には近づかない様にしましょう!

さて ASEAN 首脳会議が今月下旬に開催される予定です。

ミャンマーからは国軍のトップが出席を予定・・事実上の国の代表として認める行為へ

中国は喜んでいるでしょうね。これで自分の領土が広がったも同然

南シナ海の覇権にも障害がひとつ減る。。と

中国発祥の「囲碁」、いかに敵を交わしつつ領土を広げ保つかを競います。

まさに歴史ある頭脳戦が実践されているという事かもしれません。

日本の様に経済的に大国と呼ばれても国土も自衛手段も中国に比べれば蚊の様なもの

アメリカの後ろ盾がなければ、この世に存在することすら怪しい国

あと 50年もしないうちに過去の朝鮮半島の様に、大国の戦場に化すかもしれません。

どちらの手に落ちるかは想像に容易いでしょう。

そんなことも、のほほ~んとしながら「コロナ」と騒いでいるの平和ボケの良い処

日本は良い国です。色々な意味で

f:id:nyancotan:20210418072619j:plain

 NGC3686 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 11.4等 03月09日00時42分 ISO6400 30秒 19枚合成

f:id:nyancotan:20210418072810j:plain

同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍を50%縮小

姿は小さいですが、如何にも棒渦巻銀河的な姿をしています。腕や外縁部に重なる星も幾つもあって、もしや?と思ってしまいます。先日(4/16)、「おおぐま座」の銀河 NGC3367 に超新星候補が発見されました。光度は 18.6等・・これは、写るか微妙な明るさ、晴れたらトライ!と思っていたら。。今朝見ると Type = MP となっていました。MP = Minor Planet(小惑星)・・ということで、超新星ではなかった様です。過去に私も新天体!と国立天文台に報告したことがあります。すると・・「もし今日撮影出来たら撮ってみて下さい。と。。恐らく写ることはないと思います。なぜなら偶然に銀河のそばを通過した名も無き小惑星なので・・」と回答がありました。そんなことが無いように万人の為に MP Checker が用意されていて Web 上で確認作業が出来ます。CCD で写されている方はアングルを変えてノイズでは無い!MP Checker で小惑星でもない!しかも現時点までに発見の報告も無い!となって初めて報告するそうです。結構、発見の報告までに道のりがあります。でも報告した後のドキドキ!感は楽しいものがあります。さて、次の夜はどうかな~~私が一番平和ボケしているかもしれませんね~