nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC2541 やまねこ座 棒渦巻銀河

おばんでございます。 まず、先にUPした小惑星の位置を知るページ 無造作に絵を貼り付けたものだから?ページ全体が縦に長ーくなったから? どうもブログ全体が重くなってしまいました。 何時もご覧になっておられる皆様、大変申し訳ありません。 という事で…

地球接近小惑星 2015 TB145 見える位置

こんにちは まぁ、朝の更新から・・さほど時間も経ったわけではなくドンヨリです。 さてお知らせしました通り、今夜地球に接近する小惑星 2015 TB145 の見える位置です あくまで NASA のページにあるものを利用しておりますので 仮に見えなくても、ご容赦下…

NGC587 さんかく座 棒渦巻銀河

おはようございます。 雪こそ積もらないものの、しつこく雨が落ちています。 予想資料は、何時もの様に悪天延長の線・・ 当地では、今夜は少なくとも深夜までは、星空を拝むのは無理の様です。 という事で、今夜、接近する小惑星 2015 TB145 を見るチャンス…

衝突!NGC520 うお座 銀河

おばんでございます。 青空は時折覗きますが、雲が通ると冷たい雨を落としてゆきます。 今夜は、雨が雪に変わるでしょう。。 寒気の強まりは明日午前まで・・その後、ゆっくりと弱まります。 楽しみにしていた 31日夜の小惑星接近は、当地では雲の上の出来事…

NGC677 ほか おひつじ座 銀河

おはようございます。 昨夜は暗くなる頃まで、どうにか晴れ間があったものの 予想よりも早く雨が落ちてきてしまいました。 晴れていれば、地球に明日深夜近づく小惑星を撮ろうかと星図まで用意したのですが 暗い小惑星どころか、明るい月すら撮れませんでし…

小さな渦巻き NGC7678 ペガスス座

おばんでございます。 先程まで小雨がぱらついたりしていましたが、急に良く晴れてちょっと。。 もしかすると、昨日撮り損ねた月を撮ることが出来るかも と、余り期待をせずに時を過ごします。 どんなに晴れても、月だけしか撮らないのですが 撮れると、何と…

10月31日夜 小惑星がニアミス 2015 TB145

おはようございます。 昨夜は、月の高度が上がるまで・・ なんて、悠長なことをしていたらあっと間に曇ってしまいました。。 と云う事で昨夜は収穫「ゼロ」、とするのも悔しいので色々と そしてある HPで興味深い記事を見つけました。 日本時間の 10月31日深…

くじら座 NGC1143 & NGC1144 楕円銀河

おばんでございます(晴れているので早めの更新です)。 朝に酷く雨と風が強まりましたが、午後からは良く晴れています。 この分だと、満月を僅かに過ぎた月の撮影なら出来そうです。 さて星の写真を撮ることは、一般の方にとっては少しハードルが高いようで…

淡い輪 NGC470 & NGC474 うお座

おはようございます。 楽しい宴から 2日ぶりの更新となりました。 久々に懐かしい顔と会うと、つい飲みすぎちゃいました。 渋い赤ワインを飲んで、次の朝は酷く渋い朝を迎えておりました。 元とは云え、機会ある毎に誘ってくれるのは本当に嬉しい限りです。 …

ひねった姿の銀河 NGC660 うお座

おはようございます。 今朝は昨夜降った雪が所々残り、まだら模様の地面です。 空には、青空が戻りつつあります。 さて今日の一日(晴天)を大切に過ごしたいと思います。 この後は、11月を迎えないと星空は無理な様子 とは云え、今夜は昔の仲間と楽しい宴 …

小さな星と NGC160 & NGC169 アンドロメダ座

おばんでございます。 とうとう雪の降る季節がやって来ました! さて今年は、何時から雪の中での撮影になるのかなぁ?? 今年の冬至は「12月22日」・・まずは、この日を迎えるまで「冬」へと向かいます。 そして私の気持ちは、この日を境に「春」へと向かい…

こちらも棒渦巻銀河 NGC1022 くじら座

おはようございます。 昨夜は夜通し暴風の様な風が吹き荒れていました。 雨の方は、当地では雨のまま・・今朝に入ってみぞれに変わった所もあるようですが そうは云え、午後からは雪が降り景色が白く変わるでしょう。。 その悪天も明日未明まで、午後からは…

棒渦巻銀河? NGC991 くじら座 と 赤い物体

おばんでございます。 本日は、所用がありまして更新が遅くなりました。 天気の方は、午後に一発、先ほど一発!雷様が雨音に派手に太鼓を合わせました!! 今は雨を伴って風が強まり始めています。と、まぁ酷い天気です。 そして明日午後には、雪が混じりそ…

淡いけれど大きな渦? NGC1560 きりん座

おはようございます。 次第に雲が厚くなる朝を迎えました。 午前 9時頃からは雨が降り出すようです。そして今夜遅くには、みぞれに? いずれにしても、明日・明後日とかなり寒くなりそうです。 風邪を引かぬように過ごします。 NGC1560(きりん座 渦巻銀河)…

小さいけれど綺麗な渦 NGC673 おひつじ座

おばんでございます。 本日も快晴の夕暮れを迎えています。 ただ、草木がわずかに揺れるほどの南風が吹いています。 この程度の風速で、私のドブソニアンでは致命傷を負います(撮影は不可)。 どうにか「お月さん」だけなら、シャッター速度も速いので・・ …

NGC7448 ペガスス座 渦巻銀河 ほか & 月

おはようございます。 今朝も寒かったです。帽子と手袋が必要になってきました。 車や望遠鏡にも霜が着きました。 あげくに未明になってから、少し風が出てきたものだから 頬に当たる空気の冷たい事・・久々に頬が寒さで「痛い!」と感じました。 でも夜半過…

銀河セット NGC1042 & NGC1052 くじら座

おばんでございます。 早い更新は、晴れている証拠・・予定通りの夕暮れを迎えています。 宵空で月を撮り、暫し休憩のあと銀河と彗星を撮影します。 風は良く分かりません(多分弱い南風?)、あとは霜対策を万全に・・ 明日は、秋の風物詩「大根干し」、た…

NGC1171 ペルセウス座 渦巻銀河

おはようございます。 「今」は、とても良く晴れています。 が、軒先やアスファルトの上は、しっとりと濡れています。。 と云う事で、昨夜は晴れるどころか弱い時雨?? 寝ていると、何やら軒先から地面に雫が落ちる音が?そんなまさか!? その、まさかです…

ホーウェル & ラブジョイ & ボレリー 3夜の彗星

おばんでございます。 ドンヨリ継続中です。が、嘘か誠か!明日未明から晴れるそうです。 正直な処、予想資料は・・何時も早く雲を消散させるのでまったく期待していません。 でも!起きて外へ出るんだなーこれが そしてきっと打ちのめされるんですね。懲り…

流星の流るる空に NGC1569 きりん座

おはようございます。 ドンヨリです。。今日は晴れ間はあるもののドンヨリです。 でも明日(22日)、明後日(23日)と良く晴れそう! お月様は、今夜が「半月(上弦)」 明日の月没は午前 0時過ぎ、明後日は更に 1時間ほどあと・・ 月も明るいので、宵空の月…

携帯電話で月 & 天王星・木星 撮影方法色々

おばんでございます。 昨夜、チャレンジした天王星の動画撮影・・微妙です(処理は無理)。 なので動画撮影時の状態(強拡大)で、バシバシ連続撮影してみました。 なんとなく、天王星らしい色?に丸く??写るので・・ それを合成してみようと作戦変更! あ…

NGC812 アンドロメダ座 棒渦巻銀河 & 月

おはようございます。 まもなく雨が落ちてきます。そんなドンヨリ空の朝です。 さて昨夜は、快晴の空が 21時頃には薄い雲に覆われ、強制終了。。 薄雲を通して写る流星(オリオン座流星群)の撮影をとも思いましたが 風も強まる中、帰路に就きました。 ここ…

尾が成長中 2013X1 PANSTARRS彗星 10/16

おばんでございます。 風もなく、まだ晴れているので少し早い更新です。 今夜は半月前の月を撮り、もう一度「天王星の動画撮影」にチャレンジです。 天体写真をUPしているサイトを見ると、未明の空で輝く火星の写真が・・ その火星には、綺麗な模様が浮かん…

アンチテイルを形成中? チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星 10/16

おはようございます。 昨夜は、流石に寒冷前線の通過後・・雲の多い天気が続きました。 良く晴れたところでは、きっと火星による星食が見られたのに・・ さて今夜は、薄雲が無ければ 22時頃まで晴れそう 南風が 21時頃から吹き始めるので いずれにしても宵の…

NGC7619 ペガスス座 楕円銀河 ほか & 月

おばんでございます。 今日は、朝から晴れたり曇ったり、そして午後には寒冷前線が通過して行きました。 と云う事で、今は弱い雨が残る中、北西の風が草木を揺らしています。 さて今夜は、21時頃から晴れるらしい?? 風が収まるのは、未明に近づく頃 さて、…

ザラザラのリング NGC7293 みずがめ座

おはようございます。 昨夜は快晴!しかも月が宵空に輝いていた 1時間ほどは無風 ところが、さぁこれから!と云う時に結局が風が強まり出しました。。 風速 3~5m/s位はあったでしょうか・・ 何時もの人間衝立では歯が立たず、車を使った妙案を 衝立に流用す…

NGC976 の隣に PGC9828 棒渦巻銀河?

おばんでございます。 さて、何時もよりも少し早い更新です。 予想に反し、風も雲も無い状態になっています。 と云うことは「出動」です!!が、バッテリーはまだ充電中。。 さて普段使っている携帯型バッテリー「POWER TANK17 by CERESTRON」の 電源コー…

うお座 NGC251 渦巻銀河 & 空っ欠バッテリー

おはようございます。 一昨日、約 11時間使い、初めて空っ欠になった駆動用のバッテリー 昨日の昼間(約12時間)だけでは、満タンに充電出来ず 今朝 1時半頃に再び「もう残りがありません。」と 望遠鏡の駆動が出来なければ、自動追尾も導入もダメダメ・・ …

リクエストにお応えして NGC7840 末尾

おばんでございます。 明日予定だった市民の方からの観望会のリクエスト ドブソニアンには強敵の「風」が、明日吹くということで先ほど急遽行いました! 西に低い三日月から始まり、最後は秋の大星雲「アンドロメダ銀河」まで 初めて望遠鏡を覗く方も、天体…

未明の 5惑星 & 細い月

おはようございます。 とてもスッキリとした青空が広がっています。 予定通り、良く晴れてくれました。 が、晴れると冷える、冷えると風が吹く・・と言う事で 内陸から止め処なく、東よりの弱い風が吹いておりました。 また人間衝立、一晩中・・ちょいと疲れ…