nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7619 ペガスス座 楕円銀河 ほか & 月

おばんでございます。

今日は、朝から晴れたり曇ったり、そして午後には寒冷前線が通過して行きました。

と云う事で、今は弱い雨が残る中、北西の風が草木を揺らしています。

さて今夜は、21時頃から晴れるらしい??

風が収まるのは、未明に近づく頃

さて、どうしましょうか・・

ちなみに当たるか、かなり怪しいですが 28日の夜?雪が降りそうです。

ただ予想資料、台風がらみなので信頼性「低」ですね。

もし当たると、29日朝は夏タイヤ危険です!!

もう一件・・頼りの Wikisky 、メンテに入った様です。。捗りません、ふぅー

f:id:nyancotan:20151018180638j:plain

            NGC7619(ペガスス座 楕円銀河)ほか 10月05日20時50分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151018180854j:plain

※ これでもかっ!っと言うほど銀河が沢山写っています。一網打尽です。が、超〇〇の光は、このタイミングでは届いておりません。きっと明日届くかも?ドキドキしちゃいます。さてクリックしなくても、見易いように少し大きめにUPしています。これらの銀河達は、天馬ペガススの大きな翼の所に輝いています。明るい NGC7619 は楕円銀河(11等級)、その隣の NGC7626 も楕円銀河(11等級)と似た姿を見せています。それ以外にも NGC天体が多数、名称を記載していない極小さなものも・・宇宙を旅すると、こんな景色が迫ってくるのでしょうかね?子供の頃は、大人になる頃はロケットの運転試験があるかも・・なんて思っていましたが、そんなに時代は進みませんね。。おまけ、昨夕の月です。月(10/17 17h45m 月齢4.4日)機材同上 ISO800 1/320秒 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20151017174554j:plain