nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超マニアック銀河? NGC7432 ペガスス座

おばんでございます。

超大型の台風第 23号は、今日のお昼の観測では超大型の温帯低気圧

それで、風が弱まるわけでも、雨が弱まるわけでも無いので

あぁーそうですか。。てなもんですね。

さて北海道、午前中から峠では既に雪が降り始めています。

東部の地方では、停電になっている地域も

さて天気(風・雨)は、明日未明まで回復することもなく

酷い状況が続きそうです。

人的な被害だけは避けたいものです。今夜一晩の辛抱です。

でも峠の雪は、まだ続きそう・・峠を越える方は十分に用意して下さいね。

f:id:nyancotan:20151008172506j:plain

NGC7430 ほか(ペガスス座 銀河)09月22日23時22分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151008173047j:plain 反転処理 拡大付き

※ 真っ白な毛色のペガスス、大きな翼もあって素晴らしい馬です。その天馬の首のつけ根?肩?の所に輝く、見かけの大きさが小さな銀河が NGC7432(写真:中央左下)です。銀河の形態は楕円銀河、明るさは 15等級と暗く、たぶん撮影する方は稀か、ある目的があって写す人のどちらかでしょうか・・。この銀河の中心部の傍には、小さな星が輝いているはずなのですが、私の望遠鏡では分離できませんでした。。銀河と重ならない位置なら 18等級の星も判別出来るのに、ちょっと悲しい現実です。一方で暗い銀河の脇にある 16.6等なら見えていますね(反転写真:上切り出し)。まぁ現実的には、15等級位の輝き(超新星?)なら見出せそうですね。