nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月7日 19P ボレリー彗星 アンチテイル有!?

おはようございます。

超大型の台風第 23号が接近中とあって、段々と風が強くなってきました。

まだドンヨリ空ですが、あと 2時間ほどで雨も落ちて来るらしい

特に北海道のオホーツク海側や太平洋側東部では

風・雨共に激しさを増しそうです。

台風(から変わった低気圧)・・、明日は北海道から離れそうですが

まずは大きな災害が起らないことを願います。

峠の雪、実はこれが一番心配。。

皆様、どうぞ無事に乗り切りましょう!!

f:id:nyancotan:20151008060617j:plain

                 19P ボレリー(Borrelly)彗星 10月07日03時57分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 25枚彗星核基準合成

※ 未明の低空、しし座のお尻の上に輝くボレリー彗星です。間抜けな撮影から一夜過ぎ、撮り直すことが許されました。あぁー良かった!さて彗星ですが、やはり尾は淡くしか写りませんでした。が頭部はかなりしっかり(目を凝らさないと解らないレベルですが・・)と一つ一つのコマに写っています。なので彗星核基準合成はすんなりできました。その彗星の尾・・太陽と反対方向に伸びる(なので見かけ上、太陽と反対側に伸びて見える事が多い)のですが、この彗星、どうもアンチテイル(その尾と反対の向きに伸びる尾)が見えている様です。へぇーっと思い、ネット上でこの彗星の最近の姿を探したのですが・・・ほぼありません(未明の低空で人気なし?)。北海道は暫く星空は無理ですが、本州は今夜晴れる地方が多い様。誰か撮らないかなぁー カメラは PENTAX K-01  注:撮影日を 10/6 ⇒ 10/7 に訂正しました。