nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 E2 Jacques(ジャック)彗星

おばんでございます。 今日は、午後に「ざっ」と雨が降りました。 暑さを和らげる通り雨、暑さに弱い私は本当に助かります。 夕方になれば、涼しさを感じる風が吹き始めるので 毎日、ほんの少しの辛抱なのですが・・ 2014 E2 Jacques(ジャック)彗星 同 反転処…

圧倒的な星の数 ニセコ

おはようございます。 昨夜は予定通り23時30分撤収!雲が拡がってしまいました。 霞?も少しはましなのだけれども、やはり雲中撮影の様 スッキリとした星空には会えません。 思い出すと、偶然でもニセコで晴れたのは幸せでした。 そして、帰って空を見上げる…

2013UQ4 Catalina彗星(7月20日夜)

おばんでございます。 今夜は、霞が残る中晴れそうなので 夜半まで撮影が出来るかな?風もうるさそうですが・・ ただ先日の夜もそうでしたが、大陸から霞がどおーっとやってきていて 写真を撮ると雲を通したような写りに・・微妙な感じなんです。 いっそ太平…

7月20日 土星 いまいち

おはようございます。 残っていた動画処理(土星)も、昨夜どうにか終了しました。 風も強く、大気の状態も良くない中で撮影した土星 当日もカッシーニの隙間が見えたり消えたり 完成した土星も、本当に微妙な姿です。 今朝は静かな「朝もや」 次の晴れ間(…

新星らしき検出ならず M31

おばんでございます。 漸く画像処理に手をつけ始めましたが 本日は天気が良く、穂が出揃った「稲」が病気にならない様に これから薬を散布いたします。 「ミスト」を呼ばれるエンジン付きの噴霧(粉)機を背負い 風にのせて田に薬を行き渡らせます。 稲穂が…

たて座 散開星団 NGC6649

おはようございます。 今朝は、03時30分までどうにか頑張り「明けの明星」を背に戻りました。 本当に久々の朝帰りです。 それでも午前2時をまわる頃から、どこから来たのか? 層雲が湧き出し「夏の大三角形」をすっぽりと覆うように拡がりました。 その時間…

らせん NGC7293 惑星状星雲

おばんでございます。 先程までテントの撤収作業をしておりました。 昨日の豪雨が嘘の様な、風も穏やかな晴天です。 そう!今夜は「撮影日和」です。 朝まで雲もなく経過しそうなので 15天体は撮れるかな? まもなく出発しまーす、初めに Catalina(カタリナ)彗…

土砂降り 運動会

おはようございます。 さて運動会、13時から始まりました。 計ったように雨雲が上空を通り、ほんの少しで温泉につかった様になる始末 良く降りますねー。と笑うほどの「土砂降り」 競技はあきらめ、ビンゴ大会に早変わり 町内の役員さんも苦労しきり NGC7510…

羊蹄山の昼と夜

おはようございます。 本日より地元での活動です。 初日は、地域運動会への参加 & 焼肉パーティー 地元観光施設(宿泊施設 & 野菜畑)で楽しんでおられる方々も参加の交流会です。 6時丁度に開催を知らせる「花火」の音が響きました。 08時30分からテントの…

カシオペヤ座 NGC457 散開星団

おばんでございます。 「旅」最終日は、積丹半島まで脚をのばしました。 そして申し訳ないほどの手頃な値段で、旬の「うに」をどんぶり一杯頂きました。 帰りには「また来てねチケット」を女将から渡され 「また来てね。」と言葉でも 本当に素晴らしい「美国…

小樽 潮祭り

おはようございます。 昨日もニセコで釣りを楽しんだあと小樽へ 明治の時代から北海道経済の先駆けとして発展した港町 ちょうど昨夜から「潮(うしお)祭り」。 威勢の良い大きな和太鼓の響き、沢山の浴衣を着た踊り手 小さな踊り手も楽しそうに・・ 大輪の…

満天の星空 ニセコ

おはようございます。 昨日は、清流を渡り歩き元気な「やまめ」と対面できました。 身体の側面に綺麗な文様がある川の宝石 そして期待の夜・・ 家にいても、まったく晴れないのに ここぞとばかりに「満天の星空」が迎えてくれました。 天の川(いて座付近)0…

ペガスス座 NGC7332 銀河

おはようございます。 秘境の温泉、夏に入っても「あつっ!」と思うほど きりっとしたお湯でした。 昨日の釣りで疲れた足腰を、針を刺す様に癒してくれました。 さて今日は別の川へ、昨日にも増して透き通った水 涼しく泳ぐ魚に会いたいと思います。 そして…

いるか座 NGC7006 球状星団

おはようございます。 予定通りの「雨」の朝です。 今日の釣りは、厳しそうですが・・別のなにかで楽しみたいと思います。 宿泊は秘境の温泉、静かな場所で湯につかりながら 満天の星を見上げたいと思います。 NGC7006(いるか座 球状星団)06月30日23時41分…

カシオペヤ座 NGC663 散開星団

おばんでございます。 今夜は寒冷前線が通過して雷雨となりそうです。 しばらく雨らしい雨が降っていなかったので、畑の作物は喜ぶでしょう さて旅、今回の行き先で「ニセコ」は 羊蹄山の近くに宿泊予定なのですが そこは夜には素晴らしい星空が広がります。…

どうにか M82 超新星2014J

遅めの、おはようございます。 たった 1日の星空でも、心の余裕が出来る幸せ ちょっとトラウマになりかけていた自動追尾も順調で「ほっ」と一息。 さて、明日から26日まで旅に出ます。 ニセコ・小樽・釣り・カニ・うに・・・楽しみです。 天気は初日の明日、…

なんと!見える 冥王星

おばんでございます。 本日は、16時から地域の皆さんと草刈り作業です。 そのあと、ご苦労さん会があるので何時もより早く更新いたします。 さて昨夜撮ったものリスト わし座付近の星雲、Catalina彗星、はくちょう座新星、冥王星、NGC174、654、659、カッシーニの…

2度ある事は3度ある IC1396

おはようございます。 今朝は、素晴らしい快晴の朝! 草刈日和です。朝夕2度の草刈がまっています。 さて昨夜、風が収まらず・・急遽つくった観測場所で撮影。 いきなり出鼻を挫く「ひつじの群れ」はぁー、衛星でちょいと確認 1時間ほどで通り過ぎる団体と思…

淡い期待 NGC7062 散開星団

おばんでございます。 今夜は「ひつじ」の群れとの駆け引きと「南風」・・ まず南風に対抗するために、臨時の観測場所を作ってみました。 といっても今夜だけの特別仕様なので、大きな「漬物の重し」?です。 南風の弱まる場所を敷地内で探し、畑に水平に埋…

アンドロメダ座 NGC7686 散開星団

おはようございます。 明日は、朝07時30分から第2回目の用水路草刈です。 夕方からは、地域の集会センターの草刈と清掃 幸い天気は、良さそうです。 っと昼間の作業には、まったく問題のない天気が続いています。 喜ばしい限りです・・。 さて今夜、資料を見…

アンドロメダ座 銀河 NGC891

おばんでございます。 期待の明日(20日)夜は、どうも「南風」が残りそう。 しかも別の予想資料をみると天気や雲の量が大きく違い、更に微妙な雰囲気です。 あまり期待は出来ない様です・・残念。 なんて、明日になったら「素晴らしい星空です!」 ありえん…

天空の勇者 ペルセウス

おはようございます。 昨夜は、薄曇りで南風が吹いていたものの淡い期待を ところが、その希望も打ち砕く層雲、いつもの「8時だよ!全員集合」です。 愉快なコントが楽しみだったのに・・おとなしく寝ることに 今日は午後に「にわか雨」 明日の夜、久々の「…

機材ねた M31 周辺減光

おばんでございます。 機材は復活したものの、天気は変化の兆しなし しかも今夜は、風もセットで出鼻を挫く夕景となっています。 さて私の地元に根付いた諺、言葉として 「西風は日中強くても宵には収まる、南風は収まらない」と云われます。 確かに、冬の西…

おとめ座 NGC5634 球状星団 

おはようございます。 今朝は、薄っすら上空の雲が空を覆っています。 風もなく、穏やかな朝です。 さて今後の星空・・今夜「薄雲べったり」 20・24日「僅かに」、遠く27日頃「もしかすると」 これ以外は望み薄、本当に今月もあっと云う間に終わってしまいそ…

2013UQ4 Catalina彗星(7月14日夜)

おばんでございます。 どうにか、たぶん、きっと、大切な天体望遠鏡が直りました。 また天体写真が撮り放題!!と云っても叶わぬのが「天気」・・ さすがに私の力ではどうにもなりません。自然の流れに身を任せるのみです。 この天気の悪いうちに「お月さま…

祝!! 復活の夜

おはようございます。 望遠鏡の動作不具合・・昨日昼間に原因らしき「のり状の物」を取り除き ツルツルに磨いた台座と望遠鏡の軸受け部分。さて 予定通り22時過ぎ「星」が見える程度に雲が減り(上空薄雲あり) 動作テストが出来ました。結果がこちらです。 …

明るい空の下 救えるのか?

おばんでございます。 本日は、上空に薄雲が拡がり「ハロー(日暈)」が綺麗でした。 さて突然の悲報に悲しんでいる暇はありません。前に進むのです! で、壊れかけのレディオならぬ「望遠鏡」・・ 昨夜は暗い中、復旧に向けた作業を懸命に続けましたが、ダ…

機能停止・・

おはようございます。 今朝は、悲しいお知らせです。 あれ程優秀な追尾精度を誇っていた私のドブソニアン・・ 昨夜、突如として「機能停止」しました! 正確には、上下方向の追尾駆動系の何かが狂ってしまったようで 「ぴょんぴょん」星が跳ねるように動き永…

後のことも考えずに・・昨夜

おばんでございます。 昨夜は 5m/s程の風が吹く中、無理やり撮影をしていましたが 実を結ばずに落ちてしまうものが・・私の「ドブソニアン」風にとても弱くて 風の息に合わせて、ファインダーの中で星が「ブラウン運動」をします。 もちろん、写真には使い物…

はくちょう座 NGC6811 散開星団

おはようございます。 今朝は「快晴」の朝を迎えています。 昨夜とは打って変って、風の穏やかな・・ そうです、昨夜は久々に「層雲」から開放されたのに 押しては引く敵!姿の見えぬ敵!「風」が、びゅーびゅーと・・ でも指をくわえて、ぼーっとしている余…