nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

黄砂 続く 4/27 朝

今朝は快晴のような感じ・・空が黄砂で白濁して、雲が判別できません。

とりあえず太陽がどこにあるかは分かります & 日差しもあります。

さて昨夜は風が収まれば・・なんて期待していましたが、外にでると一等星しかみえず

ついでに風も吹き続け、その内、大きなお月様

僅かな望みを今夜に賭けて諦めました。

というか、望遠鏡のふたを開けて砂が積もるんじゃ、たまらん・・。

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 04月26日17時00分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

               同 04月27日06時30分

流石、世界の大河「黄河?」です。大陸から本道上まで延々と数千キロ繋がっています。アレルギー反応を起こす方にとっては悲しい現実です。終わりが見えない苦しみ = 地獄 を味わっている様なもの。。

さて、その未来は・・まず目先の予想から

           黄砂予想 大気中の総量 04月27日06時予想

衛星画像でみられる日本海西部の濃い~部分が欠落しています。北朝鮮や中国の観測結果が無いか?公表されていないために予想に上手く反映できていません。嫌がらせか・・

                同 今夜 21時予想

恐らく一日二回予想結果が公表されるものなのでしょうが、現時点では日本海西部の濃い~部分は欠落したまま、未来に繋がっていますので、21時で本当にこうなるのかは???です。

普通に考えて津軽海峡付近から日本海中部には、まだ延々と濃い~砂が流れていそう。そんな気がします。

さて、我が家の桜は、昨日の暖気で八分咲き、今日「満開」を迎えそうです。

色々な意味で「春」が訪れています。