nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ため息・・汚い空気を吸いたくない

今朝は快晴!既に家の周りではトラクターが畑を起こし、田植えも始まっています。

今朝は少し涼しい位ですが、日中は 20℃を超えて、過ごしやすい一日に

さてマリウポリの製鉄所で応戦していたウクライナ兵、市民が避難を終えて、投降へ

ロシア国内に移送されて、どんな扱いを受けるのか心配ですが

終戦ののちに解放されて帰国できる日を待ちたいと思います。

そんなニュースの陰で、製鉄所で戦死した若き兵の母のコメントが出ていました。

「捕まるよりも良かった・・」です。母は強し、と感じます。

コメントの続きには、息子の将来と、孫の顔がみたかった。とありました。

色々と辛いものがありますね・・やはり「戦争」は、してはいけません。

勝敗に関わらず、多くの命を互いに落とすのは間違っています。

国際世論は、ロシアの即刻の停戦・ウクライナ領からの撤退を強く求めるべきです。

同じ「人間」として、出来るだけの努力を。。

  NGC2403 きりん座 棒渦巻銀河 SBc 8.4等 05月09日20時24分 ISO12800 13秒 15枚合成

この夜は、しし座の顔もとに月・・半月を過ぎた月がいました。が、風が弱ければなんとなく淡い銀河も写ります。まぁ私の場合は、淡い銀河の腕が写らなくても「星」が写れば目的は達成されます。ただ月よりも厄介なもの「PM2.5」などの大気を混濁させて星の輝きを奪ってしまう輩。。むしろ月が放つ光よりも厄介です。そんな PM2.5 ・・

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 05月18日06時30分 by 気象庁・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

今朝の一枚・・これを見た瞬間に気持ちが重くなります。日本海西部に霞んだ灰色・茶色の混濁した空気。普通、西にあるものは上空の風に乗って東へ移動します。まぁそんなに単純ではありませんが、それを予測したものがあります。

PM2.5 拡散予想図 by NHK HP  18日午前6時予想

これによると現況の汚い空気は、朝鮮半島を超えて日本海西部に・・凡そ実況とあっています。では今後・・これが、やっぱり来るんだな~~20日頃にかけて本道上へ。。大気には国境線がありません。どこまでも自由に広がり拡散し、移動します。要は発生源を無くせば良い。その一言に尽きます。お隣でも最近は、空気を綺麗に・・と取り組みが始まっていますが、もう少し気合を入れて、色々な意味で「浄化」して欲しいですね。こんな汚い空気、吸いたくない!