nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳冬に咲く ヒマワリ M63 りょうけん座

おばんでございます。 今夜で 1月も終わりです。 一歩ずつ、春に近づいているようです。 寒い風が吹き付けている今日ですが、陽が射さすと雪がとけ 雫となって屋根から落ちてきます。 結局、12月26日以来、まともに晴れることの無い一ヶ月が過ぎました。 明…

1月26日 ラブジョイ(Lovejoy)彗星

おはようございます。 昨夜は、本州に雪を降らせた低気圧からの雲が南から北上する中 僅かな晴れ間が出来ました・・当然、出動!です。 撮影出来た天体は 4つ、フィンレイ彗星・ラブジョイ彗星・月に木星・・ 木星は、彗星を撮っている間にも輝いていました…

運も実力のうち 1月26日 ラブジョイ彗星

おはようございます。 今朝は「どんより」です。 夕方まで快晴だった昨日、暗くなるのに合わせ・・・ 何度同じ景色を見たことか、またもや Sc(層積雲:ひつじ雲)が拡がりました。 18時には雲の隙間は 1割ほど・・見えるのは「月」とシリウスだけ そうです…

宵と深夜の小彗星 フィンレイ & コマスソラ

おばんでございます。 快晴です。が足早に上空の高い雲が日本海を進んでいます。 21時過ぎには上空へ入ってきそう・・ 不明天体を捜索するのも、余り猶予はなさそう でも、ウサギ座のあたり・・広い範囲を先回と同条件で撮影してみます。 もし写っていれば、…

久々に撮影した M61 超新星 2014dt

おはようございます。 新たな雪が 20cmほど積もりました。 今日は、この後・・除雪です。 ドブソニアンを置くための場所の確保をしておかなければ 晴れた時に慌ててやっても間に合いません。 腰は、なんとなく痛みが薄れているので・・騙し騙し酷使します。 …

月夜でも良いから晴れて欲しい

おばんでございます。 早速、国立天文台から画像の送付等を依頼されました。 その後の経過ですが・・ 135mmで写した一枚からは、可能性としてアルデバラン(おうし座一等星)の ゴースト?の疑いも浮上・・仮にアングルを変えて撮っていると 明るい星のゴー…

もしかすると新彗星?発見か・・修正・追記

おはようございます。 もしかすると、あり得ないような出来事かもしれません。 先日 26日に 135mmレンズで撮影した画像に新彗星らしき天体が写っていました。 とりあえず昨夜22時過ぎ、国立天文台へ報告しましたが・・ ロケットなどの噴出したガス?でなけれ…

1月25日 ラブジョイ彗星 照る照る坊主似

おばんでございます。 今日は朝から雨やみぞれが降りました。 そして今は、真冬の空気に入れ替え中です。 普段なら暗くなる頃に弱まる西風が、一向に弱まりません。 でも上空の風は、まだ南西の風・・当然、晴れています。 と云うことで出動!です。 とは云…

撮り直し M64 黒眼銀河 かみのけ座

おはようございます。 昨夜は、予想通り・・ほぼ快晴となりました。 予定の 5時間は、濃霧となり 4時間に短縮されてしまいましたが・・ ラブジョイ彗星・フィンレイ彗星・月・etc そして木星を撮ろうとした頃、地をはう霧が忍び寄り あっという間に、磨り硝…

1月24日宵のラブジョイ彗星、20日と比較

おばんでございます。 昨夜は、雲の隙間からラブジョイを撮ったものの 出来あがった写真は、正に「照る照る坊主」・・ほぼ尾がありません そして今夜は、どうしたことか 5時間ほど晴れてくれそうな気配 ただ一難去ってまた一難・・今度は「風」に悩まれそう …

15P フィンレイ(Finlay)彗星 と 天王星食

おはようございます。 今朝は「ドンヨリ」です・・ 結局「天王星食」は雲の向こう、高度が下がるフィンレイ彗星も ところが、不思議と頭の上に雲の大きな隙間が・・ 望遠鏡をフィンレイ彗星からラブジョイ彗星に向け撮影開始 でも「ひつじ雲」が、邪魔するよ…

溜息しか出ぬ夜 Oukaimeden彗星

おばんでございます。 先ほど戻りました。どうにもなりませぬ・・ 上空の薄い雲は、予定通り・・ですが、何時もの邪魔な奴らが大集合! 「はぁーあ・・」言葉もありません。 動きは「とろっち」ゆっくりゆっくり東へ 図体も大きく、(層積)雲の隙間は極々僅…

今夜は 天王星食 北海道

おはようございます。 昨夜はあれから、ご飯を食べ・・一応、寝る前に外をちらり あれっ!晴れてるー。と云うことで、再び出動!!! どうにか、ラブジョイ彗星を撮ることに成功しました。はぁー良かった。。 その空も 1時間もせずに、またドンヨリに変身し…

地形効果 1月23日 ラブジョイ彗星

おばんでございます。 18時から曇るのを承知で出動していました。 目標は宵空の 15P フィンレイ彗星、どうにか間に合いました。 でも予想通り、18時には西海上からパッとしない雲(層積雲)がやって来て ラブジョイ彗星の姿も拝まずに終了です。 太平洋側な…

どうにか、晴れたものの NGC488

おはようございます。 「今は」快晴、風も無く穏やかな朝を迎えています。が・・ 先程までは、雲がのらりくらり・・北から南へ流れて星を隠していました。 期待を込めて深夜から、ずーっと起きていたのですが・・ 楽しみにしていた明け空の彗星は、一つも撮…

やまねこ座 NGC2776 棒渦巻銀河

おばんでございます。 雲間に撮った彗星も、ネタが尽きました。 なので再び、撮りためた小さな銀河のUPに戻ります・・ あとは、どうにかドブソニアンで 14日に撮れた 4つの銀河しか残されていません。 全てUPすると、今度は非常用フォルダに手を付けます。 …

1月20日宵のラブジョイ彗星 by DOB GOTO12

おはようございます。 今日の北海道は、発達した低気圧の影響で風がとても強くなっています。 北海道東部では、今夜にかけて猛吹雪や大雪となります。 特に吹き溜まりは「腰の高さを超える」ような所も 車を運転される方は、危険を感じたら早めにコンビなど…

GINJI 150FN で撮る ラブジョイ彗星

おばんでございます。 コアラの様にゆっくりとした動作で療養中です。 ギックリ君は、急に良くなる事もないので静かに耐えるだけ さて太陽に接近中のラブジョイ彗星ですが 色々な方の写真をみると、日々尾っぽが変化しているようです。 長くなったり、薄くな…

離れて行く宵の 2惑星 1月20日

おはようございます。 ギックリ 2日目です、一晩寝ると・・少しずつ良くなってきます。 晴れるかもしれぬ夜?まで後 2日、無理をせずに過ごします。。 昨夜UPした 15P フィンレイ彗星は、明るさのピークを過ぎているようですが 次に会えるときは、どんな姿に…

バーストを起した 15P フィンレイ(Finlay)彗星

おばんでございます。 今夜はドンヨリ & ゆっくり休憩です。 何故なら、また壊れました!今度は何??・・私の身体です!? 久々のギックリ君です。 実に一昨年12月21日以来、396日ぶりのギックリ君です。 程度は軽い(まだ歩ける)ものの、甘く見ると酷くな…

135mmで撮る ラブジョイ彗星 1月19日

おはようございます。 昨日は午前、酷い吹雪でしたが午後から一転晴れました。 と言っても 19時頃まで・・ その後は、また雪 & ドンヨリ です。 でも暁に染まる西の空低く、宵の明星と並ぶ水星を撮り もう少し頑張ってー、と願い 昨夜はドブソニアンと GINJI…

白旗振ります。。 19日夜のラブジョイ彗星

おばんでございます。 今月末までの予想資料の顔が、ようやく見えてきました。 それによると・・今月はもうまともに晴れる夜はありません。。 先月26日夜以来、36日間晴れ無しの日々を過ごすことになりそうです。 当然ですが、撮りためた天体写真は底をつき…

月夜になる前に NGC1052ほか

おはようございます。 昨夜は、撤収後・・お風呂に入り、湯気を纏いながら再びレーダーをちらり 「おっ!晴れるかも?」急遽、濡れた頭に毛糸の帽子をかぶり外へ 西の空(札幌上空)が暗い・・もしや雲が無い? だんだんと暗い空が近づき、おぉー晴れる!! …

そりゃないだろっ! NGC3242 見えぬ木星

おばんでございます。 夕焼けが綺麗な、しかも石狩湾には可愛い雪雲しか・・ 札幌の気象レーダーが休止しているようだけど きっと、予想資料程度の雪なら 「今夜は行けそーっ!」っと準備よろしく望遠鏡を軽カーから降ろしセット完了! 弱い通り雪が・・また…

お天道様には敵いません NGC246

おはようございます。 昨夜は、もう少し・・雪雲がわずか 5キロほど更に北にずれれば ラブジョイ彗星を撮影することも出来ただろうに 僅かに覗く星空の欠片を見つめながら 落胆した夜でした。 今夜からは雪、明日は北海道西岸小低気圧? 予想資料は未だ不十…

NGC2268 きりん座 渦巻銀河

おばんでございます。 このあと、雪が落ちてきそうです。が 更にそのあと、晴れ間が広がる可能性が少し 月の無い夜にラブジョイ彗星を撮影できるラストチャンスかもしれません ドンヨリと雪を耐えつつ、でも時間だけが経ってしまい とうとう、明後日は新月・…

NGC5322 おおぐま座 楕円銀河

おはようございます。 昨夜は北海道内に暴風雪警報が発表されるなど 風のとても強い夜でした。 レーダーを見ると雪雲は、上空を避けるように通り過ぎて・・ ちょっと期待して外へ、ところが「風」が強すぎて 地吹雪で付近の景色も霞むほど・・ 結局、木星や…

20年が経ちました・・

おばんでございます。 阪神・淡路大震災から 20年が経ちましたね。 私も色々な事を思い出します・・ 朝 5時過ぎ、不意に起きてテレビをつけると 「震度 7です。」のアナウンス、嘘でしょ!が聞いたときの正直な思い 生きている内に、そんな地震は起らないと…

1月14日 木星

おはようございます。 どうも最近、ブログの上の部分にある「ログイン」等の表示が出ません なので更新作業も、まったく捗りません。 表示されるまでに 30分近く無駄に過ごしています。 その間、しょうがないので「夜の天気」を考えていますが 今日の様に「…

32P コマス・ソラ彗星 1月14日

少し早い、おばんでございます。 今日はとても良い天気でした・・既に過去形です。 陽が西に傾き、段々と上空の雲が厚くなり太陽すら霞み始めています。。 どうにか、どうにか・・、今夜も願いは通じません。 先日ラジオで・・「一月は一年の計」 「一月を楽…