nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5322 おおぐま座 楕円銀河

おはようございます。

昨夜は北海道内に暴風雪警報が発表されるなど

風のとても強い夜でした。

レーダーを見ると雪雲は、上空を避けるように通り過ぎて・・

ちょっと期待して外へ、ところが「風」が強すぎて

地吹雪で付近の景色も霞むほど・・

結局、木星やオリオン座の一等星をチラリと見ることが出来た程度で強制終了です。

そして今は、上空の寒気も強まり、晴れ or 雪 のコントラストが強い空

もしかすると、今夜は宵の 3時間ほど晴れ間が出来るかも

今夜こそと期待して待ちます。

f:id:nyancotan:20150118064846j:plain

               NGC5322(おおぐま座 楕円銀河)01月14日03時29分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ ドブソニアン 1500mmで撮影しても小さな(見かけの大きさが)銀河です。銀河の下側にポツンと星が輝いているのがわかります。もしや?WikiSky でちらり、普通に写っています。残念!!光度は10等級と案外明るいのですが、それは中心付近・・全体の広がりは脇(横)にある星を包み込むように大きく広がっていますので、写真ではやや小さく見えています。これを GINJI 150FN(600mm)で撮ると、星と区別がつかないほど小さくなりそうですね。