nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC3166 & NGC3169 ろくぶんぎ座 銀河

おばんでございます。 さて昨夜は、スッキリと晴れ間が覗いたのは宵の内だけ 暗くなるのに合わせ?次第に上空の薄い(結構、濃い)雲が拡がりました。 結局、そのまま星が見えつつ上空の雲の濃いー状態、一旦撤収・・ でも午前 1時、薄くなるかも?と淡い期…

淡いリング M94 りょうけん座 渦巻銀河

おはようございます。 快晴、無風の朝を迎えています。 が、明るくなる前は、空に濃淡が現れるほど濃い上空の雲が拡がって・・・ 皮肉なものです。何時もながら なので結局、月と木星・金星が撮れたのみ(たぶん) 宵に彗星も撮ってみましたが、ファインダー…

淡いリング NGC5701 おとめ座 楕円銀河

おばんでございます。 今夜は、月が太っているものの風も弱く撮影日和となりそうです。 宵の金星・木星・月と撮影して、夜半から再度外に出かけ未明の彗星を・・。 大気の混濁度もかなりマシな方で 上手く行くと、宵の空でも彗星も撮ることが叶うかもしれま…

04月23日 木星 月 そして

おはようございます。 快晴?の朝を迎えています。 曇っているはずだったのですが、雲はどこへ・・ 今夜の予想は? 風は南風が吹きそうですが、さほど強くも無く、ただ・・ 昨日の予想に比べると、かなり雲の多い天気らしい 上空の薄い雲らしいので、隙間は…

はくちょう座 惑星状星雲 NGC6894 もう一つのリング

おばんでございます。 今夜は晴れる予想が無いのでゆっくり致します。 明日は晴れますので出動です、さて上空の PM2.5 ほかは・・ 明日は、少し薄くなってくれるらしい(かなり疑い) なので月が西に大きく傾く頃(午前 2時頃~)、夏の天体を幾つか撮りたい…

こぎつね座 惑星状星雲 M27 アレイ状星雲

おはようございます。 昨夜は、ダメでした・・木星の衛星相互食も etc やはり大気の混濁度が高く、木星すらいつもより暗い状態 しかも宵の大気はくらくらと揺らめいて、しましまお饅頭・・・ 衛星のダルマさんなど見えるはずがありません。おまけに薄い層雲…

04月25日宵 2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星

おばんでございます。 一昨日から吹き始めた南風・・すっかり暖かい空気に入れ替わりました。 が、当然の様に「あれ」も一緒に上空へ PM2.5 & 黄砂?、また札幌方面の山並みも街影もまったく見えません・・・ せっかく晴れるのに、風も弱まるのに 季節の風物…

04月25日宵 2015 F5 SWAN-Xingming 彗星

おはようございます。 本日も快晴の朝を迎えています。 が、今日の昼過ぎまでは南風が強い予想・・ まぁ仕事をするには、暑くもなく風は少しあったほうが良い さて今夜、運悪く19時頃に雲が拡がる予想 当らない事を願いつつ、木星の衛星食撮影を行います。 …

こぎつね座 散開星団 NGC6800 何処!?

おばんでございます。 今夜は、上弦(半月)ですが、相も変わらず強い南風が吹いています。 昨夜吹き始めたこの風が収まるのは「明日(27日)」 そして明日は、背の高い高気圧が日本付近を覆うため 上空のジェット気流が日本付近を離れ、大気がとても落ち着…

NGC3044 ろくぶんぎ座 棒渦巻銀河

おはようございます。 本日も快晴の朝、ただ昨夜遅くに吹き始めた風が草木を揺らしています。 今夜も明日も、風は収まりません・・ 日本付近は、高気圧に広く覆われているのですが その高気圧の中心は本州を通過、北海道は高気圧の縁にあたり 風が延々強い状…

棒渦巻銀河 M100 & ベレニケの髪の毛

おばんでございます。 本日も快晴の夕刻を迎えています。 ただ今夜は、夜半から上空の薄い雲が拡がる予想 撮影が出来そうなのは、宵の 3時間ほどでしょうか・・ そして今夜も強風の中での撮影、ふぅー 撮影に付き合ってくれのは上弦を明日に控えたお月様、彼…

NGC5846/5846A & 5850 おとめ座 銀河

おはようございます。 昨夜は、出だしから嫌に風が予定より強いなー?と そして結局、一昨日と何も変わらぬ「強風の夜」となりました・・。 当然、リベンジ処の話ではありません まともに撮影でしたのは、唯一少し太ったお月様 「今夜も苦労しそうですね。」…

23日撮影 C/2015 F5 SWAN-Xingming 彗星 & ラブジョイ彗星

おばんでございます。 さて雨も上がり快晴の夕方を迎えました。 昨日に比べれば風も弱く、散々だった宵の彗星を再度狙います。 その風は、今夜も夜半前から南風が強まる予想 まずは納屋の裏(北側)に構えて、風の強まりに備えたいと思います。 今夜の目標は…

メシエ天体録 M19 へびつかい座 球状星団

おはようございます。 昨夜は、強い南風を避けるように 昨年と同様に、納屋の北側に特設の望遠鏡設置場所をこしらえ お月様と満天の星空に挑みました、が 微妙に風向が違うのか、どうしても風の息が収まらず 21時前に強制終了となりました。 撮影出来たのは…

強風の下で流星観測 釣果は「ぼうず」です。

おばんでございます。 先日よりも、ましかも・・ですが、上空を覆おう PM2.5 明日、寒冷前線が通過して北から流れ込む新鮮な空気と入れ替わるまで 広く、はびこるようです。 さて今朝は、僅かな風が望遠鏡を揺らすのを防ぐため また風上に衝立を持って、立ち…

散開星団 M52 カシオペヤ座

おはようございます。 今朝は風もなく、薄っすら朝もやの残る快晴の朝を迎えています。 私は、昨夜「お外にGO!」と出動し、午前 4時に帰宅し寝床へ入ります。 そして、1時間程寝ると起きて普通の人間活動を開始します。 最近は夜が明けるのが早まり(午前 3…

相変わらずのPM2.5 霞む地平線 21日夕景

おばんでございます。 今夜は 22時頃から風もなく、晴れるようです。 一頃、雨・曇りの予想が続いていたのが嘘の様に星空が広がります。 ただ霞んでいます。。今日も西に傾いた太陽さん 普通に肉眼で見る事が出来ます。 眩しさを失った太陽・・真っ赤な太陽…

赤い月 04月21日宵 月齢2.6

おはようございます。 昨夜は、久々に強風の中で撮影をしました。 私の軽カーが風で揺れるほど。 撮影に入る前も・・ 鉄の塊の様な赤道儀にカメラを載せて、初期設定のチェックをしていたのですが 風でカメラが揺れて、30秒間露出した星の像がのびてしまい …

淡く大きな銀河Ⅱ NGC4145 りょうけん座

おばんでございます。 すっかり朝のドンヨリも解消し、一応快晴( PM2.5 付き)になっています。 予想資料は、新しい予想に変わる毎に・・天気が良い目、良い目になって来ました! 最新の予想では、午前 2時頃まで晴れてくれるそうです。 ただ、予想資料に「…

淡く大きな銀河 NGC4242 りょうけん座

おはようございます。 雨は止み、どんよりとした空になっています。 午後には雲が一時減るようですが、晴れ間が広がるのは宵の 3時間ほど 何より風が、午前は北西の風・宵には南西の風が 木々を大きく揺らすほど強まるようです。 ただ風が交替(風向を変える…

天然ソフトフィルター効果 04月19日宵の木星

おばんでございます。 予定通りの雨が降り出しています。 雨が止む明日夜は、空の機嫌が良ければ晴れる?可能性が・・・本当??? で、南西の風がとても強いらしいので ⇒ ドブソニアンを諦めて ① 23日に活動のピークを迎える「こと座流星群」の撮影 ② 135mm…

NGC5634 おとめ座 球状星団

おはようございます。 今日は、二十四節気のひとつ「穀雨」、その通り雨の一日となりそうです。 昼前には、ぽつりぽつりと雨が落ちはじめ 明日朝まで、まとまった雨・・ 幸い、大方の作業は一段落しているので身体を休める恵の雨とも。 明日は夕方から晴れま…

雲の隙間で 04月18日宵の木星

おばんでございます。 本来なら、今夜は夜半までは晴れると期待していたのですが 上空の薄い雲が、丁度暗くなるのに合わせて空を覆い始めるらしいです。 不思議と、何時もこのタイミング。。 薄雲を通して「木星」なら撮れるかも?と 僅かな望みを抱いて望遠…

M51 りょうけん座 渦巻銀河 135mmレンズで

おはようございます。 昨夜は、晴れはしたものの小一時間で再び雲ってしまいました。 雲の隙間が増えた頃から「木星」を撮り始め 銀河を一つ撮り、次の・・・終了です。 まともに撮れたのは、銀河一つ。。 でも、貯金をこつこつと増やさないと 既にお尻に火…

NGC4414 非棒渦巻銀河 かみのけ座

おばんでございます。 今夜は、運良く晴れるかも知れません・・ が一歩間違うと、雨が夜半前から落ちる可能性も まぁ貯金も少ないことだし、風もどうにか耐えることが出来そうなので チャンスがあれば TRY!ということで 19時から21時頃まで出来るだけ撮影し…

空飛ぶ円盤の季節 NGC4565 かみのけ座

おはようございます。 昨日と打って変って快晴の朝を迎えています。 で、幾度か昨夜起きて外をチラリと見ていたのですが 明け方まで、雲が増えたり減ったり・・何より南風が収まらず 撮影は断念しました。 それと昨日ぶっ続けで働いたもので、膝がカックンと…

NGC7142 ケフェウス座 散開星団 撮影の合間に

おばんでございます。 今日の雨は、思ったよりも小降りで経過中です。 ということで、昨日作り上げた 900枚弱を稲の種籾を入れた型枠を 2棟のビニールハウスに並べました。 朝の 7時から作業開始、昼ご飯を 30分で済ませ、また作業 先ほど無事完了しました。…

ラブジョイ(Lovejoy)彗星 04月13日未明

おはようございます。 今日は、昼頃から夕方まで雨 明日(18日)は、上空の寒気の影響もあり午後を中心に冷たい雨となりそうです。 天気の回復する 19日も、雲が多く星空の期待は・・・ 星空が家で望めるのは、21日夜となりそう まだまだ先、と言っても画像…

経緯台で 30秒露光 M106 りょうけん座

おばんでございます。 明日は、昼前から夕方まで雨、足早に次の雨雲が北海道上空へ流れてきます。 地面の乾く暇がありません・・当然、田んぼも乾きません。。 本来、春の北海道は、空気が乾燥する季節なのですが 今年の北海道は、乾燥するどころか湿ったま…

撮りたかった M87 巨大ジェット

おはようございます。 今朝は雨の朝、昨日から止むことなく降り続いています。 この後 9時頃には、小止みになって 今日は、曇りの一日・・今夜も曇り。星空観測は、次の晴れ間まで小休止です。 その間、農作業に励んで今年の稲の苗を育てる準備を進めます。 …