nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3166 & NGC3169 ろくぶんぎ座 銀河

おばんでございます。

さて昨夜は、スッキリと晴れ間が覗いたのは宵の内だけ

暗くなるのに合わせ?次第に上空の薄い(結構、濃い)雲が拡がりました。

結局、そのまま星が見えつつ上空の雲の濃いー状態、一旦撤収・・

でも午前 1時、薄くなるかも?と淡い期待を抱きつつ

西空低く月が残る中、外へ出ました。

昼間も仕事をこなしているので、ちょっとお疲れモード

撮影中、小さなパイプ椅子ごと地面にGO!

睡魔に襲われてしまいました。

幸い、土の地面は優しく怪我をせずに済みました。とさ

f:id:nyancotan:20150430172548j:plain

   NGC3166 & NGC3169(ろくぶんぎ座 渦巻銀河)04月08日19時40分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 地球からほぼ同位置に浮かんでいる 2つの銀河です。共に僅かに斜めに傾いていて、特に左側に輝く NGC3169 は、暗黒帯が取り囲んでいるのが判ります。NGC3166 も光度は 11等級と同じ様な明るさ、兄弟銀河って感じに浮かんでいます。そして更に小さな銀河 NGC3165(15等級)が NGC3166 の右に写っています。おまけ、昨夜のお月様(少し小麦色です)

f:id:nyancotan:20150429190208j:plain 月(月齢 10.6)04月29日19時02分

機材同上 1500mm直焦点撮影 ISO800 1/1250秒