nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2022-01-01から1年間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 12月31日発表

モデルは全体の流れに多少の遅速はあるが予想は安定している。2~4日は寒気も強く、下層・上層共に我が家にとって最悪、記録的な雪・吹雪になりそう。7日は昨日同様、日中を中心に雨、ただ低気圧は急発達し 980hPa ほどで動きが遅くなる。低気圧の抜けるタイ…

M82 おおぐま座 渦巻銀河 ちょっと再処理

今朝は曇り・・昨夜降り出した雪は、ふかふか 8cm ほど 当然、人力でかき集めて除雪機とトラクターを使ってぶっ飛ばしました。 あ~スッキリ! 色々な事があった令和 4年、西暦 2022年 も今日でお終い。 本当ならウクライナの戦争も終わりを告げて欲しいので…

nyancotan 家の星空予想 12月30日発表

モデルは概ね安定している。2~4日にかけまとまった雪と吹雪、変わらず。期末は発達の無い低気圧の予想が発達した低気圧にかわり本道を通過、日中は雨に変わりそう。下層の温度場も昨日と変わらず 2日夜に低極を迎える(我が家 上空1500m付近 氷点下 20℃)。…

NGC508 & 2023年 初日の出は見えるらしい

今朝は雪、昨日午後から時折降っていた雪は今朝までに 10cm程積もりました。 当然、やっつけます 人力で集めてトラクターと除雪機でぶっ飛ばす。 綺麗さっぱり片づけましたが、すでに新たに 3cm ほど積もっています。 今日は昼間は晴れる時間も多そう、明日…

nyancotan 家の星空予想 12月29日発表

モデルは少し変わり、西岸の収束雲や小低気圧は、ほぼ予想されていない。代りに期末まで北西風系の冬型が続き、2~3 日に下層寒気のピークを迎える(我が家 上空1500m 付近 氷点下 20℃)。大雪と吹雪に注意を要す。期末には冬型が緩み、低気圧が暖気を抱えて…

今年も来ましたが様子が・・・

今朝は西風の中、雪はやんで青空・・も北側には雪雲が壁を作っています。 さて、今日までに三度ほど見かけた鳥「鷹」ですが、少し例年と違うような 鷹(ハイタカ?) 12月27日午前何時もと違うと感じる理由は・・止まる場所 & 顔の模様?昨年まで訪れていた…

nyancotan 家の星空予想 12月27日発表

モデルは昨日の予想と変り 29日に南下する小低気圧は我が家よりもずっと北を南東進、影響はかなり軽減された。むしろ明日南岸を通る低気圧で湿った雪が積もる。年が明けてからは下層・上層共に多少の風向の揺れはあるが、凡そ我が家にまとまった雪を降らせる…

NGC1055 ピエロ銀河 くじら座

今朝は曇り・晴れ、雪雲は西海上を札幌、小樽方面に南下中! そんな雪雲は、夜にかけてゆっくりと我が家に接近してくる予定・・少し積もるか? さて電撃的に米国を訪れたウクライナ ゼレンスキー大統領 ロシアが核を使った場合の対応を話し合ったものと思わ…

NGC1024 ほか Arp333 おひつじ座 特異銀河

今朝は晴れ、冷えたのか?道路のアスファルトに霜の様な白いもの 結局、穏やかなクリスマスでした。 オホーツク海側の広範な停電も、ようやく回復して皆さん安心されている事と さて今朝の北海道新聞に釧路にあるキリスト正教会の牧師の談話が・・ 本家のロ…

nyancotan 家の星空予想 12月26日発表

モデルは 29日に小低を南下、その後の収束雲。また 3日頃に強い下層寒気を入れる点では安定している。が、地上の気圧系は表現が少々違う・・誤差の範疇か。29日夜~30日朝に強い雪の恐れあり、また年明け以降、寒気が強まり終日雪でまとまった量になる見込み…

nyancotan 家の星空予想 12月25日発表

モデルは概ね安定しているが、昨日の予想よりも更に小低や収束雲の影響が我が家にも出る(29・30日)。期末は変わらず 3日頃に通過する低気圧がオホーツク海で急発達、下層・上層ともに我が家を含め、日本海側は大雪と吹雪に見舞われる状況。。厳しい仕事始…

nyancotan 家の星空予想 12月24日発表

モデルは概ね安定しているが、昨日の資料に比べ西岸の小低気圧や収束雲の表現が不明瞭。。基本的には悪天は我が家よりも西の地域だが、昨日に比べ我が家への影響が少し大きく、雪の量も微妙に増加傾向。今夜から明日初めは収束した雪雲の影響を受ける予想で…

nyancotan 家の星空予想 12月23日発表

モデルは凡そ安定している。強い寒気は本道付近に流入せず、27日以降は上層の流れが澱み、本道西方海上に収束した雪雲や小さな低気圧が盛衰を繰り返す。昨日の予想同様、悪天の中心は札幌・小樽方面、我が家はそのおこぼれ・・。なお明日は、北~北西の風が…

おおぐま座 NGC3206 棒渦巻銀河 & 湿り雪

今朝は雪、見通しは 1km 位あるかな~ 昨日の夕方から降り出した雨は、何時の頃からか雪に変わった様で 今朝は 10cm 弱の積雪になっていました & 屋根からの落雪あり 人力では重い雪でどうにもならずトラクターで地道に除雪 馬、何頭分かは??ですが、圧倒…

nyancotan 家の星空予想 12月22日発表

モデルは凡そ昨日の予想を踏襲している。今日から明日初めは雨、明日の朝以降は降りものは雪。24日に低気圧が南岸を通るが我が家に降水はかからず、後面に入るも下層風は NNW で悪天の主体は札幌・小樽方面、その後も期間を通して我が家よりも西の地域に雪雲…

りょうけん座 レンズ状銀河 NGC5273 & 冬至

今朝は思いのほか綺麗な青空、気温は氷点下 10度ほど 起床時刻の午前 6時は日の出の 1時間前・・ルーチンの空き缶ポイ 空を見上げるとベガが北東の空高く、アークトゥルス・スピカ、そして北斗七星 春の大曲線も今朝は見えました。 地平線の近くには、明るく…

nyancotan 家の星空予想 12月21日発表

モデルは明日の雨の降りだしが遅れ、かつ下層の暖気が本道周辺に残り、これを抱える低気圧が幾つか残る(~24日)。解消して大きな循環の後面に入り NNW の冬型に移行するも、下層の寒気は弱いままで雪は降っても湿っている。また風は吹くものの吹雪くのか少…

くじら座 レンズ状銀河 SO-a & 冬至は雨

今朝は曇り・・空を見る限りは寒気が抜けて雲の発達が無く積雲というより層積雲 レーダーでは弱い雪雲に覆われているらしいが雪のひとひらさえ見えない。 天気は回復傾向、気温もプラスに = 屋根から雪がド~ン! 今日のメインは、屋根から家の四方に落ちる…

nyancotan 家の星空予想 12月20日発表

モデルは凡そ安定している。が昨日同様、23日以降の天気は日替わり。27~29日も我が家では降水が付かないが、周辺には雪雲があり紙一重・・。総じて明日以降、真冬日から脱する点では一致している。24日以降の雪は気温プラスの中で降るもので湿った雪になる…

うしかい座 レンズ状銀河 NGC5548 & 雪降る

今朝は雪・・見通しは 300m位、積もった雪はふかふか 15cmフラット 午前 6時半前から除雪スタート、まずは、ふかふかを人力で集める除雪機でぶっ飛ばす! で振り返ると足跡が無い!?終わったころには初めの所に新たに 10cm弱 そして青空が戻り、仕方がない…

nyancotan 家の星空予想 12月19日発表

モデルはある意味安定している。22日の雨以降は、複数の低気圧また大きな循環の中に本道が入り、小さな谷や低気圧によって天気を崩す。が・・正直、日替わりは否めない。しいて安定しているのは、気温のベースが上がり真冬日から脱する事。。星空は期末に ☆ …

NGC5689 うしかい座 レンズ状銀河 あと2時間

今朝は晴れ、天空には白い月 雪雲は北に離れていて我が家の上空は青空・・も 上空の谷が抜ける頃から雪雲を運ぶ下層の風向きが変わり、我が家を通る様に 日中は昨日よりも少し悪いイメージで。。 さてカタール、砂漠の真ん中で行われていたサッカーワールド…

nyancotan 家の星空予想 12月18日発表

モデルは 22日の谷通過に伴う雨までは安定。その後は本道付近に複数の低気圧、また大きな谷場の中に入り、日々天気を崩す要因が日替わり模様・・この様子だと直近になっても日替わりか?当面、明日~明後日に雪が少しまとまる。星空は期末に ☆ ひとつも??…

スターバースト銀河 M77 くじら座 & 人生初の・・

今朝は晴れのち雪、そして曇ったり晴れたり & 西風少し強まる さて 11月に人生初の「たくあん」を漬け、今日で一か月が経ちました。 という事で漬けていた容器から一本取り出してみました。こんな感じ・・ 容器からとりだしたまま、なんだか「ぺっちゃんこ」…

nyancotan 家の星空予想 12月17日発表

モデルは概ね安定しているが、23日以降は本道付近は発達した低気圧の大きな循環の中で天気を崩す要因が不明瞭。弱い谷の通過だったり、一時的な冬型・・日替わりする可能性大。。当面 19日~20日の冬型の雪が少しまとまる & 22日の雨までは変わりない。星空…

綺麗な渦巻 NGC309 くじら座 & 大山鳴動・・

今朝は曇り・晴れ、降雪量は 0cm 周辺では、まだ雪が降り続いている所もありますが、大きな峠は越えました。 という事で我が家周辺の降雪量分布がこちら アメダスによる 72時間降雪量分布(12月14日06時~17日05時)by 気象庁HP これによると我が家に近い岩…

nyancotan 家の星空予想 12月16日発表

モデルは 22日に低気圧が通り暖気を入れる予想は変わらないが、地上系の表現には大きな違いがある(結果オーライ的に)。それまでは概ね昨日の予想と変らず安定している。我が家で雪がまとまるのは 18日後半~20日、総計で 50cm ほどになりそう。期末は??…

M74 うお座 巨大な渦の中・・も

今朝も晴れ!我が家周辺、特に北側では連日の大雪と吹雪も 我が家に限れば、ほぼ晴れたり曇ったりで経過中!ここ 48時間の降雪もゼロ とはいえ北海道を含めた北日本は巨大な渦の中 & 強い下層寒気に覆われています。 当面の回復は明日の昼、それを過ぎれば一…

nyancotan 家の星空予想 12月15日発表

モデルは 23日頃まで安定している。雪がまとまるのは 17日夜~20日頃、低気圧に伴う雪の後は、上層の寒気も強く下層風の風向も我が家を指向する流れ。期末は複数の低気圧が本道周辺に予想されており正直???星空はありません。 ※ 遅くなったので今日は割愛…

nyancotan 家の星空予想 12月14日発表

モデルは概ね安定している。目先寒気も強く風雪模様の所が多いが、我が家に限れば下層風向の恩恵で晴れ間がある。17日は南岸を低気圧が通過、昨日よりも発達は弱いがまとまった雪を降らせる。22日を中心に下層に暖気が入り雨となる。期末は暴風雪の可能性も…