nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

綺麗な渦巻 NGC309 くじら座 & 大山鳴動・・

今朝は曇り・晴れ、降雪量は 0cm

周辺では、まだ雪が降り続いている所もありますが、大きな峠は越えました。

という事で我が家周辺の降雪量分布がこちら

    アメダスによる 72時間降雪量分布(12月14日06時~17日05時)by 気象庁HP

これによると我が家に近い岩見沢では 7cm 、そこから 15kmほど北の美唄は 47cm さらに北の 芦別 69cm と北へ離れる程多く降ったことが解ります。我が家だけをみると更に少なく期間を通して 5cm 未満、一度も除雪をせずに済みました。とても幸運です。大雪・猛吹雪と驚かした情報でしたが、我が家に限れば「大山鳴動ねずみ一匹現れず」・・な~んて今夜遅くから明日は、我が家でも雪、20cmは超えてきそうです。。ま、そんなものですよっ 冬の北海道日本海側だもの・・。

 NGC309 くじら座 渦巻銀河:SAB? 11.9等 09月22日00時11分 ISO12800 13秒 15枚合成

    同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミングしたもの

腕に重なる星が雰囲気を醸し出していますが・・まぁ銀河系の星が、偶然重なっているだけです。小さい = 遠い訳ですが、腕は幾重にも銀河を取り巻いていて WikiSky などで綺麗な画像をみると M101 的な雰囲気をもっています。さて撮影出来ない夜が続いておりますが、この調子だと令和 4年は終わってしまいそう・・来年は飛躍の「うさぎ年」、これまでのベースより少しピョンと跳ねて結果が残せるといいな~。。

   夕景 12月16日15時36分 あと一週間ほどで反転してきます!目指せ春~