nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4494 かみのけ座 楕円銀河

今朝は山際に霧のような層雲の成れの果て、順調に晴れてきています。

今日は日高や十勝、上川の山沿いで午後に雨雲が湧きますが、我が家周辺は晴れ予想

も・・明後日(6日)は朝から気圧の谷が通り「雨」、雨量はざっと 20mm位でしょうか

それよりも翌日の 7日は、昼過ぎから何処かしこに雷雲、激しい雷雨の所も出てきそう

我が家周辺で、どこまで悪くなるか?量は?困難な予想になりそうです。

状況次第で数時間で 100mmに近づく可能性すらあります。

NGC4494 かみのけ座 楕円銀河 9.8等 03月18日21時11分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

  WikiSky による同銀河領域 右の丸く明るいのが NGC4494 左の大きな銀河 NGC4565

春の銀河祭り・・的な領域のある楕円体、みかけの大きさは左の NGC4565 に負けていますが、実際の大きさは距離の違いもあり、NGC4494 の方が大きいはずです。楕円銀河は構造に渦状に腕が巻くような姿は見られません。理由は、銀河の最終形態で、あらゆる銀河が合体した超巨大銀河だから・・。恐らく過去には左に浮かぶような銀河も取り込んでいたでしょう。「人」でいうと・・長い間に色々な物を取り込んで人間が丸くなった。的なことかも知れません。

さて「丸い」と云えば、昨日は満月でした。21時の点検の際に、おっまだ空が明るい・・なんて思ったら月明りでした。で先月「夏至」を過ぎて、つい先日ラジオを聞いていると「明日からは日が短くなるんですよ」と云っていました。

あれから一月半、今年も暑さのピークは少し先ですが「日の長さ」は一日一日と短くなり、目指せ私の好きな「冬至(冬)」です。冬が好きな最大の理由は「蚊」がいないから・・なのに昨日 21時の点検の際に 三か所も刺されました。今季初、かなりブルーです。刺されて 10分もしないで赤く丸く熱をもって腫れてきます。虫刺されに超弱い体質の私には「夏の外」は生活圏ではありません。が・・仕事なので出かける・刺される。。夏の暑さも虫の活動も、これからがピークです。

溜息が出ちゃいます・・。