nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

怪しい物体? NGC4494 おとめ座 楕円銀河

今朝は雨上がりの様に日差しが・・と思ったらポツポツ小雨

レーダーをみると我が家よりも西、札幌や小樽方面にしっかりとした雨雲

ただ日中は雨雲を流す風が少し西寄りになるので、我が家は、これから悪くなるらしい

悪くなると言えば・・急速に新型コロナの感染拡大が始まった札幌市

市長は道に「マンボウ」の発出を要請しようと相談

市内の医療機関などからは、市内の対応病床は既に満床に。。と悲鳴

「まん延防止等重点措置ではなく、緊急事態宣言を出すべき状態だ」by 札医大教授

正しく理解できるものにとっては、既に驚異的な状況だということです。

でも・・それが中途半端な段階を踏む政策の前で頓挫してしまう

まっとりあえず「マンボウ」ですかね・・役に立たんの~~

f:id:nyancotan:20210503070921j:plain

NGC4494 おとめ座 楕円銀河:E 9.9等 04月15日21時36分 ISO6400 30秒15枚合成 C14+れ

中央にある楕円体が NGC4494 、まさに楕円体。その周囲に幾つかの星・・程よい距離で輝くものも。。でも何時もと同じ。で・・・私が注目したのは、銀河の上(北側)に小さく、短く光跡を引いたような物体、これはもしかして小惑星か?とWikiSky で銀河の領域を表示させると・・な、なんと同じ物体が、同じような光跡?を引いているように写っていました。まず、私の一枚から

f:id:nyancotan:20210503071401j:plain

          光跡?明るさは 17等級位かな。。正体は??

f:id:nyancotan:20210503072256j:plain

WikiSky の画像・・正体は IC3449 と名付けられた天体。それは何者?調べると「 Double Star 」と表示されていました。ということで超接近した二つの星が光跡を描いたようにみえているだけ。。だそうです。銀河ではなく星だったことに「星の移動かも?」と疑問をもった自分は、ある意味正しかったのかな???きっと過去の誰かも、「おっこれは何だ?」って疑問を持ったのかもしれませんね。