nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 11月30日発表

台風第 28号の動向は安定、また連れて西進する暖湿気流から発生する低気圧も同様(少し列島の南に離れた)。北海道付近の流れは昨日とほぼ同じ、3日以降の真冬日が連続すること降雪が断続する状況に変わりはない。星空は不思議と安定して09日に☆ひとつ・・も…

260P McNaught 彗星 前と後 & 今年も

今朝は、昨日昼過ぎから降り出した雪がフラット 10cm超、ただ、ふかふか雪 当然、やっつけます。が、屋根の雪が軒先に落ちて + こんもり山に。。 流石に重くて動かないので、そこは文明の利器「除雪機」のパワーを借ります。 ということで 2時間ほどかけて、…

nyancotan 家の星空予想 11月29日発表

台風第 28号の動きは安定、も・・連れて西進する暖湿流の一部が 6日頃に「台湾坊主」的な低気圧の発生を予想し始めた。これは欧州アンサンブルモデルでも同様で、採用しても良いかもしれない。その低気圧が本州南岸を東進し、結果的に後面に寒気を引き込む。…

2017 T2 PANSTARRS 彗星 前と後 & 夕景 11/28

今朝はフラット & ふわっと 10cm の雪 当然、除雪・・昨夕から風も弱く、気温も低めで軽くてふわふわの雪、さっとね。 さて、先日(24日未明)に山形県にお住まいの板垣さんが発見した超新星候補 スペクトル観測を経て、超新星と確定いたしました。おめでと…

nyancotan 家の星空予想 11月28日発表

本日は、本邦全球モデルの気が変わり・・台風第 28号は、そのまま西進させて欧州・米国と同じ予想になりました。と言うことで、北海道付近は偏西風帯の谷の通過、および後面の寒気流入に伴う冬型の降水(雪)のみに予想が落ち着きました。おそらく、この流れ…

最後の姿 2 I Borisov 彗星 11/27未明 他

今朝は除雪・・レベル 5cm & 吹き溜まりセット 2時間、じょんば片手に片付けました。という訳で、朝からシャワーでさっぱり。 予定通りの冬型の気圧配置、上空の寒気が強く、晴れ or 雪 のコントラストが綺麗。 まぁ雪の降っている間は、少々吹雪模様。 今日…

nyancotan 家の星空予想 11月27日発表

昨日発生した台風第 28号は、当面、本邦・欧州・米国とも西進させフィリピン付近へ。その後は欧州と米国はそのまま西進させ南シナ海で衰弱。本邦全球モデルのみフィリピン付近で転向し北西進。期末、温帯低気圧に変わりながら西日本へ進んでいる。まぁ本邦のみ…

散々な夜 M81 & M82 新月期おわる・・。

今朝は少し風が吹いていますが、まぁ青空(晴れ)。 昨夜は・・曇りと晴れを行き来して、風も夜明けに近づくにつれ木々を揺らすほど。 未明の彗星( 2I )は、写しはしましたが雲中撮影。。どうかな~ さて北海道から宇宙を目指す、インターステラ社が MOMO …

nyancotan 家の星空予想 11月26日発表

昨日に続き、台風へ育つ熱帯擾乱は 6日頃に転向し北東進へ(フィリピン東海上)。後半、細かな谷の通過などが変わり、気温のベースと降雪量に違いが出てきた。どちらにしても好天は望めない。星空は目先と 30日宵に ☆ 、30日のものは消える可能性あり。 日付…

しし座 おなかに輝く三つの銀河 M95 ほか

今朝は曇り・・寒気で発生した雲は降水現象がなくなっても、べた~っと残ります。 上空に残る雲は「層積雲=Sc:Stratocumulus」、私の嫌いな雲 No.2 です。 つべこべ云っても、手も届かないし仕方がありません。 予定では雲を流す風向きが変わる昼過ぎ位か…

nyancotan 家の星空予想 11月25日発表

目先の冬型は寒気が一過性で知れたもの。台風に育つ熱帯擾乱の予想は安定していて期末に転向点を向かえる。今の所、列島への影響はない見込み。北海道付近は偏西風帯の谷通過と寒気流入で天気にアクセント。期末は安定して「真冬日」予想。降雪量も多くなり…

月夜には惑星を M97 & NGC246

今朝は雨・・でしたが、少し時間が経ち晴れ間が。。 さて、山形県にお住まいの板垣公一さんが、恒星間移動天体の輝くコップ座に 超新星候補を発見されました。 11月24日夜明けの出来事です。現れた銀河は NGC3514(m=13等級)。 26日から27日朝、晴れるの…

nyancotan 家の星空予想 11月24日発表

予定通り、今日から台風から変わった低気圧が九州付近へ・・激しい雷雨に注意。その他の熱帯擾乱も昨日までの流れと大きな差はなく(少々遅れ気味)、ある意味、予想資料は安定している。次第に気温のベースが下がり、月末から谷が通過する度に強い寒気が流…

彗星 155P どうにか・・260P,29P & 宵の明星

今朝は曇り空、道路をみると小雨が降ったらしい。 段々と天気は下り坂、26日宵からの星空を楽しみに・・暫し休息。 九州地方に、台風第27号から変わった低気圧「腐っても鯛(台風)」が接近中! 赤道生まれの気団は、想像を超える雨を降らせることがあります…

nyancotan 家の星空予想 11月23日発表

25日の前線通過後は一過性の寒気。その後、移動性高気圧に覆われそう?さらにその後は、上空の流れが東谷に基本場が持続し、地上では小刻みな谷の通過と寒気流入が続く(らしい)。日替わり傾向は本日も続いており、熱帯低気圧に格下げされた低気圧、および…

月光下の彗星は微妙 2I Borisov & 月 11/23

今朝は快晴! 昨夜は夕方から曇りのはずが、曇ったのは 19時半。まぁ夏ならまだ明るいか・・。 最近は 18時には薄明も終わり撮影が出来ます。 で曇ったのが19時半なので、当然、撮影開始していました・・が、強制終了。 予想資料をみると、雲は夜半過ぎには…

nyancotan 家の星空予想 11月22日発表

台風第 27号は、先島諸島方面を北上しながら熱帯低気圧に格下げ予想(気象庁)。各国とも同様で、その後、九州方面へと北上しながら本州付近を東進。一応、熱帯性の気団を持ち込むので大雨に注意が必要。また昨日、記した別の熱帯擾乱の発生と動向は安定して…

未明の返り討ち・・月 11/22

本日は徹夜でした。 昨夕、衛星画像をみると・・案外と日本海側の雲が消散中。 モデルをみると、夜半には晴れます!というので準備万端、外へ・・ で、延々と曇り・曇り、晴れて来たのは日付が変わるころ。まぁ当たっているといえば そこで念願の恒星間移動…

nyancotan 家の星空予想 11月21日発表

日替わりの原因である台風・・第27号は、フィリピン付近から北上・衰弱しながら 24日頃に九州地方へ進む予想。欧州および米国台風モデルも同様、西日本~関東・東北南部では大雨に注意。北海道付近も偏西風帯の谷に加えて、これらも加味し、流れが不安定になる…

おひつじ座 NGC976 渦巻銀河 & ボリソフ彗星動画

今朝は「小雪」、もう寒気のピークも過ぎて回復傾向にあります。 ただ一旦、冬型の気圧配置になり降水現象が始まると、あの新潟県よりも長引く岩見沢 今夜、晴れるかといえば、これが延々と曇り空。 晴れる間もなく、次の気圧の谷の雲が上空を覆います・・一…

nyancotan 家の星空予想 11月20日発表

目先・・低気圧の発達が若干弱まったが、当地でも昼過ぎまでは猛吹雪のポテンシャルは残っている。25日に通過する谷は安定していて、通過後に冬型の気圧配置へ。。ただし、これも一過性で、さらに期末には次の低気圧通過が予想されている。正直、後半は日替…

ペガスス座 棒渦巻銀河 NGC7729 M98似 ?

今朝、起きたとき(午前 6時)は吹雪模様。も、ピークはこれから・・ 取りあえず、玄関を開けてみたけれど「吹き溜まり」も、しょぼいので除雪はスルー これだけでも御の字です。 今日(何時も・・)は、出かける用事もないので、次の雪を待ちつつ除雪のタイ…

nyancotan 家の星空予想 11月19日発表

予想は限りなく安定していますが。要因がやはり後半落ち着きません。ただ連日、25日頃に谷が通過して冬型へ移行させているので、ある意味安定しているのかもしれません。星空は目先は・・・期末(新月の頃)に ☆ 二つ並びました!怪しいけれど。。ちなみに、…

うお座 少し銀河が寄り添って NGC524 ほか

今朝は晴れ!まぁ予定通り。 ただ雲が上空を闊歩して、風も、ぼちぼち吹いています。 天気は今夜から急変の予定、明日にかけて吹雪模様 & 雪が積もる積もる。。 北海道は、ざっと半年は雪の中に暮らすことになりますが 今年も、そろそろ、そんな時期が始まっ…

nyancotan 家の星空予想 11月18日発表

相変わらず後半は、ぶれまくりです・・。イメージとしては周期性があって本日のモデルが良いと感じますが、日本に直接影響のない「台風」が、太平洋上のあちら・こちらにいてモデルをかき回している、そんな様子です。星空は「皆無」となりました。。 日付 …

NGC7242 とかけ座 銀河が一杯 & 光柱

今朝は曇り空・・起きるときは、まだ日の出前 毎日の日課で、昨晩飲んだビールの缶々を自転車をこいで、ごみステーションへ 道はアスファルトが出ている部分と雪が残っている部分 & 凍結路面 「こける」と骨折も覚悟なので、慎重に運転。往復 5分少々・・ そ…

nyancotan 家の星空予想 11月17日発表

どうも中頃以降モデルが安定しません。とりあえず 22日頃までは当たるでしょう。20~21日の雪は昨日よりも更に当地に降りやすい状況になりました。除雪を頑張りましょう!星空は、隙間に ☆ 二つ、後半のものに未明の恒星間移動彗星の撮影を駆けます! 日付 …

明るい部分・・星!? NGC949 さんかく座

今朝は雪・・予想通り、昨夜から吹雪模様となり、吹き溜まりもセットの積雪 10cm それでも下層寒気のピークは過ぎて、一応は回復傾向! 予想資料が、満点ならば??今夜遅く晴れるらしいです。 月は「ふたご座」半月(下弦)前、20時前には顔を出すので微妙…

nyancotan 家の星空予想 11月16日発表

目先は安定していますが、中頃から昨日とも一昨日とも変わり、短い周期で天気が変わる様になりました。18日以降の冬型は、下層・上層ともに「当地」へ雪雲を持ち込みやすい状況になり、吹雪+まとまった雪に。。星空の方は、その冬型の末に☆ひとつですが「次…

エリダヌス座 棒渦巻銀河 NGC1417 ほか

今朝は雲が多いながら晴れ。日の出前には「月」も雲間に浮かんでいました。 さて南半球に行かないと・・大マゼラン雲に新星が発見されました! 11月11日に 11等級で、既にスペクトル観測を経て「新星」と確定しています。 ということで、赤道を越えないと日…