nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 05月31日発表

モデルは中盤以降、上層の寒気渦が本道付近に停滞し地上の気圧系も弱いものの停滞傾向 or 上層寒気による不安定が見込まれるようになった。これにより低温ベースの持続と雨・曇天が長引く予想に変わった。ただ風は今日を除けば、穏やかな日が多い。雨は今日…

おおぐま座 NGC4605 & 二匹目 捕まえました!

今朝は曇り、上空を層雲が低く覆っています。 衛星画像をみると、昼前に少しだけ日が差す時間もありそうですが、天気は下り坂・・ さて昨日記事に書いていたアライグマ、一発必中で罠にかけました。 少し顔が小さく見えたので子供かな?と思いましたが、持っ…

nyancotan 家の星空予想 05月30日発表

モデルは概ね安定しているが 2日・4日と本道上に雨雲が拡がっているが、我が家にかからない(紙一重)。1日以降 5日頃まで曇天・雨と低温ベースが続く。後半はやや日替わりもあるが晴れる日も多く、気温は平年並みまで戻りそう。星空は朝晩雲が多く、駄目。…

しし座 NGC2903 棒渦巻銀河 & 奴はいる!

今朝は快晴!昨日吹いていた北風が、まだ残っています。 午後には南風に交代するので、昼頃、いったん穏やかな時間帯も・・ さて昨夜も雲の少ない状態でしたが、北風は平均で 10m/s を超えやや強い状態 流石の MT160 も稼働できず、仙台高専の名取天文台 On …

nyancotan 家の星空予想 05月29日発表

モデルは概ね安定している。雨量がまとまるのは 31~ 1日(我が家 20~30mm)。昨日に比べるとオホーツク海高気圧の張り出しが弱く、中盤以降は不明瞭で本道付近は高圧部、次第に低温傾向が解消か?星空は変わらず皆無・・あっと言う間に時が過ぎる~。 天気 …

NGC5033 りょうけん座 & 1/7522 の夢

今朝は小雨?道路も少し乾き気味 さて・・ 一年に一度「競馬の祭典」と呼ばれる日本ダービーが、本日、東京競馬場で行われます。 この世代には 7522頭のサラブレッドがおり、もちろん優勝するのは一頭です。 前哨戦として四月には皐月賞などもあり、その優勝…

nyancotan 家の星空予想 05月28日発表

モデルは中盤に少し揺れているが、大きくみると安定している。本道付近は低気圧が接近し雨が降りやすい。それ以外はオホーツク海高気圧の南西縁で晴れる時間もあるが、全般に低温傾向が続く。31日~ 1日前半にかけ雨量がまとまる。3日頃は日本海に低気圧が北…

ぐるぐる渦巻く NGC4535 おとめ座

今朝は曇り空、雨が落ちたり止んだり・・まぁ予定表通りの展開 さて予定通りと云えば知床観光船の引上げ、無事に作業船の上に上がりました。 今後は船内の水を抜いて、事故に遭われた方々の親族などへ公開すると云われています。 見た処で悲しさが増すだけで…

nyancotan 家の星空予想 05月27日発表

モデルは概ね安定している。後半、晴れる日が多いがオホーツク高気圧の南縁で気温は低め。雨が量的にまとまるのは今日と 31日のみ、以外は多くなる要素はない。星空は後半にありそうも朝晩雲が多い。 天気 星空予想 最高気温 気象要因27日● 雨時々曇り夜一時…

おとめ座 NGC5636 & NGC5638 相互作用

今朝は曇り・・層雲が南から流れてきています。 予定表では昼前から雨、最新の予想資料でも、まぁその線で・・。 さて東海地方には レベル 4 避難指示が出されている地域があります。 当然、高齢者や要介護者などは、既に避難を済ませているはずのレベルです…

nyancotan 家の星空予想 05月25日発表

モデルは少々日替わり。31日頃から本道西に低気圧が停滞気味で悪天が長引く、それ以外は大きな差は無い。好天と高温は明日まででお終い、以降は曇天ベースで雨の降る日が多くなる。期間を通して雨量は極端に多くはならない(我が家)が、27・28日と太平洋側…

知らぬ存ぜぬ NGC5838 おとめ座

今朝は快晴も・・なぜか南風が 7m/s !? 最新の予想資料をみると、風は夜になっても収まらず夜明けを迎えるらしい MT160 でも引っ張り出して夏の天体でも写してみるか。。 さて・・我が家の妄想族、昨夜は居間で脱糞。 そして今朝、絨毯の汚れを指摘しても…

nyancotan 家の星空予想 05月24日発表

モデルは昨日と比較すれば概ね安定している。26日後半から 27日頃まで気象庁の云う処の「線状降水帯」の発生が見込まれる。昨日に比べると少し影響を受ける地域が拡大し山陰から関東付近まで。。本道は 27日、南から湿った気流&不安定で太平洋側および日本海…

こやつも怪しい NGC5668 おとめ座

今朝は St 曇り、季節らしい層雲に覆われています。 衛星画像をみると・・その上はスッキリ晴れているので、日射が強まれば消散するはず 明日も日中は良い天気になりそう & 気温も上がりそう さて知床で沈没していた観光船の引上げが始まりました。今日にも…

nyancotan 家の星空予想 05月23日発表

モデルは予想がやや不安定、も 25日に通過していた谷は弱まり本道の北を。28日頃の降水は南から暖湿気が流入し 27日は午後強く降る時間がありそう(大雨)。期末はそれなり・・。ちなみに線状降水帯が 26日後半から 27日にかけて発生する可能性が高い。山陰…

似た者同士 NGC2608 & NGC2616

今朝は晴れ・曇り、午後には山沿いを中心に雨雲が沸き上がりそう さてマイ畑に野菜の苗を移植してから既に半月、順調に育っています。 今朝は大きくなったナスの周辺、不織布に窓をあけて支柱を立てました。 窓を開けると外界との接点が増えるので「虫」が付…

nyancotan 家の星空予想 05月21日発表

モデルは後半が日替わり状態で予想がやや不安定。24日・26日を除いて全般に大気の状態が悪く、にわか雨がありそう。期末は発達した低気圧が接近するが???星空は壊滅!駄目ですな~ 天気 星空予想 最高気温 気象要因21日 曇り日中時々晴れ × 23 高西縁 S22…

NGC5576 ほか おとめ座 & 漸く芽がでました。

今朝は晴れ・・も、既に南風が音を立てて吹いている。 雪が解けて、それから本当に風の穏やかな日が少ない。毎日・・ 畑に出ても着るものがバタバタ煩い、肌を出せば風に当たり寒く感じる。 心地よさのない春から初夏へ。。 それでも頭の上からミサイルや爆…

nyancotan 家の星空予想 05月20日発表

モデルは前半は大気の状態が不安定、後半は前線や低気圧が接近するなどし天気が崩れる。まぁ細かな差異はあるが概ね安定している。今日は正午頃に雨、も短時間で大雨ともならない。期末は南から湿った気流+低気圧による雨、量的にもまとまりそう。星空は晴…

NGC5775 おとめ座 ほか & 予想外?

今朝は晴れ・・も、昼頃からザーっと来るか? ちょっと予想外の雨雲の列が、本道西海上から接近中! 昨日の予定表では、一応「所雨」として付けましたが、このままでは降りそうです。 で昨日は夕方から一時雨、も・・かなりイメージと違う弱い雨 一応、降っ…

nyancotan 家の星空予想 05月19日発表

モデルは期末、天気が大きく崩れる予想になっている。これを除けば、まぁ昨日の予想と大きな違いは無い。むしろ今日・明日の降水現象が我が家に及ぶのかが難しい。雨雲は既に渡島半島や積丹の北まで進んでいるが、その間が抜けて晴れている。裏を返すと晴れ…

NGC4567 & NGC4568 おとめ座 衝突中

今朝は曇り空、母が野菜の苗を畑に植えるというので 元肥を一面に撒いて、小型耕運機で混ぜ込みました。という事で朝飯前の一仕事 さて今日は午後から発達した雨雲 or 雷雲が上空を通過の予定 段々とトーンダウンしていて、雷までなるのか、ちょっと怪しいで…

nyancotan 家の星空予想 05月18日発表

モデルは少々揺れている。悪天の中心が前後して雨が降る日が変わったところが多い。19・20日は、昨日よりもインパクトはないが雷を伴う公算大。22~23日も同様。中盤以降の気圧配置が変わり気温のベースが上がった。初夏の陽気になりそう。星空は 21日夜に少…

ため息・・汚い空気を吸いたくない

今朝は快晴!既に家の周りではトラクターが畑を起こし、田植えも始まっています。 今朝は少し涼しい位ですが、日中は 20℃を超えて、過ごしやすい一日に さてマリウポリの製鉄所で応戦していたウクライナ兵、市民が避難を終えて、投降へ ロシア国内に移送され…

nyancotan 家の星空予想 05月17日発表

モデルは凡そ安定しているが、この先は大気の状態が不安定な日が多い。天気の崩れは周期的、20日は先日よりも大気の状態が不安定 & 規模が大きい。局地的に大雨となるセンス、ヒョウも径の大きなものが降る恐れ。23日頃も全道的に午後のにわか雨、山間部中心…

今年初・・特定外来生物による生態系の。。

今朝は綺麗な青空、南に少し白い雲 さて我が家の庭には年中小鳥?がやってきて餌をついばんでおります。 が・・ある時、その餌台にいれている餌(くず米)が、綺麗さっぱり無くなります。 夕方あったのに朝には、餌台の隅々まで綺麗さっぱり食べられています…

nyancotan 家の星空予想 05月15日発表

モデルは天気の崩れるタイミングだけをみると昨日の予想に近いが、期末は気圧系の表現が違い、結果オーライ的な感じ。少々怪しい。今日は既に手稲山系で雲が湧き始めている。一方で地上では苫小牧沖から南風が我が家の北まで吹き抜けており、目立つ収束域は…

NGC3226 & 3227 しし座 特異銀河・・効果なし

今朝は曇り、衛星画像では隙間がありそうな・・で、周囲を見渡すと確かに青空も。。 今日は昼前にかけ少し青空が戻りそう、も昼頃には山沿いなどで湧いた雨雲が・・ スケールの小さな現象、かつ地上の風がどの地域で収束するかで結果が変わる。 究極の問題、…

nyancotan 家の星空予想 05月14日発表

モデルは期末が変わったが、それを除けば、ほぼ昨日の予想と変わらず安定している。目先、19日と低気圧や気圧の谷の影響を受ける。明日は上層の寒気谷が通り、地上では不安定性の雨が降る(我が家を含むか微妙)。星空は 15日夜から 17日朝まで、も 16日は満…

良い知らせの一方で・・M81 色なし

今朝は霧雨 or 小雨 、昨日からの雨量は 5mm ・・ それでも時間をかけて降っているものだから、案外と地面、畑の土は濡れています。 予定表では、そんな雨も今日の昼過ぎまで、量もわずか。。 さて今朝の起床時間は、午前 3時過ぎ・・それから起きています。…