nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

似た者同士 NGC2608 & NGC2616

今朝は晴れ・曇り、午後には山沿いを中心に雨雲が沸き上がりそう

さてマイ畑に野菜の苗を移植してから既に半月、順調に育っています。

今朝は大きくなったナスの周辺、不織布に窓をあけて支柱を立てました。

窓を開けると外界との接点が増えるので「虫」が付く恐れが高まります。

まぁナスだとアブラムシでしょうか、ナスは肥料を沢山必要とする野菜

今朝はついでに「有機肥料」を少しだけ、追肥しました。

植えた時は 10cm にも満たなかったズッキーニは急速に成長中!

葉をひろげた領域は 60cm を超えるようになっています。

もう少しでカボチャの様な黄色い花が咲き、虫がいれば受粉して実が付き始めます。

ズッキーニは調理しなくても、厚さ 5mm ほどに切ってマヨネーズをかければ美味しい

次から次へと実がなるし、かなりお手軽な野菜です。。

そんな露地栽培も 9月末には終了します。

報道では一部でウクライナ軍がロシア国境まで奪還したところも

ロシア軍は人手が足らず武器の補給も遅れている様子。早く諦めて撤収・侵攻の終了を。

  NGC2608 かに座 棒渦巻銀河 04月02日20時19分 ISO12800 13秒 13枚合成 C14+れ

  NGC2616 うみへび座 04月02日19時51分 ISO12800 15秒 14枚合成 機材同上

銀河に重なる星が目立つ姿です。明るさと言い、もしやと思わせるものです。が、どちらも何時写しても、そこに星が写ります。何となく期待させるだけで、肩透かしを食らいます。まぁ何時かは・・です。さて今朝の野菜です。

なす 40cm弱まで育ち、不織布に触れるようになったので窓を、風から守るのに支柱を

   ズッキーニ 幅  90cm ほどのマルチの上で大きく葉を広げ始めました。

   大根 双葉を通り越して成長中です。すでに苗をすぐって残りは 3本で