nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見納めの月 11月29日 上弦

おばんでございます。 とうとう予定通り 2日から本格的な雪が降るシーズンの幕開けとなりそうです。 最悪、北海道では 10日頃まで降り続く所もありそう・・ 家の頭の上は、晴れ間もありますが断続して雪 何より、寒い寒い日々が続きそうです。 厚手の毛布を…

月面エックス 11月29日宵

おはようございます。 天気の経過は、おおよそ予定通り 薄明が始まる直前から「しましま木星」を撮りました。 そして気が付きました・・ 空が明るくなると、木星の色が濃い目に変わる? 暗闇の中では、輝きが強くハレーションを起す様に木星(縞々)の色が飛…

NGC2024 オリオン座 散光星雲

おばんでございます。 外に出るまで、残り時間10分と少々 予定通り上弦の月が輝く夜となりそうです。 赤道儀は、外に待機したまま・・望遠鏡を載せ初期設定を済ませ 問題のピントを固めると、撮影スタートです。 作業の順は・・明るい宵空で輝く「こと座 α …

ペルセウス座 α (アルファ)星 付近

おはようございます。 予定通り、今夜晴れそうです。 宵の明るい 2彗星と月を撮り、今夜の撮影スタートです。 途中、上空の薄い雲が通りそうですが、どうにか朝まで撮影は可能な様です。 衛星画像を頼りに上手くタイミングを計り 息切れするカメラのバッテリ…

3兄弟 ボリソフ彗星 & Siding Spring彗星

おばんでございます。 予定には無かったのですが、明日未明に弱い雨が降るようです。 そして夕方まで雲が残り、暗くなるのに合わせ晴れる! でも・・あっという間に「お月様」が太り 明日夜は、上弦を迎えるんですね 西の地平線に姿を消すのも日付が変わる頃…

尾のある 32P Comas Sola彗星 & 細い月

おはようございます。 上空を積雲が流れる「どんより」の朝です。 明日夜は、月が太る前の唯一の晴れ間・・貴重な時間を大切に使います。 そして気象台の週間天気予報でも、来月2日からは「雪だるま」が並んでいます。 皆さん油断していると思いますが、とう…

赤玉付き木星 11月26日未明

おばんでございます。 夕方に少し晴れ間がでましたが、それで終了です。 明日も上空の薄雲が終日かかり商売にはなりません・・ そして月が変わる 1日朝から降り出す雨は、2日朝には雪に変わり その後一週間ほど今期一番!の寒気が入りそうです。 雪が当然積…

M101 おおぐま座 渦巻銀河

おはようございます。 予定通り朝に近い時間帯だけ晴れた様です。 これからは 28日に晴れ間があるものの、来月初めまで悪天が続きそうです。 特に来月に入ると、一気に冬が訪れ連日の「吹雪模様」に・・ ようやく積雪の無くならない季節が到来したようです。…

11月24日未明 木星

おばんでございます。 初冬に入り夜が長ーくなりましたね、あと一ヶ月もせぬうちに「冬至」です。 冬至を過ぎれば、日に日に昼間が長ーくなります。 といっても、寒さは 2月がピークなので厳冬に至るのはまだ先です。 夜が長くなると、カメラのバッテリーが…

みずがめ座の銀河 3つ NGC7723 ほか

おはようございます。 しばらくの目標だった「赤玉」付きの木星をしっかり撮る事が出来ました。 撮影時刻は、4時過ぎと 5時過ぎ 大赤班が正面に来るのを待ちわびて、ぎりぎり縁から離れた姿を捉えました。 が、またしても一筋縄では行かないのが世間というも…

太陽に照らされるもの 月 & 彗星

おばんでございます。 少し冷たい北風が吹いていますが、よく晴れています。 このあと、明るくなったサイディング・スプリング彗星を撮影します。 どうして明るくなったかは不明?ですが・・ 彗星の情報を得ている 吉田誠一さんのHP( http://www.aerith.net/…

遠き彗星 2013X1 PANSTARRS彗星

おはようございます。 予想通りのスッキリとした朝を迎えています。 やはり起きれば良かったと反省する程・・。 さて来年、明るくなる彗星の一つとして 2014Q2 ラブジョイ彗星があります。 この彗星、現在は天の南の空からゆっくり北上中で 日本でも沖縄や九…

縞瑪瑙系 木星 11月20日未明

おばんでございます。 明日の夜、晴れることを期待して今夜は死んだふり 明け方にちらりと晴れそうな気配ですが、しっかり休養します。 昨夜も、ひつじ雲に散々な目に遭わされましたが、よく考えると来年は「ひつじ年」 また一年が過ぎようとしているのです…

NGC676 うお座 銀河

おはようございます。 またしても「ひつじ」が大量に上空をかっ歩しました・・・ 撮影できたのは、22時頃から午前2時前の4時間弱。 午前1時半・・とうとう予定の上空の高い雲がやってきた、潮時かぁー 雲が厚くなる前に木星をもう一度・・と思ったら なんと…

一からやり直し M01 かに星雲

おばんでございます。 昨夜の前は雨、当然赤道儀は車の中へ格納しいています。 そして昨夜、結局赤道儀のセットさえまともに出来ぬままに撤収・・ なので改めて、薄明の中高度を落とす Siding Spring彗星 を捉えるために 大急ぎでセットしなければなりません…

はくちょう座 γ(ガンマ)星付近

おはようございます。 昨夜は予想資料よりも晴れる時間が短く 手も足も出せませんでした。 昼間、雷を鳴らして去った気圧の谷を追う様に弱い寒気が入り 雲のふちが溶けたような「ひつじ雲(層積雲)」が覆い、一向に星が瞬きません・・ また「ジンギスカンに…

11月20日未明と宵の 4彗星

おばんでございます。 本日は、昼前後に雷様が久々に上空を通りました。 そして今は雨も止み、星が雲を通してわずかに見えています。 予定では、深夜から未明は晴れる様で・・「霧」がかからなければ 2013X1 PANSTARRS彗星を撮る予定です。 明日も晴れそうな…

新たな月の始まり

おはようございます。 本日も雨の朝を迎えています。 そして今日は「新月」、新たな月の始まりです。 人は一生のうちにどれだけの「月」に出会えるでしょうか? 人生 100歳まで生きたとして、1年で 12回の満月に・・ 100年で 1200回の満月に会うことがわかり…

2013X1 PANSTARRS彗星?

おばんでございます。 今夜も明日も曇り、ちょっと雨・・ 昨夜は宵から良く晴れたので Siding Spring彗星の撮影ができました。 北海道では高度が低いですが、写して直ぐに彗星がどこに写っているかわかります。 確かにかなり明るくなっているようです。 そし…

NGC404 案外良く見える幽霊

おはようございます。 予定通り夜半まで薄雲が厚くならず撮影が出来ました。 連夜の撮影で、写した天体は 28個に上りました。 小さな銀河も幾つかとって、ゆっくり楽しみながら画像処理を進めます。 昨夜も反射鏡を2つ並べ・・1つは撮影、もう1つは眼視と夢…

超新星 2014dt おとめ座 11月20日未明

おばんでございます。 本日は朝から快晴!そして今も茜色に空が染まっています。 ということで・・この後、昨日撮影できなかった宵の 2彗星を撮影いたします。 写るかな?まずは強敵、お月様が不在なので条件は良し あとは薄明の残る空と低い高度、札幌の光…

紆余曲折 NGC7293 みずがめ座

おはようございます。 タイトルの通り、疲れる一夜でした。 21時頃から快晴に、期待の深夜からどん曇り・・ そして午前1時前から雲が切れ、空の半分を雲が覆ったまま2時間が過ぎ 結局、午前4時前から再び快晴・・途中、諦めて布団に入ろうかと思うほどでした…

祝! 帰って来たウルトラマン & 2彗星

おばんでございます。 約10日ぶりに帰ってきました! 私の、いや地球上に住む天文ファンの wikisky(URL http://www.wikisky.org/ ) 無料のスーパープラネタリウム!! 午後、なにげにクリックすると「おぉー接続できたぁ!」 やっと、これで暗ーい彗星を簡…

小さな銀河 NGC520 & NGC524 うお座

おはようございます。 昨夜は、晴れ間は雲の隙間にとどまり弱いみぞれが降ってしまいました・・・。 と云う事で、期待の本命「今夜半過ぎから未明」に再び、お外にGO! でも、ちょっと晴れるのが遅いような予感・・ いつもの「ひつじ雲」・・やつらです。 ど…

三日月似の月 と 太陽

おばんでございます。 本日は、昼前後に良く晴れたのですが 夕方に入り「どんより」に戻りました。残念・・ で、今夜の予想は? 雲を流す風をきょろりと見渡し、衛星画像とにらめっこ 結論は・・23時頃から3時間ほど晴れ間が広がる(らしい)です。 なので望…

カシオペヤ座 NGC281 散光星雲

おはようございます。 今朝は、2時間程の晴れ間を狙って午前0時過ぎにお外へGO! 木星が 20度ほど地平線から昇り輝く時間帯からスタート 雲に隙間はあったものの、直ぐに曇ってきそうな気配 赤道儀を寒空の中でセット、が・・・ 北極星の近くにある彗星を撮…

きりん座 stock23 散開星団

おばんでございます。 着実に時が進んでおります。 ドブソニアンの負傷から、早3ヶ月? 何時になるやら、完全復活!!未だ訳があって手元にあります。 お願いした見積もりが、未だ届きません・・・ 修理も余りの高額なら、諦めて眼視専用にするしかないかも…

人生50年 思いを残さず

おはようございます。 雲は多いものの穏やかな朝を迎えました。 今朝、雲が切れ始めたのは午前5時・・少し前からでした。 でも、空に輝く月も木星も見ることが叶いました。 望遠鏡での撮影は出来ませんでしたが、気を使ってくれたのだと思います。 人生50年…

ペガスス座 NGC7742 渦巻銀河 だけ・・

おばんでございます。 ひつこく・・いや訂正 おだやかに上空を「ひつじ雲」が、次から次へと流れております。 さて晴れるかな?? この、ひつじ雲(層積雲)ですが、海上では少し発達し積雲になっているよう そして衛星画像では、小さな雲の渦が石狩湾へと流…

NGC1637 エリダヌス座 渦巻銀河

おはようございます。 どんよりの朝です。そして今夜、紙一重の星空? 寒気が弱まり、雲が「ひつじ雲」に変わってきました。 雲のお尻が高くなるので、地形に邪魔されず流れ込む可能性も・・ 思っていたよりも雲の多い夜となりそうです。 でも上空に薄い雲さ…