nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

はくちょう座 γ(ガンマ)星付近

おはようございます。

昨夜は予想資料よりも晴れる時間が短く

手も足も出せませんでした。

昼間、雷を鳴らして去った気圧の谷を追う様に弱い寒気が入り

雲のふちが溶けたような「ひつじ雲(層積雲)」が覆い、一向に星が瞬きません・・

また「ジンギスカンに・・」、敵もさるものその場を去りません。。

諦めて午前4時半、強制終了です。

今夜がんばろっ!ふぅー

f:id:nyancotan:20141123064532j:plain

         はくちょう座 γ(ガンマ)星付近の散光星雲 10月15日19時40分 直焦点撮影

            GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 以前の写真がこれ( http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/06/10/173100 )、えっと思うほど ガンマ星 だけが写っています。ドブソニアンの 1500mm で撮るには余りにも対象が大きすぎた様で綺麗な星だけが写っています。GINJI 150FN を使い、上の露出で写すと微かに星雲の姿が浮かび上がります。構図を決めることが出来るほど、そして画像処理をして出来た写真がこの一枚です。明るく輝くガンマ星、周囲に拡がる怪しい星雲の赤いガスの輝き。皆さんご存知、はくちょう座の十字の所にある星(γ:ガンマ)の周りには肉眼では殆ど見えませんがこんな景色が広がっています。もし肉眼で見えたら・・夏の天の川は色彩豊かな大河でとても綺麗なんですけどねー。