nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も、終わりますね。

おばんです。 今日で、1月も終わりですね。 2月は「逃げる」、3月は「去る」とよく言いますが 最近の日の長さや日差しが当たり雪が解けてるのをみると 「春近し」・・と感じます。 明け方の夜空も、どんどん春から夏の星座に変わりつつ季節が進んでいます。 …

午前4時半 「 撤収! 」

おはようございます。 今朝は、午前1時半に起床し「お外へ」 風も弱く、雲間から木星・北斗七星・・期待できるか でも、空気が生暖かい?微妙・・。寒気の入りが遅れてる? 2時半、空気(寒気・暖気)の入れ替えが始まり、車が少し揺れるほど風が吹く 3時半…

待つ価値はありそう・・

今夜(明日明け方)ですが、お外で待つ価値はありそうです。 とても難しいですが、ポイントは2つ。 1つ目・・「上空の流れと中層に予想されてる上昇流域」 一見すると、今夜は小さな低気圧が北海道の北に一つ・・ですが 上空の流れと、今夜21時に青森の西…

猛吹雪

おはようございます。 今朝は風速12メートルで「雪」、当然、前が見えないほど吹雪いております。 いつもの事ですが閉口いたします。まぁ、あと3時間もすれば通り過ぎますが・・ で、肝心の夜空ですが変わらず「紙一重」ですね。 午前3時から6時まで晴れ間は…

今年も来ました。

おばんでございます。 今日の雪は、終了しましたので「現状回復」してきました。 さて最近、天気予報で「オホーツク海側では流氷の動きに注意・・」と 耳にすることが多くなりました。 そこで、どこまで来ているの?と調べてみました。 閲覧先はこちら・・ h…

紙一重

おはようございます。 予定では、明日夜遅くから明後日朝に晴れ間が覗くかも(自己都合に良く)。 予想資料では、晴れ間が出来るかは「紙一重」。 上空の寒気は強く、雪雲はとても元気! 明日(30日)夜遅くからサハリン南部に小さな低気圧?が出来ると「家…

やっと話題の 『 超新星 』

おばんでございます。 やっと西風に変わり、日本海から雪雲が入り始めました。 と云うことで、明日夜まで「吹雪」です。 今日は、午後に吹き溜まりを除雪して観測場所までの道を空けましたが また吹雪くので・・元に戻ります。戻ったら、また空けます。負け…

白い朝

おはようございます。 今朝は、湿った雪が窓にべたべたと着くのに吹雪いています。 昼過ぎには一旦やみますが、晴れることはなさそうです。 明日は、雪で夜まで吹雪き模様・・。 次の晴れ間(夜空)の期待は、30日夜の一時でしょうか? 「吹雪」と云えば・・…

予定通り ??

おばんでございます。 今し方、「強制撤収ー」いたしました。 予定通り薄雲が厚くなり、木星やシリウス・リゲル等の 明るい星のみが、かろうじて見える夜空となってしまったので・・。 さて、今夜は「きっと写る、写るさ!」というリストを携えて 17時過ぎに…

明日は、また吹雪き

おはようございます。 今朝は、風もおさまり穏やかな雪の朝となりました。 念願の夜空ですが、残念ながら 21時頃まで(3時間ほど)、薄雲を通して星がみえるかどうか・・。 明日は、朝から湿った雪。午後には気温も下がり明後日まで吹雪き模様かな? さて今…

難しそう・・

おばんです。 今日は、昼過ぎから雪が降り出し吹雪いています。 予定の資料館へは「ふたご座の星雲や彗星、惑星の写真」を届けました。 さて天気・・明日明け方前、一時晴れ間が覗きそうですが「北風」が強いです。 そして夜にかけ、急速に上空の寒気が抜け…

どんより

おはようございます。 予定通り「どんより曇りです」、昼前からは弱い雪・・。 気温は、また普段に戻りそうです。 今日は、これまで撮った写真を整理し、近くの資料館へ持参いたします。 プラネタリウムを見に来た子供たちに、実物の写真を見せてあげたいの…

久々のプラス気温

おばんです。 寒気もすっかり抜けたようで 降る雪も「べたべた雪」、気温も久々にプラスとなりました。 天気は変わらず「どんよりベース」ですが・・ この後に星空と会うわずかな期待は「27日夜」なのですが 上空の寒気が弱く、また「ひつじの群れ」が忍び寄…

ぱっとしない天気

おはようございます。 寒気もすっかり抜け暖かい朝です・・なので「どんより曇り」です。 明日午前に、ちらりと太陽さんが挨拶をしてくれそうですが、そのあとは雪・・。 そして昨日は、風がとても強く 観測場所と道が、吹き溜まりで波の模様にすっかり埋め…

しばらく、まともに晴れません。

おばんでございます。 北海道周辺は「低気圧の通り道」となりそうです。 なので、これから来月初めまで?雪の降る日が多くなりそうです。 スカッとした星空は、当分お預けですね。 写真が足りるか?観測場所の再開ができるか?どちらも微妙・・。 ちなみに撮…

思った通りでした。

おはようございます。 昨夜は、図体の大きな「ひつじの群れ(層積雲)」が18時頃から現れ 外へ出かけた23時でも上空の風が弱いせいか、草を食みながらゆっくり歩く様・・ 結局24時過ぎに晴れ間がひろがり始め、群れは地平線の彼方へ。 そして、今度は眼に見…

図体の大きな「ひ・つ・じ」

やっと車までの道を開けました。 午前・午後の2回に分けて、計4時間の労働です。 ポイッ、ポイッと繰り返すこと約1000回・・手首が痛くなってしまいました。 でも、これで観測場所まで楽に行き来ができます。 で、晴れ間ですが・・日中は雲一つ無い晴天(寒…

明日明け方は「微妙」です。

おはようございます。 今は、良く晴れています。といっても、4時頃までは雪が降っていた様です。 なので今朝の観測は、雪で道も閉ざされており「流石にしかたが無いか」っと・・ 今夜は、21時頃から午前3時過ぎまでは晴れそうですので観測が出来そうですが …

深い海の底に沈む

すっかり暗くなりました。 昨日から降りだした雪は、これまで休み無く降り続いております。 同じ日本海側でも降らない所があるのに、豪雪地帯と云われるここでは・・です。 昨日せっかく救出した車への道も、既に30cmの積雪となりました。 一からやり直しで…

本日は「一日、雪」です。

おはようございます。 予定通り、昨夜から雪が降り出し 今日は、一日雪模様です。でも風がさほど強くなく救われます。 明日の夜から24日の夜までは晴れ間が期待できますので 私にとっては週末みたいな休みとなりそうです。 ゆっくりと溜まった画像(惑星系)…

ラブジョイ彗星 & リニア彗星 です。

おばんです。 連日、2セットお外で活動すると画像処理する基が増えていきます。 特に「惑星」は、始めに動画から良画像を切り出すので、これに時間がかかります。 切り出した画像は、合成ソフトでちょいちょいとやれば ある程度の製品は出来上がります。が …

1月21日朝の 『 土星 』 です。

今夜には、雪が降り出しそうですが これから軽カーを救出する最後の道(残り10メートル)を除雪します。 で、今朝は「今期一番の寒さ」だったかもしれません。 理由は・・息を吸うときに「 鼻毛 」が凍りつきましたっ!! そして体温で解けて、フワフワフワ…

今朝もまた・・

おはようございます。 昨夜と今朝、いつもの様にお外へ行きました。 そして今朝もまた「ひつじの群れ」にいじめられました。 たぶん、ジンギスカンを食べているのが、お気に召さないのかもしれません。 ただ「ひつじ」は、団体行動が好きな様で1時間余り辛抱…

今日のものは『 今日 』のうちに

おばんでございます。 明日朝は、晴れ間が覗くか微妙ーです。 暗い内に晴れるか or 明るくなる時に晴れるか、いづれにしても一時ですが でも、私にとっては大きく違うんですよね。 晴れることを期待して「宵越しの銭は持たねぇぜ!」 で、今朝の「 ラブジョ…

木星 & 火星 1月19~20日

今日も昼間は、ぼちぼち日が射しております。 昨夜後半の部の「今朝」は、マイナス15度以下となりましたが 空気がとても乾いている(水蒸気が少ない)ので助かります。 斜鏡も小さな「霜の華」が咲く程度で済みました。 人間は、足先や手の甲(指も)が凍傷…

昼間は、天気が良いのに・・

おはようございます。 昨夜も「前半の部」と「後半の部」の2部構成です。 どちらも、昼間の天気とは比べ物にならないほど悪いのです・・。 雲の隙間や薄雲の更に薄いところを探しては「撮影する」の繰り返し。 火星が見えたっ!土星が見えたっ!、よし次は・…

ラブジョイ彗星 & リニア彗星

先ほど、観測場所付近に置きっぱなしの「軽カー」を救出すべく また除雪をしておりました。 昼間は、案外晴れ間があるので地道にやっているのですが(連日・・) 雪が降ってから、しばらく時間が経っているため 70cm程あるうち、下の40cm位がスコップも突き…

羊が一匹、羊が・・で、朝。

おはようございます。 先ほど、いつもの場所からもどりました。 今朝は3時過ぎに出動し、「羊雲」と「薄雲」がある中 東の空にわずかに残る隙間から「ラブジョイ」、「リニア」両彗星を撮りました。 そして「こと座 散開星団 NGC6791」を撮ろうと・・ 「羊雲…

『 しましま 』 復活ならず・・

本日、これまで木星の画像処理に挑んできましたが 結果です・・「しましま」を含めた印象は、明らかに改善しているのですが 完全復活!とは行きませんでした。ふぅー どうしても「11月17日の木星」には近づきません・・。 もぅ少し研究が必要です。 一応、昨…

連日の 『 撤収っー! 』

おはようございます。 昨夜の後半戦ですが、出掛けに衛星画像を見て「怪しい・・」と 望遠鏡は前半戦終了時にセットしたまま。まずは行かねば でお外に、やはり曇っています。 風は無いのですが、雲の向こうからお月様しか顔を出しておりません。 低い雲が飛…