nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC7785 うお座 楕円銀河 変化なし & 雪化粧

昨日夕方からテレビでは、せっせと峠に降る雪を映し出していました。 そして今朝は、観光客も訪れる「中山峠」では、10cmを越える積雪となっています。 石狩平野の東縁から望む手稲山系は、綺麗に雪化粧をしています。 ここまで白く見えるのは春以来なので、…

NGC7782 渦巻銀河 うお座 キラリと輝くも

今朝は、どよよ~んとした曇天。 上空の寒気が強まり、峠では雪の積もっているところがあります。 今日から寒気は更に強まり、明日未明が低極。 季節はじめ、凍結路面でのスリップ事故などがないように。 と言うことで予想通り、台風の影響を受けない偏西風…

月夜にMT160 で、プチ・メシエマラソン ②

今朝は派手に雷雨となっています。 今夜から入る寒気の強さが、初冬並みなので・・現在の空気とは別物らしい おまけに、既に夜が明けているというのに外は真っ暗 発達した積乱雲が日差しを遮って、昼間の明るさが戻りません。 今日は、そんな調子で夕方まで…

月夜にMT160 で、プチ・メシエマラソン ①

今朝は晴れ、昼前後に上空の寒気谷が通過して一時雨。 その後は、徐々に寒気が強まり、明日の冷たい雨へとつながる。 猛烈な台風第 26号はフィリピンへ向かったが、やはり人的災害が発生 どこへいっても厄介者の台風、今年は、これで最後だと願うのみ。 平成…

NGC2525 とも座 棒渦巻銀河 超新星の輝きは

今朝は予定通りの雨 & 南風が強くなっています。悪天の始まり・・ 29日夕方以降は、峠などで本格的な雪 & 積雪、おそらく除雪車が出動!します。 平地では、冷たい雨も・・少し高い場所では、みぞれや雪 峠の雪は週が明けても断続する予想(11月1日未明まで…

UGC7534 に現れた超新星 SN2018hna

さて、今朝午前 3時に満月下で起きた目的のもう一つ 画像処理が終わりましたので UP します。 こちらは山形県にお住まいの板垣 公一さんが発見された超新星です。 発見は 10月23日未明、発見時の明るさは 16.3等と報告されております。 板垣様 発見おめでと…

再増光中 EG Cnc 10月26日未明 ほか

今朝は快晴でした。まっこんな感じ 夜明けの月 10月26日06時10分 撮影時、太陽は既に日の出の時刻を迎えていますが・・山の陰で陽は届いておりません。 さて、そんな月夜で荒天前の最後の撮影です。撮影対象はタイトルの矮新星 EG Cnc そして、山形県にお住…

第2回新天体捜索者会議のご案内 (改訂版) 転載

来月17日・18日に表記会議が開催されます。近郊にお住まいの方、遠くでも興味のある方、ちょっと覗いてみようか、これから挑戦してみようと思う方などなど 新天体発見の達人や色々な先生のお話も聞け、質問も自由、何より参加費は無料です。 申し込み期限が…

まだ見える? SN 2018zd in NGC2146

今朝は雨、予定通り「寒冷前線」が通過中です。 その活動は、さほど活発でもなく前線通過後に入る寒気もしれたもの。 何より通過後は上空の風向きに恵まれて、今夜以降、明日も晴れる見込みです。 さて月夜・・ 先日は惑星、そして明るい天体を対象に MT160 …

10月24日に衝を迎える天王星 & EG Cnc 増光中

明日は気圧の谷が午前に通過するので、久々の雨。も、夜には晴れてくれそう 翌、25日夜も晴れる予定。ただ・・お月様が満月を迎えます。 一晩中、夜空を明るくするので、淡い尾の彗星や銀河の写真を撮るには厳しい頃 それでも EG Cnc の様な、星を写すだけな…

尾のある彗星・ない彗星 ? 小惑星イダルゴ

今日未明の月没は、午前2時49分 午前 2時に一度起き、窓の外をみて「月」を確認。 おっ低空まで晴れてるじゃん。霧の心配はいらないかな~と、また布団へ この時間帯に寝て、30分後に起きれる訳がない。。で、次の目覚めは午前3時30分 あーっ、と思っても時…

火星軌道の外側で PANSTARRS N6 彗星 ほか

今朝も快晴!!これで 3日続けて快晴! ちなみに今夜も晴れ! ただ夜半頃からは、霧か St(層雲)が広がり The END。次の星空は 24日の予定 撮影予定表にあって、撮影できていないものは 天王星の動画撮影とシリウスb どちらも・・大きな月が居ても問題なし…

21P ジャコビニ・チンナー彗星 10月19日未明 by C14

昨夜もよく晴れました。 オリオンから放たれる流れ星もみることが出来ました。 夜明けと間違うほど、東の空に立ち昇る黄道光もクッキリみることも出来ました。 が・・・月が地平線へ姿を隠すころ撮影予定の 64P ビルタネン彗星は 月が沈む、午前 0時15分に M…

矮新星 EG Cnc 10/19 未明撮影 10日より暗く

22年ぶりの増光・・なんて聞くと、とりあえず写してみる。ということで 変化はないかもと思いつつ。。ところが EG Cnc かに座 矮新星 10月19日01時53分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+レデューサー ど素人の私でも変化に気付くほど暗くなっていました。最初は・・消…

初霜の朝 10月19日 ・・火星は月の下に

今朝は快晴!ついでに、今季初の霜が降りました。 というか、気温はマイナス 2度ほどまで下がったので、小さな水溜りがあれば初氷も で・・昨夕、月を写し・火星を写し。。次は午後11時半に「起床」の予定 だったのですが、布団の中で時計を見て・・あ~まだ…

まんざらでもない NGC7742 ぽちっ !

昨日は、時雨の一日。晴れ間もありましたが、雲が通ると雨・・。 夕空に一時、晴れ間が覗いたので「上弦の月」をとも思いましたが、レーダーをちらり 飛び飛びに雨雲が列をなしていて、こちらに向かっています。 観測小屋に設置している望遠鏡 C14 ならば、…

宇宙に浮かぶ耳 ? ・・ PGC6447 & 10/16 の月

昨日は落ち着きのない天気で、晴れたり・雨が降ったり そして今日からは季節を先取りした寒気が、北日本に流入しています。 と言うことで、予定通り峠は雪、標高の高い山は積雪必至の状況となります。 そんな今日の岩見沢は天気が悪いので、周囲の山々を見渡…

1380コマ 撮影・・結果 散在流星 4つ。。

撮影時間 5時間の内、視野が晴れていたのは約 1/3程 思っていたよりも雲が多く、その雲を輝かせるほどの流星(火球)は現れず 写っていた流星も経路からみて、ほぼ散在流星で良さそう 狙った結果は得られませんでした。残念 散在流星① 10月15日22時47分 ISO1…

拡散中 29P シュワスマン・ワハマン彗星 10/13

今朝は雨上がり・・地面がしっとり濡れています。 昨夜は、予定通り 21時頃から晴れ間が広がり・・でも南風が 3 m/s超 で、望遠鏡での撮影は諦めカメラに三脚でオリオン座流星群を。ま、いつもの放置プレイ 撮影時間 21時~午前 2時・・およそ 5時間、27mm相…

EG Cnc まだ明るい & 超新星 in UGC4344 10/14

昨日は、予想資料を上回る悪天 二つの高気圧の狭間で下層では風の収束、そして上空には寒気を伴う谷の通過 山沿いで雨雲が沸くかな~、と思っていたら 案外と大規模な雨雲が成長して、どんどんと平野部まで広がり・・お家も雨。。 ありゃ!!、という訳で。…

10月13日の月と火星

今朝は晴れています。 昨日昼過ぎから案外と雲が減り、このまま・・と思っていたら、どうにか。。 途中、層積雲が通り四回ほど休憩しましたが、それでも上出来 夕空の火星や月から始まり、薄明の始まった空で終えることが出来ました。 今朝の帰宅は午前4時半…

冬の散開星団 M35 36 37 & 三日月と木星

昨夜は、上空の寒気渦に対応した雨雲の大きな渦が通過しました。 雷こそ鳴りませんでしたが、時々屋根を雨粒が叩いていました。また寒気が入ります。 そして北海道では、16~17日ころに標高の高い峠や山間部では積雪の恐れがあるとして 気象台から情報が発表…

小さくなってきた 21P ジャコビニ・チンナー彗星

今朝は雨、午後に少し止み間があって、夜に入り寒気を伴う気圧の谷が通過 その後は、少し強い寒気が下層にも流入しますが 上空の風が、西~西南西と雨雲を上空へ直接入れない予想。 ただ不安定なので、午後は手稲山系で沸きあがった積雲が流れ込んできます =…

小銀河団 Arp 314 みずがめ座 PGC70127 ほか

昨日は、沢山「雪虫」が庭を飛んでいました。 飛んでいると言っても、とんぼの様にすいすい飛ぶのでなく 本物の「雪」が風に舞うように、ゆっくりとふわふわ・・。 この虫が現れると、北海道では、一週間から十日で「初雪」が降ると言われています。 夜明け…

22年振りに明るく「かに座 矮新星 EG Cnc」

昨夜、晴れ間に狙った天体はタイトルの星です。 いつも超新星や新星の情報を、参考にしている「 meineko’s blog 」 からの情報を頼りに 22年ぶりの増光・・なんて、記録しなきゃ。。 ということで写してみました。 EG Cnc 10月10日02時34分 ISO6400 30秒 12…

カラフル!! 今期 2度目の M42 オリオン大星雲

昨夜は、宵に一旦曇るも・・明け方までの 2~3時間、晴れる予想 期待の一昨日、予想外に駄目だったので高まる~。 が、待てども待てども・・・晴れぬ、はぁ期待がしぼむ~。。 そして衛星画像で晴れたかな?・・と外に出るとなんと「雨」。 えっ、レーダー…

変わらぬ姿 PGC8961 宇宙に咲く一輪のバラ

期待の夜が明けました・・が、地面は濡れております。 寒気を伴う小さな上空の谷が通過したのですが、季節は「秋」。。 寒気の流入でインパクトが・・。 夏の間に温まった日本海と寒気が反応して、雷雲があちら、こちらに 予想資料を大幅に上回る雨雲が発生…

模様の見える火星と隙間の微妙な土星

さて明日未明は期待の星空・・のはずも、気圧の谷が抜けるのが、どんどんと遅れ 晴れてくるのは薄明開始前になるかも。。撮影可能時間は、せいぜい 1時間? そんな短い時間で、何を撮ろうか?逆に悩んでしまう。 ここは腹をくくって、流星にチャンレンジ!!…

10月4日夜撮影 バーストした 29P 彗星 ほか

今朝は雨は落ちていますが、風は静穏に近い穏やかな朝です。 台風はどこへ?って感じですが、これも予想の範疇。 台風から変わった低気圧の位置と北海道の地形などから、岩見沢周辺では弱風域の中 ただ、あと数時間経って・・北海道周辺の気圧配置が変わると…

年暮れに輝く 46P Wirtanen( ビルタネン )彗星

今朝、気象庁の HPで台風第 25号の進路予想を確認したところ・・ 肝心の北海道周辺への予想が表示されない。。なぜに・・と思うと「温帯低気圧」の文字 あくまで台風の進路予想であって、温帯低気圧は対象外。ということ。。 誰もが知りたい情報が、どこを探…