nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

EG Cnc まだ明るい & 超新星 in UGC4344 10/14

昨日は、予想資料を上回る悪天

二つの高気圧の狭間で下層では風の収束、そして上空には寒気を伴う谷の通過

山沿いで雨雲が沸くかな~、と思っていたら

案外と大規模な雨雲が成長して、どんどんと平野部まで広がり・・お家も雨。。

ありゃ!!、という訳で。昨夜は大人しく就寝することにしました。

f:id:nyancotan:20181015064337j:plain

  EG Cnc 10月14日02時21分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)

f:id:nyancotan:20181015064604j:plain

     同 10月10日02時34分 撮影 露出 ISO6400 30秒 12枚 機材同上

かに座で急増光している EG Cnc です。周りの恒星との比較では、10日に撮影した時とほぼ同様の光度を維持しているようです。過去の資料によると 11日余りで減光するようなので、今回では 20日頃には暗くなった姿を見せるのでしょうか?天気の予想では、寒気や気圧の谷の影響で次第に日本海側では晴れる日が少なくなりそうです。次のチャンスを見つけて、どうにか記録したいと思います。では、超新星らしきを一枚。。

f:id:nyancotan:20181015065252j:plain

 UGC4344(PGC23391)に現れた超新星 10月14日03時41分 ISO6400 30秒 5枚合成

f:id:nyancotan:20181015065520j:plain

 同 ピクセル等倍を50%縮小して銀河部分をトリミング 超新星?は赤縦横線の交点

こちらは UGC4344 に 9月14日、光度 16.2等で MASTERロボットネットで自動検出された新しい輝き。おそらく超新星でしょうが、スペクトル観測をされておらず超新星として確定していないようです。まだ仮符号のままの存在です。現れた銀河は NGC2560(かに座 レンズ状銀河 15等)のそばに輝く UGC4344(同 Galaxy 15.5等)。銀河も暗いし写るかな~と思っていたら、 それよりも雲に邪魔され・・あっという間に雲の向こうへ。。手元に残った 5コマを処理して・・どうにか。。そんな一枚でした。