nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

消えるもの、消えぬもの & 待ちに待った青空

今は快晴です!待望の青空!ですが、私が時折窓から見ていた空には星が。。

衛星画像でちらりと見ると、晴れたのは午前 5時頃

と言うことで、昨夜の星空は壊滅でした。

昨日は出だしから雨、そこで既に予想が外れていたのですが、結局。。

今日の宵空に最後の望みをかけますか、木星には「大赤班」もあるらしい

でも・・南風が吹くんだよな~。。久々、風に強い MT160 に出動してもらうか

f:id:nyancotan:20190827070704j:plain

 NGC7549 ペガスス座 棒渦巻銀河:SBc 14.0等 08月25日22時49分 ISO6400 30秒 9枚合成

f:id:nyancotan:20190827070919j:plain

  同 C14+レデューサー(2463mm)オリジナル領域 上:ピクセル等倍を50%縮小トリミング

令和時代になり初の日本人による超新星発見!その板垣 公一さんが発見された SN2019fya は、それから 3ヶ月が経ち、私の機材では認めることが出来ない明るさまで減光したようです。DSS の画像を反転して左下に添付してありますが、明るい星方向の腕の中に輝いていた星はなく、元々あった光斑が残るのみ。元の姿を取り戻しているようです。さて、8月20日に同じペガスス座の銀河に現れた超新星候補はどうでしょう

f:id:nyancotan:20190827071519j:plain

 NGC7753 Galaxy Arp86 13.0等 08月25日22時23分 ISO6400 30秒 20枚合成 機材同上

f:id:nyancotan:20190827071824j:plain

     同 NGC7549 と同処理 上は、50%縮小、反転処理せずトリミング

現れた場所は、上の一枚の赤縦横線の交点(腕の中ほど)。発見時の光度は 17.2等とありました。が・・私の一枚には姿がありません。ん~っと思い、翌朝・・いつもの超新星(候補を含む)一覧をちらり。そこには 8月25日 「 unconfirmed 」の文字。え!?それを認められません。と報告があがっています。確かに私が写しても写りませんでした。どうも発見の報は CCDカメラのノイズだったのかも知れません。消え行くもの写らぬもの、いつまで待っても消え行かぬもの。。まぁ色々ですね。

f:id:nyancotan:20190826180100j:plain

        夕景 08月26日18時01分 ・・いつ消えるの?あ~残念