nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めくくり

ブログを始めて42日が過ぎました。 今年は、人生がこれまでとは大きく変化をした一年でしたが 何より、この素晴らしい環境で自分の写真を皆様に見てもらえる機会を頂いた事 また地元の資料館にも御理解を頂き、拙い写真を展示して頂くなど 子供の頃に星に興…

収束が終わったら・・発散!

今年、この後にもう一度だけUPの予定です。 まずは、感覚テスト・・。 収束しきった「球状星団」ですが 収束が終焉を向かえると、一転発散!します(実際には、ありえませんが)。 さて星団は、大きく形状で「球状(星団)」・「散開(星団)」に分かれます…

ぎゅーっと収束

おはようございます。大晦日がやってまいりました。 今年も残すところ「17時間余り」ですね。 球状星団の収束シリーズも終焉を迎えようとしております。 本当にちびっこのまとまりです。 ちなみに「M」とは「メシエ」と読みます(有名なのでご存知でしょうか…

収束 再開です。

大晦日が近づいてきましたね。 今年は、8月の望遠鏡に続き、9月に新しいカメラを買って しまってあった昔の接続アダプターを探し出し・・ 昔のアダプターは・・「24.5mm径」のアイピース用!?だったっけ。 アイピースは手元に無く、HPで探して「未だまだ売…

NOW

車(望遠鏡)を取りに行ってから 一昨日、昨日と雪が降り、すっかり観測場所までの道が 雪で塞がれてしまいました。 ですので昨日の午後から、まだ少し痛みの残る腰を酷使し除雪をしております。 今回は、綺麗に30センチ近く積もり おまけで吹雪いたので雪が…

中休み

おはようございます。 球状星団の収束ですが、今日夕方に新しいものをUPします。 なので中休みです。 云わずと知れた冬の大御所「オリオン大星雲」。 写真に撮ると感動しますが「大星雲」とはよく言ったものです。 昔の星雲案内本では「30分以上の露出をする…

冬になると来るもの

北海道は、自然が豊かで大地も広く食べ物も美味しいと言われております。 もちろん空気も星も綺麗ですが・・ もっと面白いのが普通に動物園の様に、こんな動物が外にいます。 日本最北端の街「稚内」の近くにある小さな港町 「抜海(ばっかい)」の港には・…

年暮れに向かって

腰を痛めたことや連日の雪で・・ 撮り貯めた星の写真が、予想したとおりの状態になってまいりました。 なので、年暮れに向かって収束して行きます。 なんぞや? 球状星団の大きさです。 既に先日UPしたM15に比べると「ちびっこ」ですが これでも立派なもので…

雪が舞う・・徒然

とうとう雪が降り始めました。 皆さんご存知ですか?「雪虫(ゆきむし)」と呼ばれる小さな虫を・・。 北海道では、この虫が晩秋になると何処からともなく現れ 朝や夕方に飛ぶ姿がみられます。 姿を見ると、一週間くらい後に「雪(ほんもの)」が舞うと言わ…

穏やかになーれ

暴風のピークは過ぎつつあるのでしょうか。 流氷で有名なオホーツク海に面した所や日本海側の地域でまだ吹雪の様ですが・・。 少しでも早く穏やかになって欲しいものです。 で、雪雲を運ぶ風は、今夜から大晦日までは西風で安定しそうです。 悲しいかな・・…

買っちゃいました。

口径30cmのドブソニアン経緯台で星の写真を撮っておりますが 使っているカメラ(PENTAX K-01)には、インターバル撮影機能がありまして・・。 買った当初は知りませんでしたが、これが便利機能です。 設定した露出時間(最長30秒ですが)を、勝手に繰り返し…

とても心配・・。

おはようございます。 北海道も、天気予報で「大荒れ」と伝えられております。 特に明日にかけて、3月に猛吹雪で不幸があった様な天気が見込まれている様です。 本当に心配ですね。 大きなトラックが、道が無くなり何台も何台も立ち往生する様な・・。 小さ…

望遠鏡(車)の回収完了!

ご心配をおかけいたしました。 案外上手くいきました。かなり車の乗り降りが辛かったですが・・。 天気は今日を除けば、元旦までまともに晴れそうにないし あとは、ゆっくり腰の完治を待つだけです。 今年は、宝くじの楽しみも無いし 御節をつくる事もないし…

冬の海 静かだね~。

おはようございます。 腰は夢を見ているように痛みが無くなって・・そんな訳もなく でも、残り時間も少なく 午後から車をとりに、遠ーぃ旅にでます。 見えるけど限りなく遠い・・まるで「お月様」の様 年末までに、床屋に行ったり、年越し用の日本酒を買った…

いよいよ!テスト始動??・・。

活動停止から 5日 が過ぎようとしております。 未だ、腰の付け根に釘が刺さった様な痛みが残りますが 変わらず 27日以降は「雪」が降る予想。 なので、ずってでも・這ってでも・腰にコルセットを装着し・・ 天気の良い明日、車の回収に挑みます! といっても…

活動停止 5日目・・

と、云うように良くなりません。 今日は曇りで小雪がぱらり、明日は曇り時々晴れ、明後日は雪のち晴れ かな? その後も、しばらく年暮れまで雪が続きそうですね。 初日の出は微妙ですが、御挨拶戴けそうです。 腰の方は、まだ力が入りません。 相変わらずロ…

クリスマスプレゼント

今夜は、とても良く晴れています。宵の明星が「 おぃ! 」と手招き・・。 私はと云えば、あと二日で活動を再開しようかと考えておりますが 重いものを持つと、まだヒットしそうで「我慢・我慢。」 なので、サンタさんへ クリスマスプレゼントは、「丈夫な腰…

活動停止 4日目・・。

季節的に寒いせいか、腰の具合はあまり良くなりません。 幸い(自分だけ)、ここ数日は天気も悪く すかっと星空が広がるわけでもないので、余り悲しむほどの状況でもありません。 でも予定通り27日頃には、雪がどさっと降りそうですので それまでに、観測場…

問題は、露出かな?

活動停止も「 3日目 」に入りました。 今回も木星の画像が今一の状態となっております。 症状は、木星の画像が明るすぎて「白くとんでいる」(この前は暗かったのに?) 原因は・・ ピントは衛星を見る限り、以前よりむしろ良いのですが・・。 最近変えたと…

こんなに違う!

画像処理・・って、すごいですね。 と、今さら驚いているのは私だけかもしれませんが・・。 なにせ30年近く、星を見る(望遠鏡で)・写真を撮る生活から離れていましたので それで、今年の8月に30年ぶりに手頃な値段の出来るだけ大きな望遠鏡を買って せっか…

ぼちぼち

腰の具合は「ぼちぼち」。 良くなっている様な、気のせいの様な トイレに行くにも物につかまり、おそる・おそる で椅子に長い間座ると腰が固まって、動くタイミングを計るように よっ!と、腕で身体を持ち上げて・・。 はぁー・・です。 こんな調子で、ぼち…

活動停止2日目・・。

おはようございます。 今朝の空は、考えた通り晴れ間が大きく広がった様です。 先ほども「お月様」が「どうした?おい」と 見下ろしていらっしゃいました。 腰は良くなったかと?申しますと・・。 微々たる改善で、ロボットの様にようやく前に進んでおります…

活動 停止・・。

皆様、すみません 本日午後より「ぎっくり君」が再発いたしまして・・。 現在、うめき声をもらしながらキーを打っております。 当然、手持ちの50数キロはある望遠鏡は持つことはしばらく無理でしょう。 悲しいかな、撮り貯めた画像で更新してゆきます。 ラブ…

「大」は「小」を兼ねない・・。

「どんより曇り」なので、画像の整理に精をだしております。 さて、初めて土星を望遠鏡で写真に撮ったのですが 高度がまだ低いせいか案外な結果です。 木星の様に明るくないので、どうも「光量」が足らず露出不足にあるようです。 露出補正で明るくしてみた…

さぁ 夕方から再開です!

今朝は、変わらず「どんより曇り」です。 日本の東にある低気圧が更に東に進む、今日夕方から晴れ間が覗きそうです。 夕方のラブジョイ彗星には会えるかは微妙な感じですが 深夜から明け方は、晴れ間が広がりそうです。 お月様と一緒に2時頃から「お外」です…

明日夕方まで『お休み』です。

上空の寒気が大回りで本州方面に落ち込んでいるおかげで 北海道は「どんより曇り」、悪くも・良くも無く経過中です。 で、明日の夜から明後日前半は天気が回復し 星空がすっきりと広がりそうです、久々に底冷えするほど寒いですが・・。 そう先日来、お月様…

少ししか、時間は過ぎていないのに

おはようございます。 昨夜はずーっと低い雲が広がり、結局早朝の一時晴れましたが 上空には薄雲が広がっていました。 何度か窓から外を見ましたが、撮影はあきらめました。 このあとは 22・24・25・27日 と雪が降りそうです。 特に 22日 と 27日 は少し多くな…

12月19日早朝の『 ラブジョイ彗星 』

昨日から夕方・明け方と「ラブジョイ彗星」の観測をしておりますが 夕方の「ラブジョイ」は、月明かりの影響を受ける前でも 高度が低く、大気減光の影響もあり 積極的に薦めるほど「明るい彗星」とは感じませんでした。 小さな双眼鏡でも一応見えますが・・…

西の空に「まん丸お月様」

おはようございます。 昨日夕方は、少し風もありましたが(ドブソニアンには辛い)・・ 深夜から朝までは、穏やかに過ごせました。 お月様が明るく照らして、普通に歩けるほどだったのですが 木星から始めて、etc・・土星で終了しました。 これから画像の整…

ラブジョイ彗星 一発撮りですが・・。

やっと夕方のラブジョイ彗星の姿を捉えました。 ただ、弱いものの風があるため鏡筒が微妙に揺れる(露出6秒なのに)・・ 結果、ミミズが這ったような画像ばかりが沢山出来上がりました。 ついでにピントも甘く、なんとも納得のいかない 画像となりました。 …