nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03月30日夕刻 金星 & 木星 と青空の月

おばんでございます。 今夜は、夜遅くから未明までざっと雨が降る予想 で明日は、明るくなる頃にはすっかり晴れて夜まで続きそう もし、そのまま明後日朝まで晴れれば・・夜明けの空で NGC6951(ケフェウス座 銀河)を撮ってみます。先日、超新星が発見され…

こと座 衝突銀河 NGC6745A/B

おはようございます。 去る 3月の最終日、昨日の微風とは打って変って南からの強い風が吹いています。 実は、もう少し手加減してくれるかな?と思い 昨夜、撮影したあとの望遠鏡を外に出したままでした。 が・・屋根を通り過ぎる風が「びゅーびゅー」と音を…

03月29日夜の木星と月

おばんでございます。 昨日よりも透明度の良い、綺麗な青空に覆われた夕刻です。 ただ今夜は、この後、上空の薄い雲が拡がり銀河の撮影は NGかな? さて昨夜は、2等星より明るい星しか見えぬ霞んだ空の下「お外に GO!」 一昨日との違いは「風」 昨日は、大…

光と影 Ⅱ 03月26・28日 月

おはようございます。 何故だ!と云うほど良く晴れています(快晴)。 昨夜は春霞の中、月と木星を撮り終え帰宅・・午前 1時過ぎに再出動 玄関は東向き、振り返る西の空・・あるはずの月がありません? でも木星が霞の中に弱弱しく輝いていて・・「どうにか…

03月28日宵のしましま木星

おばんでございます。 今夜は予想資料では、夜半前から晴れそうな、無さそうな・・ ただ昼過ぎの衛星写真を見ると、予想資料とまったく違うものが写っています? 海上の霧?たぶん、きっと・・ 陸上の放射霧みたいなものは、予想出来る事もありますが 海上の…

光と影 03月26・28日 月

おはようございます。 今朝も正体不明の空??風も強い状態です。 昨夜は、たぶん雲が無かった?様で月と木星を撮ってみました。 月は案外スッキリ、ただ木星はオレンジがかったフィルターを通して見ている様 明るさも何時もより暗く、1秒に撮るコマ数を 普…

03月26日未明 サイディング スプリング彗星ほか

おばんでございます。 今日も暖かい空気と強いはず?の日射で 辺りの雪が解けて見る見る小さく、薄くなってゆきました。 この後は、31日頃に雨が一時降りそうですが、暫くはこんな天気・・ 今年は、あっという間に田んぼから雪が消えてくれそうです。 でも・…

夜明けの新星! いて座 PNV J18365700-2855420

おはようございます。 今朝は快晴らしい?のですが、晴れているのか薄い雲があるのか? まったく判らないほど霞んだ朝です。 風は穏やかなのに、朝もや?PM2.5?正体不明です。。 今夜も予想( http://www3.nhk.or.jp/news/taiki/ )※1 を見ると まだ上空に…

少しはマシかな? 03月26日未明 土星

おばんでございます。 空気が暖まってきたおかげで、雪解けが勢いを増して進んでいます。 そして、午後に庭をちらりと見ると・・ なんと、福寿草が黄色い花びらを開いていました!! 去年は 4月7日に漸く咲いたのに、今年は 10日ほども早いペースです。 そし…

上弦の月、1日前 03月26日の太った月

おはようございます。 昨夜、所用から戻るとべったりと上空の薄い雲が・・ 月もシリウスも所在はわかりますが、磨りガラスの向こうでぼんやり 南からの暖かい春風も強まり 出しっぱなしの望遠鏡を包んでいる布(フード)が バタバタと風になびいていました。…

色とりどり NGC2353 いっかくじゅう座

おばんでございます。 所用があるので少し早い更新です。 今夜は、快晴のち薄曇り?なので宵の月だけパチリの予定。 さて今朝は・・ 薄明が始まった中でボリソフ彗星、土星、いて座に現れた新星で限界に達し すっかり撮ることを忘れていたラブジョイ彗星の輝…

M96 しし座 棒渦巻銀河

おはようございます。 今朝は、ほぼ快晴!風も弱く撮影日和でした。 今朝だけ見ると・・・ 外に出たのが午前0時過ぎ、丁度雲が切れかけ晴れ間が多くなってきた頃 望遠鏡をセットし、まずは高度が下がる一方の木星を で、拡大撮影の準備万端なのですが 久々に…

NGC天体が 5つ、おおぐま座 NGC3972 ほか

おばんでございます。 やっと西海上から雪を落とすほどの雲が入ってきました。 宵の内は、上空を覆うので商売にはなりません。 ちょっとばかりスリム感に欠ける月も沈むのが、今夜は23時30分頃・・ その後に晴れてくれれば、御の字なので 出だしはスローリー…

小刻みに揺れる木星 03月23日宵

おはようございます。 今朝は、思ったよりも雲が薄く青い空が覗いています。 ただ西の方角には、弱い雪雲が北風に乗り札幌方面へ流れ込んでいるよう 今夜は、風が変わり・・この雲が頭の上へ入り込みます。 そして寒気が弱まり、雲が積雲から層積雲へ さて、…

PM2.5 来襲か?NGC6229 ヘルクレス座

おばんでございます。 今日は、昨日にも増して雪が強く降りました。 が、今は青空も覗いています。ただ昨日よりも強風・・ 流石に手も足も出ないほど吹いています。 さて期待の明後日未明(25日深夜~?)、その後も晴れそうなのですが・・ 未明の約4時間が…

もう一仕事 03月23日宵の三日月

おはようございます。 昨夜は、結局・・日暮れから1時間ほど晴れたものの「ドンヨリ」に変身 少しの風を車で耐えて、月・木星を撮りました。 木星は、処理をしてみないと・・・ですが 出来る範囲の事はやってみたかな、と さて、とうとう星空が広がる期待が…

甘ーい NGC2403 きりん座 渦巻銀河

おばんでございます。 さて今夜の天気???微妙ーです。 上空の寒気が久々に強いこともあって、雲から雪がすだれの様に落ちて見えます。 たまーに頭の上を雪雲が通過すると雪で景色が霞むほど降っています。 晴れると、きりっと冷たい空気が濃い青色に空を…

M03 りょうけん座 球状星団

おはようございます。 思ったよりも天気が良く、青い空が広がっています。 予想資料では、もしかすると今夜一時晴れる?かもしれません。 風が弱ければ、久々に木星を写してみようと思います。 木星の撮り頃も、あと1ヶ月ほど 5月になると、宵の空が暗くなる…

NGC5466 うしかい座 球状星団

おばんでございます。 本日も夕方になり怪しげな雲が拡がり始めています。 「雷注意報」というのが出ているので、ビカッ!っと来るのでしょうか? 話は変わり、九州に行く前に田んぼに撒いた融雪剤 効果絶大!他の田んぼよりも雪解けが進み、地面が見え始め…

かに座 散開星団 M67 撮り直し

おはようございます。 これから 25日まで上空に強い寒気をもった低気圧が北海道上空へ 天気はめまぐるしく変わり、晴れたり・雪が降ったり 春に向けた最後の試練という感じでしょうか。 幸い、家は余り雪が沢山積もる事も無さそうですが 運の悪い所では、20c…

NGC4429 おとめ座 レンズ状銀河

おばんでございます。 きっちり、空が暗くなるのに合わせ上空の雲が厚くなってゆきます。 憎いほど正確なタイミングです。 私の住んでいるところが、もっと東ならば 3時間ほど撮影も出来そうですが・・ ここを狙ったかの様に雲がやってきます。 ほれっ!今夜…

不思議な天体 M79 うさぎ座 球状星団

おはようございます。 今朝の外は、真っ白・白「濃いー霧」です。 隣の家も見えません・・ 上空は雲も無く晴れているはずなのに、予定通りの霧です。 そして、昨日の気象予想資料で、その晴れ間が続くはずだった今夜・・・ すっかりドンヨリ予想に変わってい…

M42 オリオン座 大星雲

おばんでございます。 今夜は、明け方まで・・ほぼドンヨリかな? この後、数日は上空の寒気が強まり、雪やみぞれが降りやすい様 天気の回復は、26日頃からとなりそうですが 春の気圧配置、本州付近を移動性高気圧が通過しそう 北海道も晴れるのですが、春の…

撮り直し NGC2903 しし座 棒渦巻銀河

おはようございます。 昨日、暗くなる頃に新千歳空港から帰宅し 空を見上げると・・珍しく「快晴!」、ゆっくり休む暇はありません さっそく撮影リストを整理し「お外にGO!」 ところが、九州でシャツ一枚でも過ごせるほどの暖かさで暮らしたせいか ほんの少…

NGC2281 ぎょしゃ座 散開星団

おばんでございます。 16日朝以来、久々の更新です。 九州、行って来ました!そして昔の仲間に会い歓迎を受け 酒を酌み交わし、歌を歌い・・楽しい時間を過ごすことが出来ました。 4年振りの皆との宴会、何より皆、変わらず元気な姿で・・ それが一番嬉しか…

03月14日夜の惑星と月

おはようございます。 今日午後には九州、博多に降りています。 今夜、明日と旧友に会い 明後日は雨の長崎、晴れてくれると嬉しいのですが グラバー亭や亀山社中、平和記念公園、原爆資料館、etc 観光旅行をしてきます。 カメラは持たずに携帯でパチリと撮っ…

ラブジョイ彗星 03月14日宵 6等星に

おばんでございます。 本日は、次第に曇り・・今はドンヨリ さて「お知らせ」です。 明日より 19日まで旅に出て参ります。 行き先は九州、少し雨に降られそうですが、昔の仲間に再会してきます。 ちょっとの不安は、帰りの飛行機・・・ もしかすると新千歳空…

銀河 4態 NGC3185~3193 しし座

おはようございます。 昨夜は、久々の散々な夜・・ 宵は晴れずに我慢すること 1時間、また壁に吸い込まれるラブジョイ彗星 そして 23時頃には、まったく星も見えぬ空に 奴らです、いつもの「ひつじ(雲)」 諦めて布団の中へ・・淡い期待を持って未明の空を…

月が顔を出す前に

おばんでございます。 雲は多いながら、どうにか晴れています。 気象予想資料でも、明日未明まで晴れてくれそう・かな? 少しの不安は、ぱったりと「霧」らしき雲の影が消えたこと・・ 突然なので、たぶん前の資料の方が良かったりして ころりと変わるのは、…

北天一 M13 球状星団 ヘルクレス座

おはようございます。 今朝は、朝飯前に一仕事! 雪が夜明けの寒さで硬くなったところで、春に向けて融雪剤を撒きました。 といっても小規模農家、かんじき履いてスコップ片手に手作業です。 特に雪が残りやすい法面のきわとか いつも雪が多く残る田んぼに「…