nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M03 りょうけん座 球状星団

おはようございます。

思ったよりも天気が良く、青い空が広がっています。

予想資料では、もしかすると今夜一時晴れる?かもしれません。

風が弱ければ、久々に木星を写してみようと思います。

木星の撮り頃も、あと1ヶ月ほど

5月になると、宵の空が暗くなる頃には西に傾き

段々と大気の影響を受けやすくなり、良い画像に会えなくなります。

代わって夜半に土星が南の空に昇りますが

これまでからの経過で、どうかなー・・

f:id:nyancotan:20150323064726j:plain

       M03(りょうけん座 球状星団)01月24日02時15分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 私達が暮らす銀河系の一員、球状星団。この M03 は地球から光で 3.4万年かかる距離に輝いています。何度も書きましたが、この星々すべてが太陽(恒星)です。ちょっとお年を召した星の集まりですが、こちらは生まれた時から一緒に暮らしています。形も丸いですが、きっと縁があって一緒・・お年寄りになった現在では、老人ホームに暮らす仲間と云った処でしょうか?。といっても見ている光が 3万年以上も前の光なので、こちらがあっという間に寿命が来て消えてしまう存在です。天体のスケールは人間にとっては、蟻が人を巨大な怪物と見るよりも、更に巨大な世界ですね。