nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5466 うしかい座 球状星団

おばんでございます。

本日も夕方になり怪しげな雲が拡がり始めています。

「雷注意報」というのが出ているので、ビカッ!っと来るのでしょうか?

話は変わり、九州に行く前に田んぼに撒いた融雪剤

効果絶大!他の田んぼよりも雪解けが進み、地面が見え始めて来ました。

流石に法面の近くは、雪が厚く積もっているのでまだまだですが

融雪剤が太陽の恵みを受けて、くぼみを作るように解かしています。

少しでも早く解けて、地面が乾くと良いなー

やったことが結果になると何でも嬉しいですね。

f:id:nyancotan:20150311173438j:plain

     NGC5466(うしかい座 球状星団)02月17日02時15分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAXK-01

※ NGC5466 は、見かけの大きさがとても大きな球状星団です。が、とても暗いのです。含まれている明るい星が 13等星位、球状星団自体は、10等級となっていますが個々の星は暗いものだと 16等星とか・・。大きな割にしっかり写すのが大変な天体です。場所は牛飼いの腰の左、その傍にある牛飼いの左手につながれた猟犬(座)には M03というメジャーな球状星団があります。片や肉眼でも見えるかもという立派な球状星団、大きさは負けていないのですが・・それも個性なんでしょう。おまけ、同じ電車なのに・・こちらも個性的ですね。

f:id:nyancotan:20150318125100j:plain 奥 ハウステンボス行き、手前 白いつばめ