nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽に最接近 ヘールボップ彗星 in 釧路 1997

おばんでございます。 昼間は上空の谷が近づく中で、雪雲が北へシフトし晴れました。 が、お約束の通り、谷が通過した午後に入り・・雪雲が南下。。。雪です。 そして悲しいかな。。明日は終日「雪」です。除雪です。そして早、2月に入ります。 残念な 1月を…

1000mm 直焦点 ヘールボップ彗星 in 釧路

おはようございます。 またもや、朝シャワー・・除雪を済ませました。 溜息ばかりがでる 2016年1月も終わろうとしています。 2月は逃げる、3月は去る。。あっという間に春になりそう。。 普段の撮影スケジュールだと、季節を 2つ近く先行しているので このま…

巨大彗星 ヘールボップ in 釧路 1997年

おばんでございます。 今日は、数日分の日の光をまとめて取り戻すような晴天! でしたが、夕方が近づくにつれ・・西から雲が上空へ流れる様に・・ 今夜は、月の出も 23時前と星空を期待したのですが、願いは叶わぬようです。。 と云う訳で、貯金箱が増える気…

地球に近づくヘールボップ彗星 in 釧路 1997

おはようございます。 今朝は・・・晴れました!午前 6時に漸く。。 時既に遅し、雲間から挨拶をしてくれたのは、お月様と木星 金星の姿は雲間に隠れ、高度が上がる頃はすっかり明るくなっていました。 という事で、昨夜・・頑張って 15cm平均積もっていた雪…

ヘールボップ彗星 in 釧路 現れろクロイツ族

おばんでございます。 朝風呂に加え、昼風呂も入りました。 まぁ朝除雪したにも関わらず、昼にも除雪しなければならないと云う悲しい現実。。 そして、また吹雪・・多分、夜もお風呂です。この家は掛け流しの温泉か!? そんな止み間の無い雪も、どうにか終…

ヘールボップ彗星 in 釧路 1997年

おはようございます。 今朝までは 10cm程の雪、昨夕・・吹雪の中を一度除雪したので、まぁ で朝になってから、雪雲のバンド(幅 南北 20km位・東西延々)が ピンポイントで頭上を通過しています。延々と。。 一応、先程まで除雪をしましたが、はねる分だけ・…

今更勉強しました?ヘールボップ彗星 in 釧路

おばんでございます。 外は、見るのも嫌になるほどの吹雪 きっと吹き溜まりが出来ているのだろうな~と思うと・・外にも出たくありません まぁ仕事をされている方は、そんな甘い事は言っていられないので 事故だけ起こさないように、巻き込まれないように! …

貯金箱が空なので ヘールボップ彗星 in 釧路 1997年

おはようございます。 今朝は日の出と共に青い空が覗きました。 雪雲は辺りを飛び回っています。いつでも雪が落ちてきそうです。 その今日の予定は・・曇り昼前から時々雪らしき 明日は、曇り時々雪っというか、ほぼ雪ですね。 私は田舎に戻るまで、ほぼ住所…

NGC5774 & 5775 おとめ座 銀河

おばんでございます。 とても安定した天気が続いています。 と云っても、ご想像の通り・・ドンヨリ & 雪です。 陽が射す様な雲の隙間があると、あっという間に次の雲がやって来ます。 勤勉です。休み時間は極僅か。。望遠鏡を出そうとする気すら湧かない連携…

もう夏! てんびん座 楕円銀河 NGC5812

おはようございます。 何時もの運動、除雪を済ませ。。朝からシャワーです。 さて昨夜、雪は大した量は降らなかったのですが、風がブンッ!と吹きました。 その風も、すっかり収まり・・今はドンヨリ、時々雪。。 話は変わって、地球の隣にある火星・・衛星…

太陽系の惑星似の面々 1月25日撮影 破産近し

おばんでございます。 午後に入り陽が射しましたが、今夜は弱い気圧の谷が通過の予定 ゆっくり眠れそうです。そう、ドンヨリ & 弱い雪。。 そして最新の天気の予想資料を見ると・・ 悪天が延長ー!2月5日頃まで「×(星空見えずのマーク)」が、ずらり並んで…

17等星まで写るも NGC5846 & NGC5850

おはようございます。 昨日午前、良く晴れていましたが 午後 2時頃から雪が降りだし、夜には止んだもののドンヨリ継続中 朝まで全く商売になりません。 手元の怪しい天気の予想では・・今朝無理ならば、次は 2月1日の深夜から あと 1週間も先の話です。さぁ…

満月から 17時間余り過ぎました。 25日未明

おばんでございます。 今朝は、北海道でも今季一番の寒さ(マイナス31℃)を記録したとか さて昨夜の「白(雪)」予測・・予想外の結果でした。。 沖縄本島で、本当に雪(みぞれ)が降りましたー!!びっくり!! 琉球国だった、その昔には記録があると知って…

1月23日 満月一歩手前

おはようございます。 昨夜は、夜半から午前 3時頃にかけ少々厚い上空の雲が通りました。 その前・・宵空は風も強く、層積雲がいたのでターゲットを未明の空に絞り そして午前 3時、西に傾いた満月を見ながらスタート! が、壊れた赤道儀・・本当に壊れてし…

自転車操業 1月23日宵 2013X1 PANSTARRS

おばんでございます。 既にマイナス 6℃、北風5m/s位も良い天気です。 ただ、このままだとドブソニアンは、お手上げです(ドブソニアン的暴風・・)。 既に貯金箱は完全に底が見えている状態 逆立ちさせて・・チャリーンと一枚、みたいな。。 さて、沖縄本島…

NGC1620 エリダヌス座 渦巻銀河

おはようございます。 昨夜は・・晴れたと云えば晴れた。。 宵の早い時間に彗星一つと月を撮り、流石に撮る物がなく一旦休止 24時からの再会を願って、布団に入りました。 23時30分起床、窓から外を!?ドンヨリ・・まさか!玄関から外へ 南の空から白く輝く…

エリダヌス座 棒渦巻銀河 NGC1637

おばんでございます。 明日は満月、皮肉な事に今夜は宵の内・・晴れそうです。 陽が沈む前も青空、沈んだあとも青空です。 満月一歩手前の月を撮ります、あとは運良く晴れ間が続いた時に木星に手が届くか? ちなみに今夜は、月は牡牛の顔・・ヒヤデス星団の…

上には上がいる。。月齢11.5日 月(北側)

おはようございます。 ふんわりとした、5cm余りの雪を片付けてきました。 すでに朝シャワー済みです。 さて昨夜は、夕暮れ時・・低い雲はちらちら浮かぶ程度 上空の薄い雲が北側にベールを引くように、そして東の空には、お月様・・ 漸く晴れますなぁ~、と…

あれから3日経ちました 月齢 11.5 日の月

おばんでございます。 今日はお隣・・札幌方面は、海上からどんどんと雪雲が流れ込みましたが 私の住む所は、風上の大きな山(暑寒別岳:1491m)が立ちはだかり 雪雲を山の北と南に分断し・・丁度、狭間の 晴れ or 小雪 で経過しました。 昨夜とは僅かな風向…

雲の向うの月 と 霧に霞む彗星 1月21日夜

おはよう・・すでに「こんにちは」の域に達しましたね。 さて昨夜は、晴れぬ晴れぬと気をもみながら 漸く晴れ間(雪雲の隙間)が上空を通り、小一時間晴れました。 が、またもや「霧」・・ どうにかならぬかと、頑張ってみたものの返り討ち。。 こんな写真が…

1月17日 半分の半分 上弦の月 と 第 9惑星

おばんでございます。 今日は昼前から雪が降ったり止んだり、除雪も済ませ・・ 予定通りの天気経過です。と!いう事は、明日未明は晴れるのか? 余り信用ならない予想資料によると、明日夜からは晴れ間が期待できそうも 今夜は無理らしい。。でも、私の感ピ…

22日未明、晴れるだろうか 1/17 半月(北)

おはようございます。 漸く、北海道東部などの荒天も終息に向かったようです。 大雪や暴風雪の警報が全て解除され、それぞれ注意報に変わりました。 これで通行止めも解除され、生活道路などの復旧が急ピッチで進むでしょう! 長く耐えましたが、皆さん、ご…

霧に霞む木星 01月18日 塵も積もれば・・

おばんでございます。 雪を降らせる雲は、家の東と西に分かれ延々と しかも日中は、北海道を覆う巨大な低気圧の雲の薄い部分が上空を通過しました。 未だ生活道路が寸断し、買い物へも行けない方が沢山いる中で・・ 全く申し訳ない程の晴れ間が広がりました…

月の海に浮かぶ船 1月17日 上弦の月

おはようございます。 昨夜は、結局なにも降らず・強い風が吹くばかり まぁドンヨリなので、自宅待機ですが・・ 低気圧の動きも遅いので、明日も天気は変わらず・明後日も怪しい そうこう、している内に・・次の低気圧が日本列島へ 次の低気圧も、今回の低気…

星の様に見える星? 1P ハレー彗星 in 南鳥島 1986年

おばんでございます。 北海道の太平洋側東部(除く根室地方)の暴風や大雪は峠を越えつつあるようです。 残すは、同じ東側でも流氷がやって来る、オホーツク海に面した地方と根室地方・・ こちらは、大雪や暴風が長引き 20日一杯は収まることが無いようです…

三十年も経つと 1P ハレー彗星 in 南鳥島 1986年

おはようございます。 北海道の屋台骨(脊梁山脈)、北海道を大きく西と東に分ける日高山脈 その東と西で対照的な天気となっています。 西側のこちらは拍子抜けするほど普通・・、反対に東側は地獄の様な天気です。 平均風速 30メートルを越える岬、1時間に1…

ベールに包まれた 2013 US10 カテリナ彗星 1月17日深夜

おばんでございます。 今季、初の「嵐」がやって来ます。 上空の寒気も強く、かなり酷い目に遭いそうな気配 北海道の東部・北部はもちろんですが、発達した低気圧の影響は遠く北陸にも 北海道に負けない暴風雪と大雪。。こんな事は勝ち負けではありませんが …

地上の星 ならぬ 地上の雲!? 331P 池谷・村上彗星

おはようございます。 昨夜は思いのほか早く、天気が回復したので喜んでいたのですが 一番やっかいな「地上の雲」・・ボワッと「霧」が発生してしまいました。。 月が沈む、午前 1時頃からは、すっかり霧に包まれ万事休す 普段は天空の雲に悩まされ、晴れる…

1P ハレー彗星 1986年4月5日 in 南鳥島

おばんでございます。 今日は、風は穏やかだったのですが小雪が舞う一日でした。 さて、今夜は晴れてくれるでしょうか? 最新の予想資料だと、18日午前 0時から 3時間ほどの晴れ間。かな? 丁度、お月様も午前 1時前に西の地平線に姿を隠すので 絶好のチャン…

空に尾を引くもの 1P ハレー彗星 in 南鳥島 1986年

おはようございます。 既に朝からシャワーでスッキリ!という事で日課の除雪は完了です。 今朝は 6時前から、木星と金星・・そして彗星が傍に輝いている北斗七星を 舞い降る雪の中に見つけながら、1時間半の運動です。 ある意味、夏より運動をしています。 …