nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪にぶれる 3月2日

今朝も西に傾くオレンジの満月をみることが出来ました。 諸般の事情で更新は簡単に・・ 3月2日、注目の天気は「最悪」の状況にぶれて、降水現象の全てが「雪」に 当然、風も強いので終日「猛吹雪」です。 我が家の降雪量は 30cm強 + 終日 10m/s 、夜は 15m/s…

nyancotan 家の星空予想 02月27日発表

モデルは中頃まで多少の遅速はあるが安定している。後半は谷の表現が全般に浅まり(発達が弱く)、冬型の気圧配置になっても強い寒気も余り入らず仕舞い。注目の 2日は低気圧は太平洋側沿岸よりも内陸を進み、我が家を含めてしっかりと雨に変わる。注意した…

満月沈む朝 & 地球の渦 北海道西岸小低気圧

今朝は晴れています & 朝日を受けてダイヤモンドダストがキラキラ! 朝起きてカーテンを開けると、西に沈む満月がオレンジ色に輝いていました。 と言っても除雪はつきもの・・昨日夕方に日中に降った分をやっつけ、今朝は夜の分 昨日は 10cm フラット、今朝…

nyancotan 家の星空予想 02月26日発表

モデルは現在、実況と予想に違いがあるが、期間を通して大きくみるとまぁ安定している。期間中の最大のイベントは来月 1日以降、2日ピークを迎える降水。量的には全て雪ならば 50cm超の可能性もある。雨・雪は微妙で、地上の前線は太平洋側沿岸をわずかに内…

針はどっちを指す NGC4565 かみのけ座

今朝は青空に小雪、微妙にイメージと違うので気象衛星をちらり 本道西方海上に「雲の渦」、動きは東南東進・・あと 2時間半ほどで我が家の上空へ 通過時を含めて、その後は吹雪模様になりそうです。 さっ今日こそ岩見沢の最深積雪、208cm を超えて新記録樹立…

nyancotan 家の星空予想 02月25日発表

モデルは中頃までは昨日と大きな違いはないが、それ以降、日替わりが大きい。1日に通る谷はタイミングが遅れ、暖気の入りも弱まった。むしろ雪に変わった後(2日)、北風が強く「猛吹雪」に近い状況になりそう。ちなみに今日は雪が降ると風も強まるので、昼…

NGC3945 おおぐま座 レンズ状銀河 & あと 4cm

今朝は曇り空、南に少しだけ隙間があって夜明けの空もみえていました。 が・・除雪が終わる頃に、また雪雲がやってきて吹雪模様に。。 少し寒気が弱まったのか、ちょっと牡丹雪・・でも横殴り 今日昼頃までは、こんな調子で曇ったり、吹雪いたり・・でも回復…

nyancotan 家の星空予想 02月24日発表

モデルは昨日と比較すると安定している。日々の予想も激変したものはない。期末は怪しいけれど。。今後は今朝の様な大雪のセンスはない。降っても 15cmほど・・。なお今日の予想降雪量は 14h-24hの我が家、岩見沢駅周辺ではこの倍ほど。。星空は安定して満…

しし座 棒渦巻銀河 NGC2903 & こちらも渦

今朝は今年に入って最大の降雪量だったかも!? フラット 50cm 弱 + 腰までの吹き溜まり 除雪機の上限を超える深さの雪、どうしようもないので、そのままバ~ン! 雪自体は、吹き溜まりを除けば「ふかふか」に近いので案外とスムーズ 約 2時間で完了です。 …

nyancotan 家の星空予想 02月23日発表

モデルは短い周期で谷が通り、一過性の冬型と交代する意味では安定している。その中で今夜から明日にかけ西岸小低気圧の影響を受け、まとまった雪と吹雪模様に見舞われる(悪天のピークは明日未明~朝)。来月 1日に通る谷は動きが遅く、全道的に「雨」翌 2…

また撮り直しだな M31 新星は・・写らん

今朝は雪が降ったり止んだり、雲の隙間に青空も。。 朝一番のルーチンをこなして、除雪を考えましたが間もなく吹雪になりそう ここは我慢して「死んだふり」 まとまった雪雲が抜けそうな午前 10時前から「ちんたら」やっつけます。 ざっと今朝までに 5cm弱の…

nyancotan 家の星空予想 02月22日発表

モデルは昨日とほぼ同じで不思議と安定している。ここの擾乱系の表現も似ており、日々の天気も大きな変わりはない。雪がまとまるのは西岸小低や冬型の影響が強まる明日(23日)昼前から 25日前半、トータル 50cm 近い雪と吹雪に見舞われそう。来月 1日は変わ…

隣に M65 しし座 棒渦巻銀河 & 写らん。。

今朝は薄雲プラス、高積雲かな~。。 晴れている様な、曇っている様な、まぁ日中は日差しの強い一日になりそうですが さてアメリカで飛行中のボーイング 777 のエンジンが大破して、破片が地上へ落下 家の屋根を突き破り、人命こそ奪われませんでしたが、重…

nyancotan 家の星空予想 02月21日発表

モデルは昨日と比べると概ね安定も、短い周期で谷や冬型となり、タイミングの遅速で日々の天気が変わる。雪がまとまるのは 23日から 25日前半、 吹雪模様と相まって印象が悪い。期末、南から暖気が入り「雨」の予想があったが、本日も雨予想と安定している。…

メシエ天体に新天体現る M31 & M64

今朝は晴れ、我が家の北側に雪雲の列 今日は次第に雪雲を流す風が西北西から西南西に変わり、上空の寒気も弱まる予定。 ざっと回復傾向です。まぁ次の崩れ待ちとも言えますが。。 さて・・全国の医療従事者 4万人を対象とした新型コロナウィルスのワクチン接…

nyancotan 家の星空予想 02月20日発表

モデルは相変わらず短い周期で谷の影響と、冬型が交代する。その中で 23日から24日にかけ西岸の小低気圧や収束した雪雲の影響が強まり、雪がまとまり吹雪く時間が多くなる。それを除けば、まぁ普通の冬。。期末は南から暖気が入り雨となるが、日替わりが大き…

雲の向こうに影 クラウドサービスの弱点露呈

今朝は曇り、南東の風が少し強く吹いています。 夜中に風の音がするので、おっ?どれくらい吹いているの??と気象庁 HP をみると 何処をどうひねっても HP が表示されません。。は? NHK の News Web をみると「気象庁 HP が障害で閲覧出来ない状態」と あ…

nyancotan 家の星空予想 02月19日発表 訂正

モデルは明日(20日)道北を低気圧が通過した後、一時的に冬型が強まる。がそれも一過性。その後も短い周期で谷が通り、冬型になっても長続きしない。という意味では安定している。ただタイミングの遅速により日々の天気が変わりやすい傾向がある。雪がまと…

398P Boattini 彗星 わりとそばに & 忍耐

今朝は雪、少し薄暗い内は風も弱かったのですが、少し横殴り でも昨日に比べれば可愛いもの。。あと 2時間ほど降ったら止んでくれそう 今日は上空の寒気が次第に抜け、雪が段々と降りずらくなる予定 ただ晴れるかというと・・上空の風向きが悪いまま、まぁ晴…

nyancotan 家の星空予想 02月18日発表

モデルは 20日に本道北部を低気圧が通過する以外、目立つ擾乱の通過は無く、短い周期で谷の通過と冬型を繰り返す。期末に高気圧に覆われるが??雪がまとまるのは今夜から明日朝、その後は収束雲の影響を受ける 24日・25日。これらは更に多くなる可能性が残…

156P Russell-LINEAR 彗星 火星軌道の外に 2/12

今朝は酷い吹雪でした。視界は 100mを切るほど 昨日からの予定表通りなのですが、思っていたよりも風が強い! 除雪に悩んでレーダーをちらり、なんの事はない、あと 30分ほどで南へ落ちる予想 ということで自宅待機を経て除雪・・ これが面倒、風が強かった…

nyancotan 家の星空予想 02月17日発表

モデルは目先の低気圧が解消後、冬型に移行するが、その後は短い周期で低気圧や谷が通り天気の変化が目まぐるしい。ま、発達した低気圧は目先のものだけで、極端に強い寒気も持続せず雪は降りやすいが大雪や猛吹雪に見舞われることもない。星空は 19日夜に 2…

火星軌道の内を 2021A2 NEOWISE 彗星 2/12

今朝は曇り、発達した低気圧の影響はほぼ無く、周辺とは隔世の感のある状況です。 本道も「数年に一度の猛吹雪」になっている所はあるのですが 我が家は、その風に助けられています。 低気圧はゆっくりと衰弱して、明日朝に石狩湾付近へ・・というのが最新の…

nyancotan 家の星空予想 02月16日発表

モデルは目先の発達した低気圧の動向は、相変わらず日替わりの様相も 18日に衰弱しながら本道の東へ抜ける予想。その後も日替わりで発達した低気圧の通過は無いが、冬型も持続しない。メリハリの少ない天気が続く。22日頃本道南岸を東進していた低気圧は東北…

29P Schwassmann-Wachmann 彗星 2/12 宵

今朝は「雨」、風もなく穏やか・・予定通りです。 あとは猛吹雪を待つだけ、最新の予想資料でも午前 9時前には始まる予定! 今朝は観測小屋の屋根をボルトで絞めて強風対策 & 犬の餌を一日分あげました。 恐らく、このあとは外へ出るのは危険な感じになるだ…

nyancotan 家の星空予想 02月15日 補足

基本的に明日の天気は変わらないが、最新の予想資料では「風」が強まった。 16日 午前 9時前から 12時頃まで西の風強く = 平均風速 15m/s 以上 20m/s 未満 一時的には、それ以上の可能性も捨てきれない。 ※ 台風並みの風と捉える必要あり、大木がなぎ倒され…

nyancotan 家の星空予想 02月15日発表

モデルは明日以降、非常に発達した低気圧の影響を受けるが、予想される位置は今日も昨日と違う傾向が続いている(似てはいるが・・)。我が家は雪雲を運ぶ風が西南西と影響を受けづらく、風は強いが雪の量は極少ない(地吹雪顕著)。18日から次第に雪が降り…

また暗くなる V1112 Per 2/12 & 嵐が迫る

今朝の気温は氷点下、見通しが良いので雪が降っていないと外へ出ると「雨」 ルーチンの朝一、ゴミ出しから帰ると上着は雨で濡れました。なので干しています。 道路は微妙なブラックアイスバーン、降り始めたばかりだったのか、氷の厚みがない でも「滑る~~…

nyancotan 家の星空予想 02月14日発表

モデルは 16日から18日頃まで発達した低気圧の影響を受ける意味で安定、ただ低気圧の位置は日々変わっていて日替わりの感が否めない。その後は 20日前半まで冬型へ、むしろ雪がまとまるのはこの頃。中盤以降の予想は日替わりで安定しない。当面、我が家では …

SN2021bge in UGC2505 一応写る & 誤り

今朝は東日本で大きな地震、そのニュースで持ち切り 震源が深かったので津波は発生せずに済みましたが、ヒヤリとする地震です。 けがをされた方も多数いるので、早く普段の生活に戻れますよう願うのみです。 そんな中・・海の向こうでは「無罪」の評決が言い…