nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

また撮り直しだな M31 新星は・・写らん

今朝は雪が降ったり止んだり、雲の隙間に青空も。。

朝一番のルーチンをこなして、除雪を考えましたが間もなく吹雪になりそう

ここは我慢して「死んだふり」

まとまった雪雲が抜けそうな午前 10時前から「ちんたら」やっつけます。

ざっと今朝までに 5cm弱の雪に、新たに 5cm 積もれば、敵は 10cm 程ほどです。

さて関西圏の緊急事態宣言解除要請に続いて関東圏や東海でも検討が進みます。

政府は慎重論、出来れば宣言解除のあとに GOTO トラベル事業の再開を念頭に

第 4波が立ち上がって来ても、暫く耐えられるくらいに病床に余裕を持たせたい。

難しい判断です、外野は適当な事ばかりを言いますが「言うとやるとじゃ大違い」

福島第一原発も水位低下が収まらず、あげくに窒素の封入圧力も桁違いに落ちて

これも地震の影響ですが、放射能には地球上の生物は勝てません。。

どうにかしたくても「放射能(核物質)」は、手に負えません、それが現実です。

「核 = 禁断の果実」・・事実上、人類は楽園を追われた生物なのかもしれません。

これも戦争が生んだものですが、作ったのは「人間」

まだまだ「人間」は、生物として「核」を扱える能力を持ち得ていない証拠です。

平和的に「核」を扱う原子力発電が始まって既に半世紀以上

その原発が耐応年数を超えた時代に入りつつある今、深刻な影響はこれからかも

色々と難しい時代になってしまいました。

田舎でひっそり夜空を眺めているのは、とても貴重で夢のような時間です。

でも日々の生活があります、医療従事者の皆さんの為に、皆さんも出来ることを粛々と

f:id:nyancotan:20210223075655j:plain

M31 に現れた新星 AT2021boa Type FeⅡ 02月21日19時21分 ピクセル等倍反転トリミング

f:id:nyancotan:20210223075910j:plain

    同 C14+れ(2463㎜)オリジナル領域 新星は上の破線〇印の辺りに

とうことで・・昨日、ぶつぶつ言っていた画像がこちらです。ま、写っていません。下の画像をみると大体の位置がわかると思います。新星は  16.5等と報じられていましたが、雲越しでは厳しかったようです。いつか晴れた夜に、また撮り直してみます。で・・予定通り吹雪いてきました。既に 100m先も見えません・・。まずは「死んだふり」です。外をみると気が滅入るので。。