nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 07月31日発表

モデルは大きな意味で安定している。ただ低気圧や暖湿気が流れ込む位置が、多少南北にぶれている。本格的な雨は 4日、8日~9日、雨量もややまとまる。星空は今夜・・怪しい。期間を通して基本的に雲が多い。 天気 星空予想 最高気温 気象要因31日 晴れ時々曇…

下弦 & どちらへ NGC4565 かみのけ座

今朝は晴れ、すでに St は消散していて水平線に少し見えてる程度。 さて「緊急事態宣言」が、東京都の近隣の 3県、大阪府に出されます。 それは良いとして・・マンボウ(※、発出の北海道と近畿、九州の 4県 この緊急事態宣言が最後となる様な覚悟。。と言っ…

nyancotan 家の星空予想 07月30日発表

モデルは上空の強風帯が 2日頃から南へ下がり、本道付近は低気圧や湿った気流が流れ込みやすい場に変わる・・概ね昨日と同じ傾向(夏と秋のせめぎ合い)。モデル通りなら 7日は雨量が多く、激しい雨の可能性もある。。星空は明後日夜から ☆ が並ぶ、崩れる前…

M87 ジェット噴射

今朝は晴れ、St はちぎれて消散しつつあります。 昨日は女子卓球で馬車馬の様に競技をつづけた伊藤美誠選手が銅メダル 競技のスケジュールをたてた方に苦情の一つも言いたくなる連戦・連戦の中で獲得 本当に頑張ったと思います。精神的な強さも兼ね備えた素…

nyancotan 家の星空予想 07月29日発表

モデルは各国とも差が小さい。本邦・米国は中頃から列島の遥か南に幾つか熱帯擾乱を作るが極端に強まるものはない。本道付近は 2日頃から南からの湿った気流の影響を受ける場に変わり、量的に多くは無いが雨が降りやすくなる。3日頃通過する谷はあるが、昨日…

太陽が一杯 M13 & M22

今朝は晴れ、怪しい雲が浮かんでいます。 遠く、支笏湖方面を望むと積乱雲の卵的な雲も隙間にみえています。 さて昨日も暑くなりました・・最高気温は 34.7℃、何時ぞや記録した一位の数字 これで岩見沢は、最高気温の高い記録 第一位から三位まで 2021年 7月…

nyancotan 家の星空予想 07月28日発表

モデルは三度、欧米に近づいている。まだ日本海に抜けてから発達の度合いが大きいが、概ね採用できる線。。31日以降、南から湿った気流の影響を受けやすくなるが、雨らしい雨になるかは疑問。3日は寒冷前線の通過が見込まれるが、季節的に怪しい。期末は??…

M59 NGC4621 おとめ座 楕円銀河 & 悲願達成

今朝は快晴!風も弱く、白い月が青い空に浮かんでいます。 さて昨日は暑い一日でした。岩見沢の最高気温は 35.0℃・・猛暑日を記録 先日の 34.7℃が最高気温の第一位だったので、当然、記録更新です。 1946年の観測開始以来、最高を記録!しかも初の猛暑日。 …

nyancotan 家の星空予想 07月26日発表

モデルはまた欧米とは違う独自の道を選んでいる。低が日本海に入った後、停滞しやや発達、その後衰弱しながら本道の南を東進している(一昨日の予想とほぼ同じ傾向)。欧米は日本海入るか否かで衰弱させている。予想はざっと昨日を参考にしたほうが良いかも…

M85 NGC4382 かみのけ座 銀河 & 祝優勝!

今朝は青い空に白い雲・・晴れています。風も穏やかで暑くなりそう。。 昨日テレビで、旭川市では 1888年の観測開始以来 真夏日の連続日数が第二位に並んだと 恐らく、この後も真夏日のオンパレードなので第一位に輝く日も遠からず来る。かな まとまった雨も…

nyancotan 家の星空予想 07月26日発表

モデルは欧米は安定、本邦は当たらずとも似ている(台風第 8号?)。と言うことで我慢できる範囲に収束している。ただし欧米に比べて発達が大きい。実際、どの程度のものが実在しているのか???本邦のモデルで組み立てると、低は、明日(27日)茨城沖から…

M86 NGC4406 おとめ座 銀河 & MOMO 6号

今朝は St 曇りで、朝 4時半から草刈り・・残りをやっつけました。 これで草刈りは、お盆前にもう一度、9月にもう一度、今年の残りは 2回。。 何事も計画的に進めば順調、オリンピックもとりあえず大きな混乱なく進んでいて順調 メダルも今回から新たに採用…

nyancotan 家の星空予想 07月25日発表

モデルは昨日の午前 9時初期値から再び欧米とは違う道を歩み始め、最新の予想でも踏襲している = 欧米は安定しているが、本邦は中盤以降使えない。。予想は資料があれば出せるが、正直、昨日の予想を参考にされたい。ちなみに・・本邦モデルは関東付近を 988…

M96 しし座 棒渦巻銀河 & 朝飯前

今朝は St + Sc 曇り、ゆっくりと消散中!今日も日中は青空が広がりそうかな? 昨日は満月、オレンジ色の真ん丸お月様、St が広がる前に少しだけ顔を出しました。 先日から始めた用水路の管理道路の草刈り、少しづつ、少しづつ片づけます。 暑さに弱いものだ…

nyancotan 家の星空予想 07月24日発表

モデルは台風第 6号は揚子江方面へ、別のもの(台風第 8号?)は大きく列島から離れた後に西進し、関東付近から日本海へ入る。今日は米国も発達させず関東付近へ、欧州も同様、最も発達させているのが本邦モデル。それでも 980hPa台にギリギリ入る程度と弱い…

M98 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 始まった

今朝は青空みたいな白い空に雲・・まぁ晴れている、と言えば晴れている。 さて、オリンピックが始まりました。すでに今日の競技が始まっています。 注目の競技も選手も目白押し、今日からメダルラッシュになるかも?という一日 海外の選手は選手村と練習場、…

nyancotan 家の星空予想 07月23日発表

モデルは欧米を追従する様に台風第 6号とは別の小笠原近海で発生す熱帯擾乱を列島を大回りさせて東北南部から日本海へ入れる。大きな意味では欧米と同じ。。ただし米国全球モデルは 980hPa台まで発達させたあと列島に近づくので受ける影響には雲泥の差がある…

NGC2672 NGC2673 希薄な逆向きの尾 かに座

今朝は昨日よりも雲底が高い St 曇り、それも次第に消散しつつあります。 昨日は久々に真夏日を脱して 27.7℃、気象台予想の 31℃ 、私 29℃、まぁ私の勝ち! さて女子ソフトボール・・最終回同点でタイブレーク方式で延長戦へ 先攻のメキシコは満塁としたもの…

nyancotan 家の星空予想 07月22日発表

モデルは元に戻り、欧米各国と予想がほぼ一致している。台風第 6号は大陸へ、別のものがやや発達し 28日頃に関東~東北南部へ、その後は本邦は衰弱しながらゆっくり北上、米国・欧州は日本海に入り衰弱しながら秋田沖へ。これらは発達の度合いにややばらつき…

NGC2749 かに座 銀河 & キラキラ

今朝は St (層雲)曇り、気象衛星の画像をみると、更に上空を覆う雲もあり。。 その雲がはけてから、消散する運びになりそうです。 ということで、今日こそ少し気温が下がりそう。 昨日は南風が吹き始める前に、どんどん気温が上がり、結局、前日よりも高い…

nyancotan 家の星空予想 07月21日発表

モデルは米国・欧州共に昨日の予想を踏襲しているが、本邦のみ、東シナ海へ達した台風第 6号がループを描き、本州遥か南方沖に帰ってくる(発達も顕著)。ということで、今日の予想は昨日とガラリ一変!正直、25日以降は使えないので昨日の予想を参照の事。…

NGC2916 しし座 渦巻銀河 & 気持ちはわかるけど

今朝は St 曇り・・久々な気がします。 いつもの苫小牧沖からやってきたものではなく、日本海側から流入しました。 昨日の最高気温も真夏日 32.5℃、今朝の気温ベースは昨日よりも 2℃低めに推移中 今日も真夏日になるのか?微妙な処です。 まぁ少なくとも昨日…

nyancotan 家の星空予想 07月20日発表

モデルは台風第 6号は各国大きな違いはない。次のものは本邦モデルは昨日に比べ発生が遅れ、発達しながら北上を示すが動きは緩慢。米国および欧州は昨日と変わり、26~27日頃に関東・東北南部周辺へ接近させ、その後停滞気味。昨日よりも列島に影響を及ぼす…

NGC3027 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 45年ぶり更新

今朝も晴れています。すっかり層雲は消えて見る影もありません。 さて・・昨日の最高気温 札幌では猛暑日、21年ぶりの記録だそう・・で 我が「岩見沢」は、ということで・・昨日の最高気温 34.7℃を調べてみました。 すると 1946年の統計開始からの記録第一位…

nyancotan 家の星空予想 07月19日発表

モデルは台風第 6号の進路は各国ほぼ同じ、次のものは 23日頃に小笠原付近で発生し、やや発達しながら列島を遠巻きに北上する(期末 根室南東沖のもの)。これは進路にややばらつきもあるが、凡そ同じ傾向を示している。丁度サーフィンの競技行われる頃には…

NGC3065 & 66 おおぐま座 & 怒快晴!

今朝は雲一つない快晴!気温は昨日よりも 1℃高いペースで上昇中! 昨日の最高気温 34.0℃、28度を超えるとオーバーヒートする私の頭は瀕死 氷を首に巻き、頭から水をかぶり、水風呂に二回入り。。あらゆる手を尽くします。 ということで夜になっても 28℃キー…

nyancotan 家の星空予想 07月18日発表

モデルは注目の熱帯擾乱(台風第 6号)は各国とも遅速や発達の度合いに差はあるが東シナ海へ。別のものも、各国ほぼ同じ傾向で本邦の遥か東へ。共に本道への影響はなく、高気圧圏内で内陸で発生する「午後のにわか雨」、大平洋側主体の朝晩の小雨程度。上川…

NGC3610 おおぐま座 楕円銀河 & 春の大曲線

今朝は晴れ!早くも「夏日」に到達、昨日よりも 2℃ほど高いペースで上昇中! 昨日の最高気温は 31.9℃、今日も暑くなりそうです。 で・・昨日、マンボウ(※ も解除された中で天体教室が開催されました。 科学館の方に聞くと、参加募集のその日、受付開始わず…

nyancotan 家の星空予想 07月17日発表

モデルは三者三様だった熱帯擾乱の予想が近づき、一つは発達しながら先島諸島方面へ、もう一つはやや発達して関東の東海上を北東進?本道付近に限れば、どちらの影響も受けずに大きく天気が崩れる予想はない。ただ 20日以降は、下層の湿った気流の影響が強ま…

NGC3801 しし座 レンズ状銀河 ほか

今朝は霧・・だったのに消散して、既に快晴に近い状態 & 微風。 昨日は久々の真夏日 32.3℃、今日は更に暑くなるかも?そんな感じを受けます。 さて IOC 会長のバッハ氏は、ノーベル平和賞を狙っているのだそうです。 なので平和を願う「広島」を訪問したり、…