nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3027 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 45年ぶり更新

今朝も晴れています。すっかり層雲は消えて見る影もありません。

さて・・昨日の最高気温 札幌では猛暑日、21年ぶりの記録だそう・・で

我が「岩見沢」は、ということで・・昨日の最高気温 34.7℃を調べてみました。

すると 1946年の統計開始からの記録第一位を更新していました。

祝第一位!ちなみに第 10位は一昨日記録した 34.0℃です。

これを 7月に絞ると、もちろん第一位が昨日の 34.7℃、第三位が一昨日の 34.0℃です。

そりゃ暑い訳だ。。昨日も水風呂 2回、首の周りに氷を巻いて、etc

そしてどうにか生き延びています。まぁ寝不足は仕方がない。。

でも北海道東部の内陸では 37℃以上を記録、90歳の女の方が屋外で倒れた状態で発見

2名の死亡が確認されました。。

暑いのは、一つの「気象災害」と唱える方がいます。

温暖化でより苛酷になり、出現率も増加、あの南極ですら 18℃まで上がる昨今

暑さに弱い私が生き延びるには、辛い時代に入って来たのでしょうか。。

涼しい位が丁度良い私・・サハリンか千島列島のどこか、ロシア様、夏の間だけ貸して!

f:id:nyancotan:20210720073505j:plain

 NGC3027 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 12.0等 04月05日20時26分 ISO6400 30秒 15枚合成

昨日UPした NGC3065 などの北西側に少し離れて輝く銀河です。全体に淡く輝度も低目で、この一枚からは腕が取り巻く様子ははっきりとはわかりません。なんとなく・もしかすると。。位のイメージです。さて「ぐだぐだ」、オリンピックは開会を前に外国選手団の入国がピークを迎えています。選手村やホストの街で「バブル方式」と呼ばれる隔離方式がとられ外部との接触をなくし、コロナウィルスへの感染抑制を目指す方針・・でしたが、現実は買い物も外出も OK!~っとなっていて、外部との接触は無限に広がっています。まぁこんな事だろうとは想像していましたが、最悪です。。「安心安全」は、そこにはありません。あとは「運」に任せるだけ。。一体、どうなるのでしょうか?もしかすると・・緊急的に開催途中で外国の選手団が帰国する。なんて事もありそうです。閉会式まであと 3週間ほど、どんな未来が待っているのでしょう。選手の活躍はもちろん応援しますが、違う意味で興味津々です。