nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 05月31日発表

モデルは中盤以降、少し日替わり・・特に期末は東西にのびる前線帯が本道付近に停滞気味。梅雨前線は本州南岸にあり、これとは別物。当面 3日夜~4日昼過ぎまで雨、量的に我が家 50mm内、大平洋側の一部では 1時間に 50mm程度の非常に激しい雨の恐れ(登別・…

NGC5033 りょうけん座 渦巻銀河 & 回復基調

今朝は曇り・・層積雲と層雲が混在していますが、青空も 天気は回復基調、明日はとても良い天気に恵まれそうです。まぁ昼間だけ・・ さて菅内閣の支持率が過去最低の 40%に落ち込んでいる。とニュース その主な要因はワクチン対応・・と言われても~ 特命大…

nyancotan 家の星空予想 05月30日発表

モデルは期末を除き安定している。南からの湿った気流と低気圧などの接近・通過で 3日~4日は雨量が多くなる(我が家 50mm超)。目先の低温傾向は、明日一杯で解消するが 1日・2日と未明の気温はオホーツク海側・太平洋側東部内陸を中心に氷点下になる見込み…

NGC3872 しし座 楕円銀河 真円?

今朝は曇り、層雲(St)が低く空を覆っています。 衛星画像やレーダーをみると・・午前は少し青空も、午後は雨。。 さてカムフラージュとはこの事、と言わんばかりに前首相 ガースーの次に首長にふさわしいのは・・と四氏を名指し 悲しいかな浮足立つ面々の…

nyancotan 家の星空予想 05月29日発表

モデルは概ね安定している。目先の崩れは明日夕方まで、ただその後も上空の寒気が強く、31日日中まで弱い時雨が残る可能性あり。1日・2日と高気圧に覆われ晴れる(オホーツク海側・北部&東部内陸は遅霜)。その後は南から湿った気流が入り、更に梅雨前線系の…

NGC5962 へび座 渦巻銀河 & 二兎を追う

今朝は濃い「もや」に包まれています。 レーダーをみると、まもなく雨がパラリと落ちてきそう。 まぁ天気は下り坂。。 政府は北海道を含む、九つの都道府県の緊急事態宣言を 6月20日まで延長決定! 目標は明言しませんでしたが、専門家会議の意見を尊重すれ…

nyancotan 家の星空予想 05月28日発表

モデルは大きな意味で安定している。目先は低気圧が短い周期で通り雨を降らせ、低温ベース。1日頃に高気圧に覆われ晴れる時間が多くなる。が 2日未明の気温はオホーツク海側を中心に氷点下、強い霜・結氷の恐れ!?我が家も 1日・2日と最低気温は一桁。その…

NGC6946 ケフェウス座 Arp29 歪なスパイラル

今朝は雨・・午後は止み間もありそう。まぁ予定通り 昨日は夜遅くに雨、と思ったら昼過ぎから雨が降り出し。。外れ感たっぷり いずれにしても晴れる訳でもないので、とても暇 暇と言うことで、とりあえず家の周りの草刈りは済ませました。 残るは水路脇の「…

nyancotan 家の星空予想 05月27日発表

モデルは中頃(01日)までは昨日と流れは変わらないが、中頃に発達するオホーツク海高気圧の影響で次の低気圧などの接近が遅れ、日々の天気が後ろにずれる予想になっている。上空の流れが中頃から澱み、気圧系の予想が不安定になっている。当面、28日と 30日…

緩く過ぎる 皆既月食 5月26日 & ピークアウト

今朝は晴れ!も、段々と雲が増えてきました。 昨日は月食、夕方になり衛星資料をみると。。駄目かも・・ 大陸からどど~んと雲が上空に流れてくる勢い まぁダメ元でチャンスがあるならトライ!と言うことで望遠鏡をセット スーパームーンということで DOB GO…

nyancotan 家の星空予想 05月26日発表

モデルは期末にかけて北上する梅雨前線などの予想がぶれていて、低気圧の影響が昨日よりも 24時間遅れている。それを除けば概ね安定している。今日は上空の寒気が入るタイミングで山沿いに雨雲が湧きそう。我が家の上空か近隣を東進する。その後は昨日の予想…

今宵は皆既月食 令和3年5月26日

今朝は晴れ!一昨日から始めた草刈り作業 今日は朝一で少し片づけました。気温が上がる前にやると汗も控え目で楽チン! さて連日、東京都や大阪を上回るペースで感染者が確認され続けている北海道ですが もちろん「緊急事態宣言」は延長の方向で調整中です。…

nyancotan 家の星空予想 05月25日発表

モデルは全般に擾乱の予想に遅速はあるが、概ね安定している。低気圧が本道を通過するのは 28日と 30日。また期末は上空の深い谷が接近し、地上でも低気圧が通る( 激しい雨の恐れ )。月の変わり目に晴れ間が出来たが、ちょっと怪しい。ちなみに今日は一時…

NGC5970 へび座 棒渦巻銀河 & 視点

今朝は雨・・まもなく止みそうです。が、奥尻島の西に雨雲 この雨雲が 15時頃に上空を通る予定 = 昼過ぎまで時々雨 の所以 さて、あっさり「お粗末君」は更迭、と思いきや辞任 世間ではやはり辞めた、あの馬・鹿で「すんなり」ですが、これも平和ボケ 「辞任…

nyancotan 家の星空予想 05月24日発表

モデルは期末が少し変わったが、概ね昨日までの予想と変わらない。本道付近を低気圧が通るのは 28日と 30日、どちらもまとまった雨量になる。その他の日も短い周期で谷が通り雨の降る日が多い。明日は大気の状態がやや不安定、雨が強く降る可能性がある。星…

変な出っ張り NGC4605 おおぐま座 棒渦巻銀河

今朝は雨上り?昨日は日中曇り空で経過・・と思ったら雨、それもザーザー 予想資料の中で、確かに午後沸き立つ雨雲がありました。が山沿いでしょ・・と 飛ばしたら、なんと頭上で雨雲が湧きました。 外で仕事を続けていたらパンツまでぐしょぐしょになる位の…

nyancotan 家の星空予想 05月23日発表

モデルは大きな意味では安定している。期間中は短い周期で谷や低気圧が通る。特に 28日、30日に通る低気圧はまとまった雨を降らせる予想になった。両日とも最大で 30mm前後か。25日は引き続き大気の状態が不安定で強い雨の降る可能性あり。26日は今日の予想…

NGC6181 ヘルクレス座 棒渦巻銀河 & へ~

今朝は雨・・午前 9時頃までの予定です。 降り方は弱いですが、しっかりと地面が濡れています。 さて「緊急事態宣言は屁みたいなもの」と言われては悲しすぎる。 政府の中に身を置いている様な人間に・・色々な意味で、この輩、更迭ですね。 こんな輩に税金…

nyancotan 家の星空予想 05月22日発表

モデルはある意味安定していて、上層の孤立した低気圧が短い周期で本道付近を通過する。地上でも上空の低気圧に対応し、短い周期で谷や低気圧が通る。一日の中で晴れる時間もあるが雨も降るような変わりやすい状況が続く。今の処、雨量がまとまりそうなのは …

NGC5953 & NGC5954 Arp91 伴銀河は? へび座

今朝は晴れ!?って、予定表は曇り時々雨・・ 衛星をみるとすっぽりと開いた雲の隙間に我が家、も秋田沖には予定通りの低気圧 衛星画像を過去から現在へ動かすと、あと 2時間ほどで再び雲の中へ & 雨がポツリ ちょっと騙されそうな空ですが、概ね予定表通り…

nyancotan 家の星空予想 05月21日発表

モデルは目先、秋田沖の低気圧が停滞し影響が長引くが、それ以降は概ね昨日の予想と流れは同じ。ただし後半は晴れる時間もあるが、短波の谷が通り雨の落ちる日が多い。いずれも大雨になるセンスはない。星空はなんと!満月の頃に ☆ 、月食が見られるかも??…

メモるのに間違えそう NGC3898 & NGC3998

今朝は曇り空、早い時間は薄日が差していました。 雨雲は渡島半島周辺まで北上していて、予定通り、昼頃から雨が落ちて来そうです。 さて、とりあえず・・イスラエルとパレスチナ自治区の停戦が発表されました。 片や戦闘機でロケット弾を撃ち込み、もう片方…

nyancotan 家の星空予想 05月20日発表

モデルは後半、擾乱などの発達具合やタイミングに差があるが、概ね安定している。21・22日に雨、量的には両日合わせて 10mm 前後、次は 25日から崩れるが 25日の谷もはっきりとせず、それ以降を含め量的に多くなる予想ではない。星空は皆無も、26日の月食は…

小さいけれど渦 NGC3177 しし座

今朝、早い時間は St (層雲)曇り・・も季節らしく、気温の上昇と共に消散中 昼間は良い天気に恵まれそうです。 さて北海道・・そろそろ新型コロナウィルスの感染がピークアウトしそうです。 一頃、520名ほどだった患者は 6000名を超えました。 北海道の計…

nyancotan 家の星空予想 05月19日発表

モデルは凡そ安定している。今日は数日前の予想に戻ったように前線上の谷が明瞭化して降水域が北に一時拡がる。我が家も影響を受ける(量的には少ない)。その後は 22日頃と 26日頃を中心に崩れ雨が降る。今の所、極端な大雨の予想はない。星空は晴れ間もあ…

NGC3359 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 熊マップ

今朝は晴れ!・・南風 & 太平洋側から入る St (層雲)が、ちぎれて飛んでいます。 この時間で、この状態ならば今日は「晴れベース」、晴れ朝晩曇り・・が、答えかな さて文科省大臣・・緊急事態宣言下でも工夫して運動会をやれ!と指示 大切な思い出と学習…

nyancotan 家の星空予想 05月18日発表

モデルは大きな意味で安定している。21日後半から崩れ、24日頃に小休止、その後再び崩れる。流れは昨日とほぼ同じ。星空は、気圧系の遅速や下層・上層の雲が入るタイミングが変わり全滅。。月食(26日宵)も限りなく厳しい・・。 天気 星空予想 最高気温 気…

NGC3666 しし座 棒渦巻銀河 & アーモンド咲く

今朝は・・漸く青空が優勢になってきました。予定通り晴れてくれそうです。 今日から数日は晴れる予定なので、畑の仕事を少し進めます。 我が家は南風の吹き抜ける立地、だまっていると野菜が風になぎ倒されます。 なので風よけの寒冷紗(かんれいしゃ)を南…

nyancotan 家の星空予想 05月17日発表

モデルは中盤以降、上空の流れが少し澱み、地上では前線系が不明瞭となり気圧系のメリハリが弱まった。今日の資料だけをみると 22日を除けば雨量のまとまる日はない予想。晴れる時間もあり日中の気温も平年より高めに推移する。星空は 19日雲の隙間に、23~2…

NGC2532 やまねこ座 棒渦巻銀河

今朝は雨・・私が予想していたよりも倍以上も降って 70mmほどに。。案外と大雨 我が家では、あと 3時間ほどで雨は止みそうですが 近隣の大きな川(幾春別川:イクシュンベツ)も水位が上がっています。 川は流域に降った水を集めるので、まだまだ水位は上昇…