nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

メモるのに間違えそう NGC3898 & NGC3998

今朝は曇り空、早い時間は薄日が差していました。

雨雲は渡島半島周辺まで北上していて、予定通り、昼頃から雨が落ちて来そうです。

さて、とりあえず・・イスラエルパレスチナ自治区の停戦が発表されました。

片や戦闘機でロケット弾を撃ち込み、もう片方は手動ランチャーからロケット弾

機動性を考慮しても、時間が経てば結果はみえています。

「鉄砲相手に竹やり」みたいなものです。

ローマ法王も停戦を呼び掛けていましたが、やはり国連の力の無さが歯がゆい

まぁイスラムの国にキリスト教が声をかえても???

それでも世界の誰もが停戦、戦闘終息を願う気持ちは同じ。。

そもそもの発端はイスラエル側にあるのだから、本来ならば国際社会が批判や制裁を

それが中途に米国の後ろ盾があるがゆえにおぼつかない。

守るべき大切なものは何か、頭を冷やして考えて欲しいですね。武器を供与する大国も

Win Winの関係で関係のない市民が亡くなるなら・・米国は「死の商人」と変わらない。

f:id:nyancotan:20210521071826j:plain

  NGC3898 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 10.8等 03月15日21時29分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20210521071948j:plain

 NGC3998 おおぐま座 レンズ銀河:SO 10.6等 同日21時43分 露出等同上 C14+レデューサー

天球上で、そばにある銀河・・ついでに 9 と 8 が繰り返される名前。まぎらわしい。姿をみても、見ている方向が違うだけで似ているかも?と思わせる二つの銀河。一応、片方は渦巻構造・・はっきりとは見えません。片やレンズ状・・確かに、そういわれれば。。まぁ外からみる姿に違いはあれど「銀河」という意味では同じ天体。。放浪の旅に出たイスラエルの民、そしてパレスチナへたどり着いた民、それぞれが、自分の国を持ちたいと考え。。いまだパレスチナの民は叶わず、しかもイスラエルから土地をよこせ!と言われる日々・・同じイスラムの国といえど相容れない二つの思想。解決策はあるのに叶わない。貧しさは敵なのか悪なのか、少し考えて欲しいですね。考えが違ってても、どちらも裸になれば「同じ人間」。もっと大きな心で許しあうことを神も私も望んでいます・・。