nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

みずがめ座 みっつの銀河 NGC7302 & 大人の事情

今朝は予定通りの曇り空、風は弱く、穏やかな朝を迎えています。

さて昨日は夕方から夜に雨、日中は弱い通り雨、予定通り

しんしのつ天文台は、この天気でオープニングセレモニーも出来んだろう

と思ったら、大人の事情で予定通り開催と連絡がありました。

今朝の News をみると約 200人の人が集まり、星はみえず、近くの標識灯をみた。と

曇っていても、流石に地上にあるものなら見える。それは確か

今夜は予定通りの星空、曇天で約 200人なら・・ちょっと想像するだけで怖い数

開催時刻は午後 7時から 10時まで、寒さにめげず私も頑張ろう!

家を午後 4時には出て、少し明るい内に望遠鏡をセットして、あとは待つ

って、終わって家に帰ると夜明けまで撮影、今夜は月も朝まで一緒・・

NGC7302(左)みずがめ座 12等 楕円-レンズ状中間 10月08日20時24分 ISO12800 15秒x14

狭い領域にみっつの銀河、なら一枚に一緒に写せるかな?と欲をかいて、この有様

銀河は左に NGC7302 右上に NGC7300 渦巻銀河 13等 右下に NGC7298 棒渦巻銀河 13.7等があります。WikiSky で同じ領域をみると・・

と、とても見やすいイメージで写されています。

何事も欲をかくな・・という事ですね。

さてイスラエルの挙国一致内閣は、民族優先主義になっていて、パレスチナ難民は殺しても良いと考えています、あくまでも当局の方針です。イスラエルの一般市民の中には「やりすぎ・虐殺」と思っている方々も多くいますが・・誰も止められません。

イスラエル当局(ネタニヤフ)は、ガザ地区ハマス共々、難民を全て殺す計画です。北が終われば、次は南半分・・米国をもってして戦争の一時停止さえ出来ないほど強固な方針は変わりません。

世界、欧州もようやくそれに気が付き停戦・戦争の一時停止を訴え始めましたが遅すぎます。

どうして田舎者が知っている事を確たる大学を卒業した皆様が知りえないのか、私には理解が出来ませんが、もうこれはナチスユダヤ人に対して行ったホロコーストと同類のもの、しかも兵器によって虫を踏みつぶす様に殺害を続けています。

これが「人間」という生物の本性です・・地球に人間を造らなければ良かった by 神