nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

変な出っ張り NGC4605 おおぐま座 棒渦巻銀河

今朝は雨上り?昨日は日中曇り空で経過・・と思ったら雨、それもザーザー

予想資料の中で、確かに午後沸き立つ雨雲がありました。が山沿いでしょ・・と

飛ばしたら、なんと頭上で雨雲が湧きました。

外で仕事を続けていたらパンツまでぐしょぐしょになる位の雨

久々に大きく予想を外してしまいました。反省・・まぁサルにでも出来る反省です。

さて天気に関わらず感染者があとを絶たない北海道

我が町はどんな状況???と市の広報資料を調べると

5月 9日以降は、ほぼ毎日複数の方が、市内で感染者として確認されている様です。

分かることは感染者の濃厚接触者が、タスキを渡すように次々に感染

そして知らずに、また渡す & 感染

お~所謂、ネズミ算式に増える状況に陥っています。

ま対処が追いつかないのでしょうね。このままだと、まだピークアウトしないかも。。

一頃 530名ほどだった新型コロナウィルスの患者は、今は 7000名を超えました。

10万人当たりの感染者の数も東京や大阪を遥かに凌いで、北海道が全国一!!

なんでも 一番は気持ちのいいものです。と言っている場合じゃない・・

皆様、前にも増して静かに暮らしましょう。明日は我が身の様です。

f:id:nyancotan:20210524072116j:plain

 NGC4605 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 11.0等 05月14日23時33分 ISO6400 30秒 13枚合成

f:id:nyancotan:20210524072247j:plain

 同 C14+レデューサー(焦点距離246mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

棒渦巻・・と言われても。。という姿にしか写りません。銀河に明暗を作っている暗黒帯?が、クジラ銀河の様にもみえます。そして一番は銀河の東側にぴょこっと出っ張りが・・。これは何ぞ??と調べてみると。。大きな望遠鏡で写した姿には、別の遠くにある銀河が重なっているものでした。WikiSky でみると、こんな感じです。

f:id:nyancotan:20210524073343j:plain

               NGC4605 by WikSky

WikiSky の画像をみても棒渦巻銀河だー!という感じに見えないのが救いです。そしてぴょこっと銀河が煙突のように重なっている姿、何か名前をつけたくなります。まぁ平和で良いですな~。そんな平和ボケの日本、ミャンマーウイグルパレスチナ、取り巻く大国・・同じ人として色々と考えることが多いのにコロナで一杯一杯なのが悲しいですね。。