nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日 ジャック彗星 & 9月30日PANSTARRS彗星

おばんでございます。 昨夜は、相変わらず赤道儀と格闘です。 極軸合わせが???、やっとの事で午前2時過ぎポーラーアライメント初成功! M42(オリオン大星雲)やら etc 時間の許す限り撮ってみました。 お家に帰って「籾の搬送」を午前に済ませ、午後から…

NGC1961 きりん座 銀河

おはようございます。 今朝は 4時30分帰宅です。そして仮眠タイム 当然ですが起床は 5時30分、今日は今年刈り取った稲の籾(乾燥したもの)を 農協へ搬出する大切な日です。 7時30分頃には、籾を入れる大きな袋を積んだトラックがやってきます。 当初は、ト…

M31 こんな感じ GINJI 150FN

おばんでございます。 今夜もテスト撮影にぴったりの星空となりそうです。 お月様は、控えめに20時過ぎには地平線の下へお休みに・・ これまで画角が狭く、写せなかった天体を次々に撮って行きたいと思います。 GINJI を搭載する赤道儀は セレストン ADVANCE…

GINJI 150FN 始動! 28日宵の月と土星

おはようございます。 市の土星食観望も終え(見られませんでしたが・・) 30センチのドブソニアンを近々に梱包いたします。 行き先は、遠き江戸の町 何時になったら帰ってくるのか不安が募りますが、音とノイズの出ない姿になって 戻ってくることを祈りたい…

9月22・26日夜のジャック彗星

おばんでございます。 思ったとおり「土星食」は、雲の彼方・・ そして夕方には、そろって西の空に輝いています。 新入りの望遠鏡と赤道儀で、先ほど撮影を済ませました。 これまでの画角よりも広いので、一枚の写真に一緒に並んだ姿が収まりました。 で、本…

9月21日未明のPANSTARRS彗星 & 土星食

おはようございます。 白い青空が雲の間から覗いている朝です。 風も少し、気象台の天気予報では昼過ぎから一時「雨」の様で 肝心の土星食は、やはり困難な状況です。 第2プランと言う事で、いつものお手製実験セットを作りました! これで土星食を疑似体験…

この秋 3度目の木星

おばんでございます。 いよいよ明日が「昼間の土星食」となりました! が、ほぼ確実に見ることは出来ないようです(雨も降りそう)。 明日午前、撮影機材などの装備一式を車に積んで出向くのですが 見られない場合の「第2プラン」発動でしょう・・それはそれ…

NGC7448 ペガスス座 渦巻銀河

おはようございます。 今朝は「どんより」、空は上空の高い雲に隙間なく覆われています。 そして明日は日中、前線の様なものが北海道を通過します・・・ なので、今の所「昼間の土星食」が見られる可能性は 0(ゼロ)の様。 これまでの練習で、青空に薄く雲…

9月20 & 21日夜のジャック(Jacques)彗星

おばんでございます。 先ほど市の天体教室から戻りました。 今夜も風もなく素晴らしい星空が広がりました。 でも秋ですね。寒さが身にしみる季節となっています。 今日も受けが良いのは「土星」でした・・「本当に輪がある!」と さて、これから撮影に行きま…

1年ぶりの指輪 M57 こと座

おはようございます。 今日は抜けるような青空・・夕方から市民天体教室です。 まだ北風が少し強いですが、暗くなる頃には弱まってくれるでしょう。 今日のお題は「火星とアンタレスの色比べ」 どちらも赤く輝く星ですが、大きな違いは・・ アンタレス(さそ…

撮り直しの NGC925 さんかく座 銀河

おばんでございます。 明日にかけ「星と太陽」が輝く空となりそう! ただ今夜は北風が強いので、私の商売はお休みです。 さて先日(9/20)、撮り直しリストから NGC925 をとり上げましたが 最近は望遠鏡の調子も悪いので、このリストが増える一方です。 貯金…

オリオン座 NGC2194 散開星団

おはようございます。 降っているはずの「雨」は、すっかり予想が変わり? 青空も見える曇り空、雨も降らずじまい・・ なんと「稲刈り」が普通に出来そうです。 田んぼに稲が残っている人は、ほっと胸をなでおろしているのではないでしょうか かといって天気…

太陽に接近中 シフレオ(Ciffreo)彗星

おばんでございます。 遂に田んぼから稲が姿を消しました。 そして今夜から明日夕方まで雨が降ります。 あまり量は多くならない様ですが まだ、田に稲が残っている方は仕事にならずやきもき・・ 明日夜には晴れてきそうですが、北風が強くこちらも商売になり…

9月22日未明のPANSTARRS彗星

おはようございます。 今朝は、風も無く上空の薄い雲に覆われています。 そして朝露が一面に降りています。 今日は、実験君の「直播(じかまき)」の稲を刈り取る予定?です。 稲の熟し具合は、まだ刈り取るのが早い!派と、もういいんだ!派に別れ 刈り取る…

NGC672 & IC1727 さんかく座

おばんでございます。 本日、市の天体教室「昼間の土星食」の説明資料を手交してまいりました。 小さなお子さんでも、現象を理解してもらえるように 簡単な模式図で自作してみました。 あとは飽きさせない工夫・・クイズを交えて説明を考えます。 写真も多用…

南に低い NGC288 球状星団

おはようございます。 今朝も快晴の朝を迎えました。 といっても昨夜 1時には予定通り、上空の高い雲やひつじ雲に空が覆われたので撤収 そして先ほど雲が抜けたようです(東の低空にはまだ雲が・・)。 これから25日の気圧の谷が通過するまで、ぱっとしませ…

9月19日宵のジャック彗星

おばんでございます。 今夜は午前 1時までしか晴れ間がもちません。 それに昨夜撮った天体写真、やはり望遠鏡はぐずっていたようで 1コマ 1コマ良く見ると、星があっちにのびたり、こっちにのびたり 使えないコマが続出!・・・はぁー、やはり修理待ちの機材…

たて座 散開星団 NGC6664

おはようございます。 2日連続の徹夜・・秋晴れの朝です、今朝は霧もありません。 昨夜は 15個を超える天体を撮影しました。 不思議な位、望遠鏡も機嫌が良く順調でした。 でも一つ・・見えているのに写りません!PANSTARRS(パンスターズ)彗星が いつもの農道…

青空の月と月 9月21日

おばんでございます。 本日、一日遅れで青空の中の月を撮りました(デジカメですが)。 撮影に使った機材は、昨年末から押入れに入ったままだった「新兵器」 結果は、目標は達成できたので満足のいくものでした・・。 ただ先回のトライで問題と感じたCCDカメラ…

9月15日未明のPANSTARRS彗星(2012K1)

おはようございます。 先ほど 5時に終了しました。なので寝ていません。 まぁ好きでやっているもので・・ 昨夜は苦労しました。何がって、いつもの「ひ・つ・じ(層積雲)」 初っ端しばらく居座り、居なくなったかと思うと 2時間置きに上空へ来る。 一番の迷…

今夜 撮り直し予定 NGC925

おばんでございます。 朝にぱらりと降った後、雨に降られず良い天気が保たれました。 そして午前に鏡を洗い、光軸調整を済ませ・・午後、青空の月に挑むも玉砕 はぁー 午前、簡単に見つけられた三日月が探して探してもありません。 止む得ず、望遠鏡の案内に…

9月15日未明の木星

おはようございます。 今朝は、風もなく穏やかな朝を迎えています。 冬の様に内陸が冷えて、すこし雨雲の進入を抑えているようです。 気温が上がり始める午前、一時雨雲が上空を通り雨がぱらつきそうですが それが、今回の時雨の最後の一降りとなりそうです…

9月14日夜のジャック彗星

おばんでございます。 まだ時雨の雨が時折落ちています。 なかなかしつこいですねー。 秋の初めは日本海の海水温が高く、思いの他天気が悪く推移することがあります。 予想資料もちょっと苦手で、直ぐに雨を止まそうとする傾向も・・ 今夜と明日の午前、どん…

そろそろ『 角 』が おうし座

おはようございます。 今朝も、風は穏やかですが強い雨が落ちています。 上空の寒気は抜けつつありますが、夕方までもう少しの辛抱です。 先日までの乾燥した田んぼも、連日の雨で少し柔らかくなってしまったかなぁ そろそろ、刈り残しの稲を持つ人は「角」…

遅ればせながら 9月15日未明の月

おばんでございます。 予定通り、時雨の一日でした・・ 明日も夕方まで、今日よりは良い様ですが雨が時々落ちそう その後も 20日朝、22日夜、25日朝、27日夕方から28日夕方まで「雨」かな 短い周期で天気が変わる様な天気図・・ 稲を田んぼに残している方は…

9月14日未明の『 2012K1 PANSTARRS彗星 』

おはようございます。 今朝は思いの他よく晴れています。 昨夜、晴れることを期待して 24時前まで起きていたのですが・・ 予定では 21時には晴れるはずだったので ところが、延々と「時雨」が収まりません・・だめかぁーと寝たのです。 どうも 3時間ほど遅れ…

超新星 2014J 総決算

おばんでございます。 今日は時雨模様、雷にあられも付いて晴れたり降ったり・・ 明日は今日よりも更に悪い天気の様 稲刈りが残っている方は、気が気ではありませんが 19日夕方からは、晴れ間が優勢となりそうなので、もう少しの辛抱です。 ただ天気図に、熱…

1.5倍 NGC1023 ペルセウス座 銀河

おはようございます。 雲は多いながら「晴れ」の朝を迎えています。 昨夜は雷様と一緒に雨雲が時々通りましたが、雨量は余り多くないよう 今日から空は一時「冬」の装い。 19日朝までは時々しぐれ、朝は冷え込むと「霜」が降りそう その分、きりりと冷たい空…

NGC2169 ブルー & オレンジ

おばんでございます。 稲刈り作業・・今年の収穫を無事終えました。 田んぼの半分ほど残っていた稲、午前の雨(雷&あられ付き)の前に刈り終えました。 これで残りは、実験君の「直播(じかまき)」の稲だけ 春に苗で植える稲とは違い、種もみで撒くため成長…

9月14日夜の『 月 』ほか

おはようございます。 今朝は曇り空、午前からぱらぱらと雨が落ちそうです。 今夜は上空に強い寒気を伴った前線の様なものが通るので雷雨とあられかな? 明日からは季節が一歩進んで、時雨のはしりの様な天気に・・ 北海道の屋根、大雪山系では紅葉が見頃に…