nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月22・26日夜のジャック彗星

おばんでございます。

思ったとおり「土星食」は、雲の彼方・・

そして夕方には、そろって西の空に輝いています。

新入りの望遠鏡と赤道儀で、先ほど撮影を済ませました。

これまでの画角よりも広いので、一枚の写真に一緒に並んだ姿が収まりました。

で、本日の「昼間の土星食」第 2プラン・・ちょっと緊張してしまいました。

折角作った土星食実験セットを使うのを忘れ

後でお子さんに手渡す羽目に・・はぁ、いかん

でも、きっとお土産をもらって、記憶には残る一日になってくれた様な・・

私本人は・・今日は戻らないので反省しきりです。

f:id:nyancotan:20140928183751j:plain f:id:nyancotan:20140928183825j:plain

  2014E2 ジャック(Jacques)彗星 左:09月22日21時24分、右:26日20時48分

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 左:10秒×9、右:15秒×15

※ 天の川を移動しているジャック彗星。日によって暗黒星雲がありバックの星が少なく、またある日は数え切れないほどの星が周囲に写る変化に富んだ旅をしています。どんどん姿が小さくなって「さようなら~」とつぶやいているようですが、もう少し追っかけます。今夜からは、まったく違う画角の中に小さく写る姿となりますが、まだ探すほどではないと・・だと信じています。おまけ今夜から本格始動するGINJI 150FN と同名の銀二です(家の番犬)。

f:id:nyancotan:20130608160900j:plain 番犬。。役に立っています銀二です。よろしく!