nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 06月30日発表

モデルは大きくみると昨日と変わらない。目先も含め日中晴れても午後に「にわか雨」の降る日が多い(大気の状態が不安定)。本道は 5日頃から谷や低気圧の接近で雨が降るが、気圧系の予想はややぶれている。来月3日頃からチベット高気圧の強まりを受けて梅雨…

NGC4636 楕円銀河 おとめ座 & 真実

今朝は段々と青空が戻ってきています。が・・ 大陸から乾いた冷たい空気が上空へ、昨日にも増して午後は大気の状態が不安定。 昨日は我が家では雨は落ちませんでしたが、今日はザーッと降る時間がありそうです。 さて私の住む岩見沢市では、65歳以下の市民を…

nyancotan 家の星空予想 06月29日発表

モデルは目先、上空の低気圧の影響で、流れが澱み、大気の状態が不安定。後半は梅雨前線上の低気圧が日本海から接近し、本道付近へ進む。低気圧のコースは昨日の予想と違うが、後半は曇天・雨のベースに変わりはない。星空は皆無、7月も上旬が終わった・・。…

NGC4157 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 月球儀

今朝は層雲がべったり、も気温が上がり消散中!日差しが戻って来ました。 さて今年 6月17日13時から始まった「線状降水帯情報」が、初めて発表されました。 未明の沖縄地方に・・。 それをみると発表したのは「沖縄気象台」、本文は・・ 「沖縄本島地方では…

nyancotan 家の星空予想 06月28日発表

モデルは中盤以降、梅雨前線系の低気圧が北上し、秋田沖から津軽、そして釧路沖で停滞・衰弱する。本道はその影響を受けて太平洋側、後半はオホーツク海側を中心に雨が降りやすい。我が家もおこぼれ・・モデル通りなら 3日夜に一時強く降るセンスあり。ちな…

NGC6710 こと座 レンズ状銀河

今朝は霧・・でしたが、次第に薄らいできています。 昨日は今季初の真夏日 30.4℃を記録、予定表より 3℃ OVER でした。 さて東京都知事が入院して、副知事が留守番をしていますが おらく流れは都議会選挙、その結果次第で変わるかも知れません。 当面の「マン…

nyancotan 家の星空予想 06月27日発表

モデルは台風第 5号の予想は安定しているが、その後は日替わり傾向。後半は梅雨前線上の低気圧が切離して三陸沖から本道東部へ北上の予想(04日頃)、また別の低気圧が本道南岸を東進する(06日頃)、これにより我が家でも雨が降る予想となった。ちなみに来…

NGC1560 きりん座 渦巻銀河 & 淡い期待

今朝も快晴!・・昨日も早朝から晴れて、なんと 29度まで気温上昇! 今日もそんな調子でグングン気温が上がりそう。。 今日は夕方前から町内会の集会所を含む掃除と草刈り 暑い中での作業になりそうです。首にタオルを巻いて汗を拭き拭き、頑張ります。 さて…

nyancotan 家の星空予想 06月26日発表

モデルは台風第 5号の動向が各国と同調するように予想が変わった。28日頃に関東の東沖を北東進(気象庁台風予想を参考に)、直接の影響はなさそう。。本道付近に限れば、北の高気圧の圏内で持続。雨は内陸、山沿いで午後のにわか雨程度の見込み。期間を通し…

M88 NGC4501 かみのけ座 渦巻銀河 & 台風

今朝は快晴!、毎日空を覆っていた St が見当たりません。 風も弱く、とても気持ちの良い朝を迎えています。 さて職域接種・・担当大臣「締め切り前の申請でも不承認があり得る」と発言しました。 これは「残念」、というより損害賠償の対象にさえなりそうで…

nyancotan 家の星空予想 06月25日発表

モデルは台風第 5号次第・・も、最新の本邦全球モデルは欧米モデルに比べて、台風の北上が 24時間以上遅く、実質 28日の前から予想に信頼性が乏しい。。もちろん、その後も・・。日々の予想は全球モデル通り組み立てたが、中盤以降は参考まで。。ちなみに 28…

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 & 今は昔

今朝は曇り・・も、段々と青空が優勢になってきました。 予定表は「午後時々晴れ」でしたが、早々に晴れてきそう。と騙されてはいけません。 さて北海道では職域接種の準備を進めていた中小企業の連合体が困惑 & 諦め 今日午後 5時で申請の受付を中止する。…

nyancotan 家の星空予想 06月24日発表

モデルは台風第 5号の予想次第の処もあるが、今日の各国の予想を見る限り、ほぼルートは安定しているようで 28日頃関東の東を離れて北東進、温低化して更に北東進。と列島に直接の影響がない形。ただ梅雨前線系は西日本から活発化したものが、東日本~東北北…

NGC4393 一粒で三度の美味しい かみのけ座

今朝は曇り・・渡島半島の西に寒冷渦、その東に活発な雨雲 今日の予定表は、朝晩所により雨。でしたが 朝の部は、あと 二時間余りでしっかりとした雨になりそうです。 似ているけど外れです。 さてコロナ担当特設大臣、国民のワクチンへ挑む姿勢に水をさす一…

nyancotan 家の星空予想 06月23日発表

モデルは昨日日中の初期値から熱帯擾乱の予想が復活し、昨夜の資料も踏襲している。今の処、極端な発達はないが 28日頃に関東東を北東進し、その後、温低化しながら釧路沖から東へ去る予想。欧米のモデルもほぼ近い線。列島付近に湿った気流を持ち込むが、直…

夏の天体 網状星雲 はくちょう座 NGC6960 6992

今朝も St 曇り・・昨日に比べると青空も覗いていて、少し期待が出来そう。 さて「安心・安全」な大会を目指している東京オリンピックですが 会場内での酒類の販売を認めるか否かで一悶着 緊急事態宣言が解除された東京都では、すでにリバウンドの兆し 神奈…

nyancotan 家の星空予想 06月22日発表

モデルは中盤以降、天気の翻訳は似ているが、崩す要因は変わっている。少々日替わり・・。モデル通りなら 28日の雨量は 50mmを超えそう。29日は 20mm程度、と両日で 70mm前後のまとまった雨になる。さて当たるのか?星空は皆無・・。 天気 星空予想 最高気温…

夏の天体 M08 & M20 いて座 色づくトマト

今朝は曇りも・・今日は青空に白い雲。。風も穏やかで暖かさを感じます。 畑の野菜もの、少しずつ大きくなってきたので顆粒状の「有機肥料」を撒きました。 教科書には「実をつけるようになったら 2週間に一度位」と書いてあります。 今年の目標の一つは「ト…

nyancotan 家の星空予想 06月21日発表

モデルは今日も日替わり、28日頃に関東周辺に予想されていた熱帯性擾乱は姿を消した。ただ南西諸島の南東沖に一時的に弱い熱帯性擾乱が形成されるのは同じ。むしろ本州をみれば梅雨前線系の影響を度々受ける予想になっている。本道は今日を含め大気の状態が…

M16 へび座 M17 いて座 散光星雲 & 119

今朝も曇り空、ここ暫く青空の朝を迎えた記憶がありません。 さて道内各地でも大規模的接種会場が盛況です。 予約が上手くいかない高齢者などへの支援も、高校生が立ち上がって代行予約 こんな時だから誰かが救いの手を。。 要は、誰でも良いから沢山ワクチ…

nyancotan 家の星空予想 06月20日発表

モデルは少々日替わり。特に熱帯擾乱の予想はぶれていて・・今日は南西諸島の遥か南東海上で停滞し、次第に衰弱する予想。ただし熱帯性の気塊を持つものが 28日頃に関東近海へ北上し、その後北東進するものがある。本道付近に限れば、直接の影響もなく昨日の…

星の集まり M22 & M25 いて座

今朝は雨・・予定表より長引いています & 既に 20mm超 ざっとレーダーをみると、あと 30分ほどで曇りに変わりそう。 さて北海道知事、本道のワクチン接種・・65歳以上の方は 7月末までに完了と発言 適当も良い処、なぜなら我が家の高齢者、それまでに終了し…

nyancotan 家の星空予想 06月19日発表

モデルは後半???昨日触れた熱帯擾乱は、予想が変わり北西進のあと北上し、要因に記述した 27日に関東の東海上へ、その後列島から離れる。これらの予想は米国全球モデル、欧州アンサンブルモデルも似ている。まだ先だが少し注意が必要になってきた。このた…

道に迷った時は NGC4565 かみのけ座 方位磁針

今朝も St 曇り、とても日々規則正しく天気が移ろいます。 昨日は青空は午後に入り、漸く顔を出しましたが肌寒い一日となりました。 最高気温は 20℃に届かず、気象台の最高気温予想は 5℃外し。。私は 2℃外し さて北海道民も少しビックリの熊騒動 札幌で熊と…

nyancotan 家の星空予想 06月18日発表

モデルは中盤まで、ほぼ昨日と変わらない。その中盤以降、23日頃から南西諸島の遥か南東沖に熱帯性擾乱が発生、本邦付近に移動性高気圧が顕在化して停滞傾向。期末にかけ熱帯擾乱は弱まり梅雨前線系に取り込まれる。ざっと日替わりが大きい。ちなみに米国全…

三者三様 NGC3190 しし座 & 〇〇の一つ憶え

今朝も「のっぺり」St 曇り・・昨日よりも太平洋側から広い範囲に流入中 も・・昨日とさほど変わらず午前 10時頃から晴れ間が広がります。とても単純です。 気象台の予報は「晴れ朝晩曇り」、何とかの一つ憶えです。 まぁどうでもよろしい・・。 さて昨日(1…

nyancotan 家の星空予想 06月17日発表

モデルは昨日と大きな違いはないが、後半(25日頃)、梅雨前線系が東北北部まで北上し、本道も太平洋側中心に影響を受ける。基本的には 20日前後の崩れは安定している。星空は再び皆無に近い状況に・・満月過ぎに ☆ 一つ。 天気 星空予想 最高気温 気象要因1…

銀河三つ しし座 M105(NGC3379)NGC3384 他

今朝も安定的に St (層雲)曇り、まだ青空の欠片はありません。 もう少し経てば・・午前 10時頃から日没までは青空が優勢になりそうです。 一日 24時間の中でみると晴れているのは 9時間・・残りは St 曇り 15時間なので 「曇りベースに時々晴れ」となりま…

nyancotan 家の星空予想 06月16日発表

モデルは昨日と似ているが、中盤以降の谷場が位相的に南にずれ、本道付近は高圧部になり晴れベースに転換した。上層の流れとしては誤差の範囲だが、地上では天気が逆転してしまう。19日の雨はタイミングが後ろにずれメインは 20日になった。また暖湿流ではな…

C/2020 T2 Palomar 彗星 6月13日 ひげ?

今朝は曇り、層雲が一面に・・と思ったら、気温が上がり少しずつ青空も。。 で今朝も草刈り、用水の草刈りに合わせて家の周りを・・と済ませたら 今年は例年より 10日ほど遅い作業、すっかり以前済ませた場所が草ボーボー なので気温の低い「朝一」で、汗も…