nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夏の天体 M08 & M20 いて座 色づくトマト

今朝は曇りも・・今日は青空に白い雲。。風も穏やかで暖かさを感じます。

畑の野菜もの、少しずつ大きくなってきたので顆粒状の「有機肥料」を撒きました。

教科書には「実をつけるようになったら 2週間に一度位」と書いてあります。

今年の目標の一つは「トマトの葉が丸くならない様に」です。

トマトの葉は、肥料が過多だと丸まります。

色々と調べると、特に「窒素」分が多いと葉が茂り、丸まるとありました。

と言うことで、今日の有機肥料はトマトだけパス

トマトには窒素分の少ない「マグアンプK」を雨の降る前に根元に撒きました。

期待した効果があるかは???少し様子をみつつ判断します。

今年の重点野菜は「トマト」「ナス」「枝豆」です。

f:id:nyancotan:20210622122242j:plain

M08 散光星雲 いて座 5.8等 06月13日22時46分 ISO6400 30秒 22枚合成 MT160+レデューサー

f:id:nyancotan:20210622122637j:plain

   M20 いて座 散光星雲 6.3等 同日23時05分 ISO6400 30秒 21枚合成 機材同上

天の川に浮かぶ大きく明るい天体、恐らく今年はもう撮ることはないでしょう。色とりどりで綺麗な天体は、図鑑などにも写真が掲載されるもの。。これに騙されて、目でこれがみえると思い込む子供達 &  小さな頃の私・・どこをどう探しても、そんな風に色とりどりに見えるものはありません。でも天体を紹介する本には、小さな望遠鏡でも姿や色が判ると記載されているものが多くあります。無垢な子供を絶望の淵に陥れる本です。それに気付くまで、暫し宇宙とは離れた生活が始まります。再び戻るかは、きっかけが必要かも知れません。むしろ 18世紀にスケッチされた星雲を見た方が、本物に近いと思います。なんか、良いことを書いて人気を博したいのかもしれませんが、逆効果です。見たままを素直に・・感じたままを素直に・・ですね。

f:id:nyancotan:20210621191400j:plain

夕景 06月21日 夏至の夕暮れです。明日からは太陽も冬に向かって南下を始めます。

f:id:nyancotan:20210621142200j:plain

       ミニトマト そんな太陽の光を受けて色づき始めました。