nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2024-01-01から1年間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 04月15日発表

モデルは概ね安定している。本道付近は低気圧の通り道 & 谷場となりやすく長く天気が愚図つく・・。雨量がまとまるのは 19~20日のみ、それ以外は傘が必要な時間はあっても量は少ない。。なお 22日頃の寒気は幾分やわらぎ雪の心配はなくなった。 星空は 20日…

nyancotan 家の星空予想 04月14日発表

モデルは20日以降、低気圧が千島近海で停滞し、上空に寒気を入れる。全体としてはまぁ安定している。好天は明日まで、16日夜から雨が降りやすくなり量的に少しまとまるのが 17日および 21日頃、素直に評価して 22日は朝の内まで雪が混じる。星空は今夜のみ・…

仙台高専 名取天文台 今夜 18時半~ 12P ほか中継

仙台高専の名取天文台よりお知らせがあり 今夜 18時半から YouTube生配信 で 12P Pons-Brooks 彗星や月・木星などをみるそうです。 現地の予報は「晴れ」、興味のある方は是非ご覧ください。 配信時間は 18時30分~19時30分とありますので、薄明終了前に終わ…

nyancotan 家の星空予想 04月13日発表

モデルは変わらず 16日以降、雨降る日が多くなる。また期末にかけ低温傾向が出てきた。雨量がまとまるのは 16~17日 総雨量 我が家 30mm を超える見込み。。他は極端なものは今の処ない。星空は今夜僅か、明日夜から明後日 St がはびこらなければ・・ただ上…

12P Pons-Brooks 彗星 固定撮影で 4/12

今朝は晴れ、日射の効果で消えつつある St が浮かんでいます。 昨日の北海道新聞 web 版に しんしのつ天文台の公開開始が取り上げられ 北海道大学の天文同好会の方々と望遠鏡を村に寄贈した山本さんが写真に・・ 「多くの方に来てもらいたい、4月は月をメイ…

nyancotan 家の星空予想 04月12日発表

モデルは 16日以降 雨が降りやすくなる。という点で安定している。変わらず気圧系の予想が不安定で雨が付いたり、とれたり・・。当面、雨量がまとまるのは 16~17日 我が家 30mmを超えてくる。系の動きが緩慢で太平洋側では警報に至る可能性が少し・・。これ…

令和 6年度 たっぷ天文台 公開開始 4/13~

今朝は雨・・レーダーをみると案外と雨雲がしっかり ただ地面がびっしり濡れるほどでもなく、傘は無くても歩けそう。 昨日午後も雨。。一昨日の予定表には「所 雨」表現をしていたのに昨日発表で見送り でも降ります。おおよそ何時もの事、直前で変えるとし…

nyancotan 家の星空予想 04月11日発表

モデルは 17日以降、上空の流れが澱み、地上の気圧系の予想が不安定、天気の崩れはあるが日替わり模様。。概ね、それまでは安定していて晴れて暖かい日が多い。明日(12日)のみ弱い気圧の谷が通過する際に雨を落とす、量は少ない・・。星空は 14日~15日 少…

行かないで~~あ~お粗末 木星・月・12P

今朝は快晴!南風が頬に冷たい朝です。 さて昨日は、地元神社のお祭りでしたが、私もある意味「お祭り」 今夜しかないタイトルの一枚を撮ろうと、頭が一杯 で、手元に残った一枚はこちら 木星と細い月 どこかに彗星? 04月10日20時03分 132mm F5.6 ISO6400 2…

nyancotan 家の星空予想 04月10日発表

モデルは期末の気圧系の予想が変わっているが、16日以降「雨」が降りやすい日が多くなる意味で変わらない。当面、雨は降っても量は少ない、16日のみ 30mmに届くか。。星空は今夜、ただし深夜になると上空の雲に覆われる。次は 13 & 14日だが、13日は次第に層…

12P ポン・ブルックス彗星 10日の次は 14日か?

今朝は晴れ、少しの雲が空に浮いていますが、お祭り日和 お祭りといえば・・子供の頃の記憶では 参道の脇に大きな「太鼓」が吊るされていて、ばちが置いてあり 誰もが ドドン!と叩いて鳴らすことが出来ました。その太鼓は今も御社の中に そして秋には、境内…

nyancotan 家の星空予想 04月09日発表

モデルは期末、本道付近は谷場が持続、大雨の予想はないが雨が降りやすくなった。中盤までは概ね安定している。今日は太平洋主体の雨も、実際の降水域は北へ大きく拡がり雨となっている。雨量は今日・12日共に少ない・・。中盤までは、これを除けば晴れる日…

薄雲の向こう 12P ポン・ブルックス彗星 4/5 in 新篠津

今朝は曇り、冷たい北風が吹いています。 数日前の気象予想よりも天気の回復は遅れ、晴れるのは今夜遅くになる見込み 気温は・・昨日は 19.0 度、平年比 +9.9 度 と 5月下旬並みだったのに 今日は未明が暖かく、それからずっと下がり続けて、今は 5度 ほど …

12P ポン・ブルックス彗星 10日 夕刻に写す

4月10日 水曜日 本道は広い範囲で晴れそうです。 プチ話題の 71年ぶりに太陽に接近し明るくなっている彗星 12P ポン・ブルックス彗星 夕方、暗くなり始めた空にありますので「三脚にカメラ」で写すなら こんな感じです。と参考までに作りました。 4月10日19…

nyancotan 家の星空予想 04月08日発表

モデルは概ね安定しているが、9日の天気の回復は遅れている。また 12日頃は谷が明瞭となり雨が降る。。ただ量的に多くなるものは期末を除きない・・。期末は大きな循環の中に本道はあり雨・曇りは紙一重。。※ お祭り 9日 幟を上げる際は北西の風が強い、10日…

nyancotan 家の星空予想 04月07日発表

モデルは谷の通過するタイミングに多少の遅速はあるが概ね安定している。期間を通して(期末を除き)天気の崩れは小さく、晴れて暖かい日が多い。お祭り(10日)は風も弱く好天、ただ幟をあげる 9日午後は北西の風が吹いている。 星空は 9日宵が最も空気が澄…

木星が霞んでいるのだもの 12P 4/5 in 新篠津

今朝は晴れていますが、太平洋側から低い雲が勇払原野沿いに周辺へ 恐らく、札幌市の東区は層雲の下、中央区より西は晴れ、てな感じでしょうか さて一昨日は、上空に入る雲を避けるため、沿岸から内陸の新篠津へ撮影場所を変更 も結局、雲が厚みを増すのと、…

nyancotan 家の星空予想 04月05日発表

モデルは、期末の崩れが不明瞭となったが概ね安定している。8日に気圧の谷が通過し雨を降らせるが量は少ない。明日以降、南風が暖気を入れて温度場が上がり、その後も持続する。雪解けと空気の乾燥が進む・・。星空は 今夜と 9日を中心に ☆ が並ぶ。 日付 天…

西風吹く中で 12P Pons-Brooks 彗星 by 135mm

今朝は曇り空、早朝に弱い雨の降った所も・・ついでに地震 岩見沢市の震度は「 1 」でしたが、我が家は 2 かな、案外揺れました。まぁ被害皆無 さて今夜は彗星の撮影で石狩沿岸部の望来へ遠征、の予定でしたが雲行きが怪しい 低い雲は無いのですが、上空の薄…

nyancotan 家の星空予想 04月04日発表

モデルは概ね安定しているが、8日に通る谷が顕在化して雨を降らせる予想に変わった。それ以外は概ね変わらない。星空は五月雨的に ☆ があり、南風の強まりが弱ければ・・という日もある。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因04日(● 曇り時々晴れ午後(一時…

nyancotan 家の星空予想 04月03日発表

モデルは概ね安定している。4日・5日と降りものがあるが量は極少ない。また 6日以降は気温のベースが上がり、谷が通過しても後面に入る寒気が弱く天気は崩れが小さい。星空は散在的にあるが風の吹く日もあり撮影は限られる。 日付 天気 星空予想 最高気温 気…

二兎を追うものは 今回はスルーか・・

今朝は晴れ、天気の自動観測が始まった札幌管区気象台では消失した天気があります。 それは自動観測 = 機械で測る訳ですが、その中に「薄曇り」「快晴」はありません。 どちらも「晴れ」に含まれます。 というか、そこまでの判断は機械には無理・・ 本当なら…

nyancotan 家の星空予想 04月01日発表

モデルは概ね安定している。3日の天気が良くなった他は、ほぼ変わらない。8日頃の雨量はかなり減り、風もやや弱まった・・。星空は 5日・6日と期末に ☆ 南風の強まりが無ければ良いのだけれど。。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因01日* 曇り昼前から…

令和 6 年度 始まる 2024.04.01

今朝は曇り空に、雪が舞っています。たまに・・ 今日から「新」年度・・役所勤めの人間には、色々な意味で始まりの日・少し緊張 まぁ、それも昔 今年は運悪く?月曜日からの始まり、新しい職場で辞令をもらう方も 引越しで忙しく荷物を卸して開いて、季節ら…

nyancotan 家の星空予想 03月31日発表

モデルは概ね安定している。4日頃まで寒気や谷の通過もあり愚図つく・・。期末の崩れは早まったが誤差の範疇(ただし雨量も多く荒れた天気を予想)。星空はタイミングのずれなどで ☆ は減ったが、どうにか彗星を追いかけることが出来そうかな?? 日付 天気 …

今夜は名取天文台 宇宙ライブ なのですが・・

今朝は曇り、も地面は白く湿った雪が積もっています。 と云っても、精々 0cm の世界・・明け方で気温が低く残っていますが あっと云う間に消えてなくなりそう。。 さて「去る」三月も今日でお終い。明日からは新年度が始まります。 なんとなくウキウキ!勤め…

nyancotan 家の星空予想 03月30日発表

モデルは 3日に津軽を東進していた低気圧が本道北部を通過するようになったが、概ね流れは安定している。4日頃まで寒気や谷の通過もあり愚図つく、ただ隙間に高圧部があり晴れる時間もある。気温は 6日以降、初夏の陽気になりそう。。星空はタイミング次第で…

12P Pons-Brooks 3/27 薄明終了前でも

今朝は雨・・も今は上がり、曇り空 予定表では「昼前位」までは、まだ雨が落ちる時間あり さて「黄砂」がやって来ると News などで取り上げられていましたが 雨上がりとあって、見通しはそれほど悪くなく、当別の稜線もみえるので視程 30km ほど ただ窓は雨…

nyancotan 家の星空予想 03月29日発表

モデルは概ね安定している。今日通過する谷の後面に次第に寒気が入り、谷の通過もあり 4日頃まで愚図つく・・。昨日の予想同様に期末にかけ季節を超える暖気が流れ込む(らしい)。。星空は 2日頃から晴れる時間があり、タイミング次第で彗星を写せるかな。 …

空が暗ければ 12P Pons-Brooks 彗星 in 新篠津

今朝は予定通りの雨 & 横殴り ルーチンの空き缶ポイ & 燃えるゴミ収集日なのでゴミ袋 行きは前から雨、帰りは後ろに雨、往復して着ているものは雨で濡れます。 さて一昨日、新篠津村で撮影した 12P ポン・ブルックス彗星 、合成処理しました。 12P Pons-Broo…