今朝は曇り・・ゆっくりと天気は回復傾向
さてタイトルの通り、先日、彗星を写そうとした夜
当初予定では「千歳方面」を行先にしていましたが、案外と我が家も晴れている
ということで電線の煩い我が家を離れ、新篠津へ行ってきました。
今年度の開館を 11月16日(土曜)までと HP で情報発信している「しんしのつ天文台」
そこを横目で追いながら私は河川敷を北へ
何時もの高圧電線塔そばで彗星撮影、その後「月」を撮り、さて次は??と考え
「すばる」も見えるけど半月が輝く明るい空で写す人は、まず居ない。
ということで普通の星を撮ることにしました。それがこちら
二重星団 11月09日18時25分 ISO3200 20秒 24枚合成 EVOSTAR72EDⅡれ 直焦点
ざっと星団のひとつが「月」と、見かけの大きさがほぼ同じ・・星の集団です。こちらは位置を示してくれる人が居れば「肉眼」でもぼんやりがみえます。
秋の天の川の中にあるので、星がわんさか写ります。星の色をみると赤い色に輝くものも混じっていて案外とカラフルです。
と云う事で「月夜」でも綺麗に写る天体です。満月下だと流石に悲惨ですが、半月位なら耐えられる。。
かんむり座 T ライトカーブ by AAVSO (~11/12 約200日間)
各波長で少し違う経過になっています。青い紫外線域相当は、まだ明瞭な増光はみられず暗くなったまま・・赤い赤外線域と緑の可視光域相当は、一旦暗くなりかけて、ふたたび増光に転じている様にもみえます。
どうなるでしょう?