nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

13P Olbers 彗星 公転周期 69年余 一期一会

今朝は日差しが届いていますが、空は白い雲に覆われています。

今日も天気の崩れはなく「行楽日和」、明日は雨・・昼頃までは止み間もありそうです。

さてタイトルの彗星を初めて撮ってみました。が

 13P Olbers 彗星 05月03日20時11分 ISO1600 30秒 21枚核基準合成 EVOSTAR72ED れ

公転周期 69年余の彗星です。余り詳しく考えずに写した所・・小さい。明るさが 10等級ほど、とあったので普通に写るでしょ。。と思ったら、フレームに入ってきた姿は・・。合成処理をしてピクセル等倍でトリミングして彗星らしい感じですが、オリジナルは小さい・・正直、写す機材の選択を誤ってしまった感、満載です。

ただ明日からは、自宅を離れ谷底で暮らすので、私にとっては色々な意味で最初で最後の一枚とまりました。

ちなみに導入は、もちろん手動なので、おうし座 β 星から 西へ 42m 南へ 1.5° 動かして二発目で導入成功しました。ついでに電線が撮影の邪魔をして、極低空に入る前に撮りたかったのですが、何本も通過・移動する中だったので彗星が少し暗くなっちゃいました。あ~残念。オリジナルのものは

    同 オリジナル領域(焦点距離 357mm 35mmフル換算 約 540mm) 彗星は中央に

          夕景 05月04日18時25分 雲の向こうへ・・